プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理予定日が旅行の2日目あたりだと予測して、生理が来るものだとばかり思って
用意していたら来ず、途中から妊娠を疑いましたが、
帰って来る訳にもいかず、ヨーロッパ旅行を7泊9日してしまいました。
帰国後妊娠検査薬で陽性、明後日には病院に行ってきます。

【1】飛行機に十何時間も乗ってしまった。
【2】金属探知期を通過してしまった。
【3】観光だったので、一日中歩き(食事や休憩はもちろんたっぷりしましたが)
鐘楼の400段階段を(休み休みだけど)上りきるなど、結構な無理をしてしまった。
【4】走ったりはほとんどしなかった。(小走りは有)。
【5】精神的にも自宅に居るよりはストレスが多かった。
【6】成田から自宅まで、3時間程高速で走ってしまった。
【7】サラダやフルーツなどを(機内食を含め)食べてしまった。

など、ヨーロッパの個人旅行でするようなことは一通りしてしまって、
途中、生理痛まではいかないものの「生理が来そう?」というような痛みも
出たことがありました(休むと治りました)。

今さらしてしまったことは取り返せないのですが、
せめて「その時期にこんなんしたけど平気だったよー」なんていう
体験談を伺えたら少しは気が楽になるかなと思ってご質問しました。

また、このようなことをして外的要因で流産してしまう場合は
必ず出血をともなう物だったりするのでしょうか?

今年1月に流産を経験していますが、その時は初めての妊娠ということもあり、
超安静にしていての自覚症状一切無しの稽留流産でした。

その時お医者さんが「妊娠初期の流産は激しい運動など外的要因は関係ない。ほとんどが染色体など受精卵自体の生命力のなさだから」と説明を聞いていたので、「育つ子は育つのだ」と思っているのですが…。

ご意見や体験談など、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ごめんなさい、体験談等はないのですが。
>「妊娠初期の流産は激しい運動など外的要因は関係ない。ほとんどが染色体など受精卵自体の生命力のなさだから」
↑これが真実ですので、旅行は全く関係ないですよ。
一応、一つ一つについて言えば...

【1】飛行機に十何時間も乗ってしまった。
全妊娠の10%から15%が妊娠初期に流産します。理由は上記のお医者様が仰ったものが殆どです。なので、場合によっては飛行機の中で出血してきて進行流産に至ることもあるわけです。そういうものだと割り切って冷静に対処できるならいいですが、普通は大変ですよね。

【2】金属探知期を通過してしまった。
金属探知器はX線ではありませんので被曝しません。X線にかけるのは手荷物ですね。

【3】観光だったので、一日中歩き(食事や休憩はもちろんたっぷりしましたが)
鐘楼の400段階段を(休み休みだけど)上りきるなど、結構な無理をしてしまった。
その時点で酷い腹痛や出血がなければ問題ありません。特にあとあとまで引きずる問題ではありません。

【5】精神的にも自宅に居るよりはストレスが多かった。
問題ありません。

【6】成田から自宅まで、3時間程高速で走ってしまった。
何にも問題ありません。

【7】サラダやフルーツなどを(機内食を含め)食べてしまった。
食中毒や感染で酷い下痢等がその時なければ大丈夫です。

ということで、まず全く問題のないことばかりです。逆に言えば、そんなこととは無関係に流産するときはするんです。

>また、このようなことをして外的要因で流産してしまう場合は
必ず出血をともなう物だったりするのでしょうか?

要因が外的か内的かは無関係です。例えばX線被曝で胚が修復不可能なダメージを受けたとして死亡すれば、その時点では何も症状のない稽留流産です。知らずに(知っていても)処置をせずに放置していれば、いずれ出血が起こってきて体が自分で子宮内容物を排出しようとします。
また、交通事故等で腹部に相当の衝撃を受けたようなケースでは直後に絨毛膜(将来の胎盤になる部分)が剥がれて(その時点で胎児は酸欠死ですが)出血→流産 のようなパターンもあります。あぁ、そうそう「外的要因での流産」とはそのくらいの衝撃を受けたような場合ですよ。旅行したりスポーツしたり重い物を持ったり...ではそうはなりません。
何だか書いていても嫌な感じですので、もうこの辺にしますが、いずれにせよ旅行中に異変がなかったのだったら影響はなかったと考えて大丈夫ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ameyoさん、こんにちは。いつも御世話になっております。

旅行は全く関係ないとおっしゃって頂いてとても安心します。
また、最後にあるように、お腹に交通事故でも合わない限りは…ということも理解できました。

なんとなく、外的要因だった場合は(例えば重たい物を持ったとか、階段を上っている瞬間に…)ピキっと何か身体に感じて、タラーっと出血するとか、そういう感じなのかなぁと思ったのですが、そうではないのですね。

旅行のせいかどうかはわからないのですが、旅行中から(それで妊娠だろうとわかったのですが)下腹部が「トイレ(小)を我慢しているような」というか、痛いのではないのですが、「生理が来る直前のような」かったるさが常にあるので、少し心配ではあるのですが…。無事であることを祈ります!

