プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の防犯登録についてお尋ねします。06年に自転車を購入したのですが防犯登録の控えや保証書等、説明書以外の物全てを紛失してしまいました。防犯登録は、まだ有効期限内だと思うのですが新しく登録をし直すことは出来るんでしょうか?その場合、購入店以外でも出来るんでしょうか?また、持参物は何を持参したらいいのでしょうか。お教えいただければと思います。

A 回答 (5件)

この回答への補足

 

補足日時:2008/05/08 17:22
    • good
    • 0

質問者さんは、ANO.1さんが記載したリンク先のページを見ましたか?



確かに回答としてはシンプルだし書き方もどうかと思う部分はありますが、リンク先のページをよく読めば、ほぼ回答が載っているのが分かるはずですよ。

一応要約するなら、

○防犯登録は一度行えば、基本的に再登録の必要は無い。
登録の控えなどを紛失したとしても車体に貼っている登録シールの番号で分かる事ですし、さらにそのシールが無くなったとしても氏名や車体番号から問い合わせは可能ですから問題はありません。
また、地域によって少々差はあるものの、登録は短い所でも5年、長いところならそれ以上の期間防犯登録は有効ですから、2年程度なら登録し直す必要性は全くありません。
正直なところ、登録料の無駄でしょう。

○それでも登録し直したい場合
街中にある、普通の自転車店に行けば登録はしてくれます。
必要なものは自転車そのものと身分証明書(免許等の写真付がベター)があれば問題無いはずです。

ただ、新規ではなく有効期間内かつ初期登録と同じ地域で同一名義での再登録というのは聞いた事がありませんので、行く前に電話等でお住まいの地域の自転車店に確認をしてみる事をお勧めします。
地域や自転車店によって対応や回答が結構異なりますので。
    • good
    • 0

A1のリンク先に全てあなたの知りたいことは載っていますよ。

この回答への補足

 

補足日時:2008/05/08 23:24
    • good
    • 0

防犯登録は 出来ますよ。

購入店以外でもOKです。自転車と免許書とお金を持って行って下さい。
それか 販売店に 行って紙に 住所 氏名 車体番号 防犯登録番号TEL番号 登録日 販売店の登録コード 自転車の色 種類を 書いて貰い店の判子を 押して貰えばOKですよ。警察に見せてと言われれば見せれば 通りますから。ただです。 

この回答への補足

各サイトを見ていますと免許証持参と書いていますが
免許証が免停中等で免許証がなく、パスポートも持ってない
場合は、国保の保険証でもいいんでしょうか?

補足日時:2008/05/09 11:36
    • good
    • 0

買われた自転車屋さん以外なら その自転車屋さんの 判断でします


自転車屋さんが TELで防犯登録推進協議会に 貴方の書かれた事に合っていたら 出来ますが。

この回答への補足

近くに自転車屋がない場合、どこで防犯登録ができるんでしょうか?

補足日時:2008/05/09 12:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!