No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>>邪道でしょうか?
邪道じゃないですよん(^。^)数字付き低音っていうベースラインを最初に考えるんスね♪それからメロディーを紡ぎ出してスコアに書き込むんね★
>>過去の作曲家で旋律からでなく和声から作曲されていた方っているのでしょうか?
モーツァルト以前の作曲家、特にバッハなどの時代では常識でした♪
>>クラシック音楽らしい和声進行を作る
ちょっとだけ出血しちゃいますね★
四度上行三度下降二度上行の進行が基本で、1625進行って巷では言われますね。C Am Dm G7 Cです。私の場合は16425進行のC Am F Dm G7 Cが好きです。短調でしたらAm F Dm E7 Aで、最後はAmではなくAです。ピカルディの3度と言うてマイナーを強引にメジャー化する事がバロック時代までは流行っていました。その他ベタなものを上げていきますと...
Am Dm E7 Fの偽終止、Am E7 Am E7 Am F G7 CとAm調からC調への平行長調転調、Am E7 Am E7 Am F G Em Am B7 Emで属短調への転調、C G7 C G7 C D7 GのC調からG調への属調転調、バロックっぽい雰囲気を出したいときは、緩徐楽章のコーダのお決まりパターンであるフリギア終止Am E7 Am Dm Eを使うと効果的です。楽式も参考にした方がよいかと思います。
古典派の楽曲ではトニックとドミナントを繰り返して強調することが流行りました。基本は伝授しましたのであとは...m(__)m
No.1サンの言うとおりバス課題を一度なさってみるとよいかと思います。
困難を感じるでしょうが自分のものになりますので是非やってみて下さい。
参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/40 …
回答どうもありがとうございます!それからお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変詳しく書いてくださってとっても参考、勉強になります。
バス課題やってみます!
本当にご親切に嬉しいです。^^どうもありがとうございます!!!m(__)m
P.S URLまでありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
No.4サンの言うたとおりで二回言う必要もないんですが、
ポピュラーにはクラシックとは違った拍子、形式があります。
ポピュラーの楽式ならイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、リピート、コーダですがクラシックならば器楽曲の場合、楽章制をとり、第一楽章から順にソナタ形式、複合三部形式、変奏形式、ロンドソナタ形式を基本とします。また、リズムですがポピュラーの場合は常に4拍子ですがクラシックでは3拍子も多く、2拍子、6拍子、8拍子、12拍子、16拍子と多彩です。
ソナタ形式と3拍子でも作曲することに最初の段階で慣れてください。
そして極めつけがコード進行です。前回書いたような古典的進行はポピュラーでも使われているとは思いますがそれはサビに多いのではないでしょうか?それ以外のAメロやBメロ、特にイントロではブルースのコードが多用されますね。弾き語りのバラードっぽい曲では全体的に古典的進行が多いのが目立ちます。それでも楽式はあくまでポピュラーです。
再度の回答ありがとうございます!
そうですね、いろいろあるようですね。これから勉強してゆきたいです。
また機会があれば何か教えていただけると助かります。
このたびはご親切に本当にありがとうございます!m(__)m
No.4
- 回答日時:
和声進行から作るのは、邪道ではなく、むしろ普通の作曲技法のひとつだと思います。
複数の旋律の絡みから和声が現出するのは厳格な対位法的発想で(ただしその結果の和声の進行が偶然の産物ということではありません。)、少なくともシューベルト以後は、和声進行が先にあってその中で複数の旋律を作って対位法的に絡めて行く擬似対位法も認知されています。
既出のとおり、低音の進行が決まっているというのはコード進行が決まっているということにほかならず、「数字付き低音」と言うのは今で言う「コードネーム」のことです。パッサカリエ、シャコンヌ、サラバンドのように和声進行が様式的に決まっていて、その中で作曲家が腕を競うというのはバロック期では普通のことであり、「組曲」のように、構成曲の様式・順番まで基本パターンが決まっている場合も多いです。それゆえ「演奏」を英訳すると「Performance」であり、その意味は、「formance=様式・形式」「Per=○○にのっとって」、要するに形式・様式に準じてやれよ!ということです。ここからは、音楽というものは、古来作曲から演奏に至るまで形式・様式に重きを置き、これに準ずるというのが基本であったと語源的にも伺えます。ですから、ある程度厳格な和声の進行が先にあるというのはむしろ普通のことだと思われます。
また、クラシック楽曲を作る上で、もう一つ重要なのは、曲の骨組みとなる「構成」の問題です。
クラシック楽曲の作曲の勉強では、ソナタ形式、ロンド形式、二部形式、三部形式のように、形式をやかましく?言います。これもPerformanceということになるのですが、このような作曲形式を踏まえて作ることが、よりクラシックらしい均整の取れた楽曲に仕上がる一つの重要な要素だと思います。
既出回答にある御意見
>「ドラム」入れると「ポップス」。
ないと「クラシック」程度ですね。。。考え方としては。(^^;
は、音楽ジャンル分けの本質をうまく説明されていると思います。クラシックといわれている楽曲に8ビートのドラムがはいると、すでにクラシックとは言えないサウンドになりましょうし、「らしさ」の演出というところに意識を置けば、それなりの「クラシック曲」ができるということだ思います。(と言えばクラシック畑の人は怒るかな?私も元々クラシック畑の出ですが・・・)
TAC-TABさん、こんにちは!