安心させていただけるコメント、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 11:51

私は妊娠9週の時期にグアムに4泊5日で旅行しましたよ。


妊娠がわかる前に予約してしまっていたので、
念のため、検診の際に担当医に相談しました。
他の方もおっしゃっていますが、旅行自体は何の問題もないですよ。
大事なのは、気持ちかなぁと思っています。
妊娠がわかってから、私が不安定なこともあり、
些細なことで主人との喧嘩が絶えなかったのですが、
旅行に行ってからは常に安定した気持ちでいられました。
そして、成長が遅いと言われ、薬を処方されていたのですが、
旅行後は一般的な(平均的な)成長になりましたよ。
赤ちゃんは、ママがリラックスしているのが1番でしょうから
旅行で楽しんでこられたのならきっと大丈夫です♪

質問者様も、あまり考えすぎず楽しいマタニティライフを
すごしてくださいね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今日病院に行って来たら、胎嚢が小さ過ぎると言われ、
流産の可能性がかなり高い事を指摘され、現在は落ち込んでおりますが、
まだ確定した訳でもないし、また旅行が原因ではないことも医者からも
言われていますので、落ち着いて判定の時を待ちたいと思います。
また、成長が遅かったglaco1224様のお子さんが旅行を機会に成長されたというお話は、今の私にとってとても励ましになるものです。
希望を捨てずにいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 18:50

私の姉の場合は妊娠がわかった本当に初期の時期にハネムーンでヨーロッパへ行っていました。


現地では、つわりで苦しんだそうですが
お腹の子は今4歳になり、元気に育っています。

きっと大丈夫です!
お腹の子を信じて、安定するまで頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今日病院に行って来たら、胎嚢が小さ過ぎると言われ、
流産の可能性がかなり高い事を指摘され、現在は落ち込んでおりますが、
まだ確定した訳でもないし、また旅行が原因ではないことも医者からも
言われていますので、落ち着いて判定の時を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 18:48

2児の母です。


その子が産まれてこようとする力があれば、旅行ぐらいなんともないですよ。
私の友達で、レントゲンをとり、ダイエットとして腹筋してた子がいます。なんともなく産まれてきましたよ。
できちゃった婚で、海外挙式する人もいるくらいですから、自分の子供を信じて待ってあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今日病院に行って来たら、胎嚢が小さ過ぎると言われ、
流産の可能性がかなり高い事を指摘され、現在は落ち込んでおりますが、
まだ確定した訳でもないし、また旅行が原因ではないことも医者からも
言われていますので、落ち着いて判定の時を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 18:48

こんにちは。



私も妊娠がわかる前(4~5週)のころに旅行に行きましたよ。
と言っても、車で数時間の国内ですが・・・・。
でも観光で歩き回ったり、温泉に入ったり、いろいろやってきました。

妊娠4ヶ月までの流産は、その子自身になんらかの異常があって
成長しないと聞きました。
ですので今回の旅行でどうこうというのは、考えられないと思いますよ。

海外旅行、楽しんでこられたんでしょう?
ママが精神的に良い状態は、きっとお腹の子にとっても良い状態です。
あまり心配なさらないで、楽しいマタニティライフを送ってください♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

前回流産した時にはそれはもう1日千秋の思いで、胎嚢が見えるまでは
子宮外妊娠じゃないかとか、胎嚢が見えてからは心拍心拍と、
毎日が長かったのですが、今回は旅行のおかげでだいぶ日にちをワープする
ことができました。

海外旅行は体力的にはちょっときつかったけれど、本当に楽しかったので、
今が大丈夫なら大丈夫と、受け止めて、診察の日まで待つこととしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 11:39

ちょうど同じような時期に同じような旅行をしました。


お書きになっていることはすべてしました。
塔には全部で6回上りました。1日に2回上ったことも。

せっかく本場に来たのだからと毎晩ワインをハーフデカンタ空け酔っ払い、下手すればランチでもビールを飲んでました。
ジェラードも1日1~2個食べました。

ゴンドラにも乗ったし。

1人旅だったので、荷物も全て1人で持って歩いたし。

帰国して最初の土日に気持ち悪くて動けなくなり……ツワリの始まりでした。

この旅行の前には、自分で車を運転して往復1200㎞の帰省もしました。

更にその前にはグライダーにも乗りました。

実際妊娠中には常に流早産の注意が必要でしたが、これは巨大子宮筋腫があったためで、上記の諸行(悪行)の数々は無関係でした。

ちなみに、その時の子は先日5歳の誕生日を迎えました。
体格も成長も良い方です。

2人目の子のときも、全く妊娠に気付かずお薬を飲んだりレントゲンを撮ったりしてしまいました。
このとき医師に「飲んだものはしょうがない、撮ったものはしょうがない。」と言われ、冷たいなと思いつつも妙に納得しました。

過ぎてしまったことはしょうがないのです。
ストレスはもっと悪いです。

今は子供に「一緒に飛行機乗ったんだよ」「一緒に○○に行ったね」などと話してます。

大丈夫な子は大丈夫です。

過ぎたことは心配しないでマタニティライフを楽しんで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

どうもコメントを読んでおりますと食べたものも乗ったものも
同じですので旅行地まで同じなようで…(笑)。

前回の流産で、気分転換にと体調と気持ちが回復してすぐに予約しての
今回の旅行でしたので、まさかこんなにまたすぐ授かれるとは思ってもいず…。

akiakane93さんのコメントを拝見し、やっぱり「育つ子は育つ」のだなぁと思いました。私も筋腫があるので今後くれぐれも気をつけます。

貴重なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!