プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の人には考えられないこの行為はなぜ起こるのでしょうか。
当然、こういうことをする人々は痛みを分かるはずも無いと思いますがなぜなんでしょう? 皆さんどう思いますか、教えてください。

A 回答 (6件)

いけないことだと思います。

動物は、口がきけないでしょ?かわいそうですよ。
多分、虐待する人は、何かストレスがあるのかもしれませんね?
あと、動物を飼う人にもいいたいのですが、飼うからにはかわいがって、責任を持って欲しいですね。もし、自分が動物だったら、虐待されたら嫌でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口がきけても可愛そうです。
やはりストレスですかね。結局はそこに行き着いてしまうのかもしれませんが何か根本的な何かがあるのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 12:46

非難ごうごう覚悟の上で本音の回答。



色々な統計で、酒鬼薔薇事件の例をあげるまでもなく猟奇的な事件の前に動物虐待があると指摘されています。延長上のこれらの事件を見れば明らかですが、理由は人間として『壊れている』からです。

なぜ?という問いが何故壊れるのか?という問いであればそれはわかろうはずもありませんが、人間の世界だけで起こっている特殊な事情というのが頭に残ります。それは「同じパック(群れ)に属する中でルール違反が著しい<動物であれば群れの中の子供を襲うなど>場合、例外なく野生動物はその個体を排除します。パックから離れれば高率に死ぬことがわかっていてもこれを行うのですから『死刑』と同じですね。しかし人間だけがこれを行わない/あるいは人間だけに行うことを良しとしない一群が存在する。つまり自然の摂理に反しているのです。こうしたことが繰り返し行われ人間の社会だけ特殊な事柄が定着してしまった。私は少なからずそう思います。その結果こうしたことを起こしやすい因子(関連する遺伝子があるかどうかまではわかりませんが…)は群れの中に蔓延している。

壊れた人間。最近の電化製品は直すのが難しいので壊れたら壊れた部品を含む大きな塊ごと廃棄します。下手したら製品そのものを廃棄して新しく作ります。人間は機械以上に難しい存在で、そう簡単に直せるものではありません。じゃあ社会を維持するためにはどうしたらいいのでしょう。

動物虐待をしたものを即座に廃棄しろとは言いませんが、延長して起こった明らかな異常者はこれを矯正することなく廃棄するべきと思います。それを繰り返し行い生物群としてのリスクを減らすとともに生息域のストレスを取り除くこと。これが予防として考える個人的な見解です。

酒鬼薔薇の犯人、光市の母子殺人事件の犯人、こうした奴らを税金で生かしておく、つまり排除することなくパックにとどまらせておくこと自体が信じられないのですが、同じパックに属するほかの個体はこうした奴らでも排除されないとわかっているので虐待に及ぶ気持には何のブレーキもかからないのでしょうね。よく未成年のうちにとか14歳なら大丈夫と考える個体群がそれです。

金八先生の『腐ったミカン』
あれは『「腐った」の定義』が間違っていただけで、本当に腐っているのなら早めに取り除かねば本当にダンボール(パック)ごと腐ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人の意見なのでいろんな考えがあって、それを否定する気はありません。
確かに普通ではなく壊れていると思います。 ただ難しい…。
腐ったミカンは良い例えですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 13:33

ある本で、読んだのですが、


男の子は、虫や生き物が好きですよね。
でも、あるときは、虫を殺して解剖したり、
虫に残虐なことを、したりします。

普通は、虫への興味がなくなるころに、女性に興味がいくように
なるのですが、酒木薔薇などは、女性に移行せずに、
小動物への、虐待へいったようです。

彼は、友人と、AVを見ていても、ひとつも興味なく、
勃起しなかったようですし。友人に、何気なく、その場で、
「こんなの、なんにも面白くないよな~。」と発言した所、
みなに、「お前は、おかしい。変態。」と言われ、彼自身
とても、驚いたようです。世の中の男は、小動物の虐待を、
好むと思っていたのに、実は、女の裸を好むこと、
そして、自分は、みんなと違うことに、ショックを、うけたようです。

彼は、小動物を殺すと、勃起したようです。

とても、理解はできないことですが、それは、なぜ?という事は、
わかりません。一言でいうならば、人格障害なのでしょうね。
答えには、なっていませんが、ひとつの酒木薔薇の例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変、といってしまえばそれまでですね。baziruさんの考えを読んで考えました。
例えばですが、私はゲイの人たちの考えは理解できませんが否定はしません。彼らは病気ではありません。普通の人たちですよね。
そうすると酒木薔薇の場合、行動に起こさなければ普通の人なのかもしれませんという考え方も出来ますがやっぱり虐待する人は病気でしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 13:41

なぜ起こるか…というよりも、普段我々の気付かないところで、動物虐待は日常的にたくさん起きているはずです。

人間のほうがいろんな力もってるからでしょうか。

たま~に ニュースになったりして、虐待のニュースを知ることができますが、そんなの氷山の一角じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりますが、日常的なことなら普通になってしまうのでしょうか?
と私は思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 13:45

