アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピアノをしており、音楽理論を勉強したいと思っている者です。
今のレベルは、楽典(黄色)が終わったところです。しかし、和声(赤)を買ったのですが、どのように使用するものなのか良く分からず、書いてある事をふんふんと読んでいる感じです。
楽譜の読解力を上げたいのですが、理論を実践で生かすにはどのように学習すれば良いのでしょうか。
目指しているものは、曲の中で、どこでどの調に変化していて、それでこうなる、という事が自分で出来るようになる事です。
これはやはり音大で聴講したりした方が良いのでしょうか。知り合いの調律師さんは試験の際に独学で勉強されたとお聞きしましたので、何か適切なやり方があるのかな、と思いました。
何かこうすると良いというものがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

昨夜は、寝ぼけていたので、ちょっと、質問文を読み違えていたようです。
てっきり「音楽理論」ということで、「作曲・編曲」のことだと思い込んでしまいました。

>私はピアノをしており、音楽理論を勉強したいと思っている者です。

・単に、「演奏者」のための「楽曲分析(アナリーゼ)」なんですね。

私は、「ピアノ」は弾きませんので、どの程度を所望されているのか・・・わかりませんが
「ソナチネ」程度でしょうか?または
「ピアノソナタ」程度でしょうか?

どちらにせよ、「独学」では厳しいでしょう。
クラシックの場合、「和音記号(コードネーム)」も書かれていませんので、
まず、アナリーゼするためには、「還元」作業が必要です。

それができないと、「和音の連結」(コード進行)
要するに、「カデンツ」を読むこともできません。

また、「主調」程度や、大まかな「調性」を理解する程度であれば、
それほど難しくはないかと思いますが、

「ソナチネ」程度。「ピアノソナタ」程度になると、
ちょっとやそっと、独学で勉強した程度では、とても歯が立ちません。

専門の先生についても、
貴方が「楽曲分析(アナリーゼ)」できるようになるには
5年。10年でも、難しいくらいです。

ですので、どうしても、「楽曲分析(アナリーゼ)」ができるようになりたいのであれば、
専門の先生に指導していただいたほうがいいです。

「独学」ですと、クラシックだと、厳しいです。。。

・私は、「ピアノ」は「弾きません」が、
「ソナチネ」程度。「ピアノソナタ」程度の「作曲・編曲」はします。

ですので、やはり、「作曲・編曲」ができるくらいにならないと
正確な「楽曲分析(アナリーゼ)」は、難しいと思います。。。
    • 0

こんばんわ

「理論好き」です。^^
要するに、「作曲(編曲)」したいわけですね。

>楽典(黄色)が終わったところです。
しかし、和声(赤)を買ったのですが・・・

■「目的」が違います。。。orz
その本は、「和声」に特化した本です。

「作曲・編曲」は、もちろん、その勉強も必要ですし、
私も、I。II。III。をやっています。

しかし、「作曲・編曲」は、それだけではありません。
というより、和声I。II。III。は、仕上げの段階で使うものです。

ですので、
>「目指しているものは、曲の中で、どこでどの調に変化していて、それでこうなる、という事が自分で出来るようになる事です。」

なら、こういう関係の本です。
ちなみに、これは、ちょっと、むずしいですが。。。^^
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89 …
    • 1