プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません
タイトルの通り、エレベータに乗っていて、ワイヤー(?)が切れて落下する時、ジャンプすれば地面に落ちた時、衝撃(?)を受けずにいられますか?
よく、電車の中でジャンプしても落ちる位置が変わらないのは空気(?)空間(?)も一緒に動いているからだと言いますが、ワイヤーの切れる前にジャンプして浮いて、その瞬間に落ちれば自分も(エレベーターに乗っている人から見れば)同じ位置に浮いたままでいられるのでしょうか
厚かましいのですが、全く物理学はわからないで、小学生に説明するようなレベルで、エレベーターで事故が起きたとき人が死ぬ理由と供に教えてください

(追伸)よくよく考えてみると、エレベーターのワイヤーが切れて人が死んだ事故を聞いた事がありません ワイヤーが切れて落ちたら(もちろん高さにもよると思いますが)人は死ぬのでしょうか
これも教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

現実のエレベーターは、ワイヤーが切れても自然落下はしにくいつくりになってます。


両脇にレールがあって、一定以上のスピードで落下するとブレーキがかかるようになっているとか。
ですので大きな事故は起こりにくい…と思うんですけど。

そういう安全装置が一切なく、高いところから自由落下した場合ですけど。
結論から言うと、助からないと思います。
箱の中でジャンプしたとしても、エレベータの外の人から見たら、
高いところから落ちているというのにはかわりはないわけで、
ぴょんぴょん飛んだところで助かりはしないと思います。

もし1分とか2分とか長い時間落下するのであれば、無重力状態になって浮くかもしれません。
でも地面に到達したら結局叩きつけられて、とても生きてはいられないと思います。
    • good
    • 0

落下する速度は同じでから、着地の衝撃を吸収できません。



エレベーターはワイヤーが切れても、
安全装置が働いて、ブレーキがかかるような構造になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!