動物を虐待するひとはきっとね、


自分より動物が弱いからやるんだよね。

その証拠にライオンや熊、ワニと対等な立場
(鎖とかでつないで相手が絶対自分に勝てないようにして)で
虐待しようという人は見かけないよね。
(動物園や水族館に忍び込んでまで、その檻にはいりこんでまで、
やるひとはいないでしょ。)
動物の虐待をするひとはそのひとの心がゆがんでしまっているから。
自分がどこかで同じように「なにかに」いじめられたんだろうね。
それは「何か」わからないけれど、
親に愛されなかったコト、
おいていかれたコト
誰かからきづつけられたコト、
何かを誤解したままとらえてしまっているコト、
挫折から立ち直れなくなっているコト
理想の自分と現実の自分の姿の中
自分自身が自分自身をいじめつけていることも...
きっともっともっといろんな理由があるよ
沢山あるよ。

そんなつらいことも本当は自分の力で
乗り越えていかなければならないのだけれど、
そこまでの力がないんだよ。
あるいは、そんな自分の心を自分で見つめ
癒してあげれることができない、
自分の心の傷さえ気がつかない。認めない。
悲鳴を封じ込めてしまったんだね。

それで心は様々なことを仕掛けてくる。
うつ病、DV、アルコール中毒、過食症、拒食症、動物虐待、自殺...
けして心は美しいだけのものではないんだよ。

ニュースを聞く度に切なくなるね。
「なんで?どうして?わかんないー。」
「頭いかれてる」
「学校教育が云々..家族間が云々...不景気が云々..ストレス社会云々..IT社会が進んで云々..」
そう、みんな言ってることは正解。
でもよ、
こんな人達を少しでもいない方いいよね。
だから、自分の行動で他人を傷つけないように
気をつけなければならないし、
誤解が生じたら解く努力をしないといけないね。
自分のお友達が手を貸してあげなければならない時は
優しくしてあげないとね。
そして、自分自身が強くいれるように、
鍛えていかないといけないね。
人生は楽しく暖かくばら色に生きていく為に
あるのだからねッ♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんかすごいですね、専門家みたい。
確かに自分より強いものには攻撃しませんよね。自分より弱い立場の人間ががいればそっちをいじめそのいじめられたものがさらに弱い人間をいじめる。弱い人間がいなければ動物になるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 13:52

難しい事は分かりませんが私見を述べます。



人を差別する事と大して変わらないと思っています。
それを主観的に見たときにかわいそうに見えるか見えないかの差だけだと思いますが。
客観的に見ればやっていることは同じだと思います。
結局のところ自分より弱いものをいじめたくなるのが人間の悪い所で
それを理性で押えるのが人間のよさなのではないでしょうか?

なんで自分より弱いものをいじめたくなるかは
(私も時々思うけど何でそう思うか正確には分からない)
それだけで自分の存在を確かめられるからかな?(自分は特別であると)
たとえどんな対象にせよいじめるということは優位にたつということだから
「優越感に浸りたい」という感情かな?
他の所で優越感を得られない。
「怒り」を発露する事が出来る対象が弱い存在にしかない。

どれも私がそうならないという自信はないです。
そこには自分のためならば他の事はどうでもいいという思いがあるのだと思います。

そもそも動物虐待だってこんな事を引き合いに出してもしょうがないのかもしれませんが
豚の解体工場でつるされて移動するのを見るほうがかなりえぐい感じがしますが。

私自身も動物虐待は許されるべき事ではないと思っているしかわいそうだとも思います。
しかし一方で豚が殺され様が何も感じない自分がいます。
(少なくとも動物虐待のニュースを見るよりはショックを受けない)
一体どういうことなんでしょうか?
そういうことを考えると目に見えなければどうでもいい問題なんでしょうか?
虐待される動物がかわいそうと思う自分がひどく残酷に思えます。
(別に自己嫌悪しているわけでは有りませんからね。)

関係ないですけど犬を食べる事で一時ニュースになりましたが
別に犬を食って何が悪いと思いました。
愛玩犬であるか食用犬であるか生きている目的が人間によって決められている
という意味で変わらないと思います。

全体的に質問の趣旨とずれていますが
ただ普通と違うということで片付けてしまうことに賛同できません。
(私が普通でないだけなのかもしれませんが)
やはり「無関心」が問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音を言ってくれてありがとうございます。

「優越感に浸りたい」という感情かな?
他の所で優越感を得られない。
「怒り」を発露する事が出来る対象が弱い存在にしかない。
どれも私がそうならないという自信はないです。

これは確かに大きな原因の一つだと思います。
私も自分より弱い立場がいなくなるとやってしまうのでしょうか、そう思うと恐ろしいですね。

犬を食うのは反対ではありませんがその殺し方に問題はあると思います。
そのやり方は、恐怖と痛みを与えることを目的としているからです。
ハンマーで何度も何度も頭を叩き割るそうです。
もちろん即死ではありません。
その方が肉がおいしくなるそうです。
そのやり方には反対です。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!