アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲むと、5杯くらいでとにかく気持ち悪くなって、吐きそうになります(今回は吐けば楽になるという議論はなしでお願いします・・・)
最初のころは飲みに行ったときは、吐き気をもようすことはなく、10杯くらいのんでも全然大丈夫だったのですが、一回吐き気を感じてから、5杯くらいで必ず吐き気がして、飲めなくなります。

ただ、その吐き気も5分くらいすれば吐かずとも気持ち悪くはなくなる(ただし、また飲めば気持ち悪くなりそうなので、それ以上飲めませんが)し、昔10杯くらい飲んでいたときも、吐き気のする今も、多少歩くときフラフラしますが、特に酔いまくるということもなく、ちゃんと意識もあるし、翌日頭が痛かったなんてこともないので、
たぶんアルコールに弱いというわけではないとは思うのですが・・・どうしても最近一気に吐き気だけ急激に来るようになってしまいました。

原因がよくわからないのですが、なにか対応策はないでしょうか?
長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

体調のせいではありませんか?


胃潰瘍ができてるとか…。
私はお酒は好きですが、ある時どう考えてもいつもと違い、気分が悪くてそれ以上お酒も食べ物もすすまなくなる現象がありました。
吐き気等の症状はなかったのですが。
数ヶ月後のドック健診で、人生ではじめての異常が出ました。
十二指腸潰瘍痕あり、の所見です。
なんの自覚症状もなかったけど、時期を考えると調子が悪かったあの頃だと思い当たりました。
もう自然に治った痕だったので、別に何の治療もしませんでしたが。
まあ、人間の体調、体質なんてわりと変化があるものです。
無理して飲まない、に限ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもです!
う~ん・・・病気でないことを願います

お礼日時:2008/05/09 23:09

3杯位で止めとけばいいですね. アルコールの害でしょう.


体がそれ以上を受け付けないよう自己防衛反応しているんです.
    • good
    • 11

>5杯くらいでとにかく気持ち悪くなって


5杯じゃぁアルコール量がわかりませんよ

ビール大ジョッキで5杯
日本酒お猪口で5杯
ウイスキーグラスでストレート5杯
焼酎1:お湯3のお湯割りで350mlグラスで5杯

どれもこれも5杯です
でもアルコール量は全然違います

それから5杯を30分で飲むのと2時間で飲むのとでも違うし
お酒だけ飲むのと食事をしながら飲むのとでも違います



酔っ払う状況を比較したいなら同一環境じゃないと単純比較はできません
    • good
    • 3

5杯飲めればいいじゃないですか。

10杯は呑み過ぎでしょう。

対策としては飲む前に脂っこいものを食べるといいですよ。それが間に合わないときは紙パックの200mlの牛乳を飲むだけで大分違いますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもです!
それはきいたことあります!ただ酔いはしないのですが、吐き気だけきてしまいます。

お礼日時:2008/05/09 23:11

う~ん。

何歳かわかりませんが、老化の一種じゃないですか

または胃が荒れているとか。

5杯で気持ち悪くなるのであれば、もうちょっとペースとか量を減らすしかないですよね

気持ちよくなったところでやめておけばいいのではないでしょうか

私は強いほうじゃないのですが、ふだん飲まないせいもあるのですが30過ぎてからどんどん弱くなり
安酒(飲み放題など)を飲むとかならず気分が悪くなり、二日酔いにもなるようになってしまいました
いいお酒だと大丈夫なんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもです!
う~ん・・まだ老化する年じゃないですね。
胃も連続ではないので荒れてはないとは思うのですが・・・

お礼日時:2008/05/09 23:05

カクテルを1~2杯か、ドンペリ=シャンパンとかを飲んでいれば気分が悪くならないでしょう。



修行を積むしかないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもです!
やっぱり慣れしかないですかね?

お礼日時:2008/05/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!