大変詳しく書いていただけて嬉しいです。^^
対位法って和声進行を決めてから作っていたのですね。てっきり和声進行は複数のメロディが重なりあった結果だと思っていました。ネット上でそういう風にいう人がいます。
どうもありがとうございました!m(__)m
No.3
- 回答日時:
2番さんの回答のほか、書くことないのですが。
。。(^^;-----------------------------------------------
バスから作ってテノール、アルト、ソプラノと旋律を作るのですよね?
そのときに最初に和声進行を決めてから旋律作りするのでしょうか?
■ソプラノ→テノール、アルト。の順じゃないでしょうか? (^^;
外声→内声。。。が普通? かと。。。
自分は、和声進行は決めずに、対位法の中で自由に作曲してその結果として和声進行が生まれると聞きました。
■それでも、いいかと。。。(≧∇≦)b OK
「対位法」でも「和声法」でも、好みっす。(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
だから和声進行から作るのは邪道というか、主にポピュラー音楽で用いられているやり方だと思ったんです。
「現代」は、和声法中心ですし、
特に「ポップス」は、コード先作曲の人も多いと思いますが、
「対位法」が、使われていないわけではないですよ。
織り込んでいる。。。といったらいいでしょうか。
クラシック音楽らしい和声進行。。。っていうか、
コード進行の違いはないと思いますよ。。。(^^;
昔から、「T-S-T」。「T-D-T」。「T-S-D-T」。だし。。。(^^
課題では、
和声進行を考えますが、実践となると、「ソプラノ課題」風ですね。自分は。。。
なので、和声進行は、あんまり関係ないと思いますよ。
「ドラム」入れると「ポップス」。
ないと「クラシック」程度ですね。。。考え方としては。(^^;
回答ありがとうございます!
順番違ってましたね。^^;
確かにポップスにも対位法な部分はありますね。
このたびは大変勉強になりました。ありがとうございました!m(__)m
No.1
- 回答日時:
和声進行からのクラシック作曲って、普通なんじゃないですか?
自分はやりませんが。。。(^^;
バス課題でしょ。。。
早速の回答ありがとうございます。
バスから作ってテノール、アルト、ソプラノと旋律を作るのですよね?
そのときに最初に和声進行を決めてから旋律作りするのでしょうか?
自分は、和声進行は決めずに、対位法の中で自由に作曲してその結果として和声進行が生まれると聞きました。
だから和声進行から作るのは邪道というか、主にポピュラー音楽で用いられているやり方だと思ったんです。
どうなのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- クラシック バイオリンコンチェルトについて 5 2023/08/10 17:48
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 和声法や対位法ってポピュラー音楽作曲のうえで勉強する必要ありますか? もちろんあって損はないと思いま 4 2023/07/10 17:17
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- YouTube YouTubeで弾いてみた動画を載せる際の著作権について 1 2022/07/14 16:41
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
あるなしクイズ!!
-
感動的なメロディの作曲の仕方
-
導音の音程の取り方
-
和声進行からのクラシック作曲
-
京都G1・東京G1ファンファーレ
-
楽譜の「rf」「sf」の意味...
-
音楽の事で
-
音楽の楽譜についてです。 付点...
-
3拍子から4拍子へ変わるアレ...
-
ドラムのキックの16分音符の練...
-
TAB譜や楽譜で()かっこで...
-
メトロノームで・・・
-
吹奏楽部でフルートをしている...
-
OxTの「clattanoia」の読み方を...
-
楽譜上のドラムのロール表記に...
-
ベース スコア上の記号で分か...
-
この音符の上にスタッカートみ...
-
音の長さを表現するのに、例え...
-
楽譜にのっている英語の意味に...
-
音符の上の3つの点
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報