電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラウザの中止ボタンを押すと、GIFアニメーションなどが止まるかと思います。
この作業を、HTMLで記述したページ側から、例えば、16秒後に
止めるというようなことはできないものでしょうか?
GIFアニメーションのループ数を指定するとかそういう手法ではなく、
HTMLから指定したいのですが。

A 回答 (3件)

まず、ittochanさんが書かれているように、ブラウザの中止ボタンを押してもGIFアニメーションは止まりません。

ここは誤解があるようです。

ボタンを押したら16秒後にアニメを止める、ということでしたら、これもittochanさんも書かれているようにJavaScriptの組み合わせで可能かと思います。アニメーションGIFと代替の静止画像を用意して、

1.予め用意した2枚の画像を読み込ませる
2.ボタンを押したら時間を取得
2.16秒後になったら画像入れ替えの関数を起動
3.アニメーションと静止画像を入れ替える

という手順で出来ると思います。

すみません。試していないのでソースはかけませんが・・・。
    • good
    • 0

スクリプトで画像を変えているなら


>HTMLから指定したいのですが。
これはできるけど。
    • good
    • 0

>中止ボタンを押すと、


>GIFアニメーションなどが止まるかと思います。
止まらないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!