No.6ベストアンサー
- 回答日時:
私は邦画や、TVドラマ、アニメなどの劇版作曲や歌手のアレンジなどを仕事にしているものです。
音大も専門も出ていません。友人にもプロの劇版作家や作曲家、アレンジャーが多くいますが音大を出ている人は稀です。専門出のひとはいません。
そこらの専門学校でできる勉強は家で一人でもできます。お金と時間の無駄でしょう。
結論から言うと
『本格的な作曲に、音大で勉強する理論や楽典の知識は必要ありません』
ただ役に立つ事はあります。
私も20歳くらいまで理論は全く知りませんでした。
それこそダイアトニックコードも知りませんでした。
今では基礎的な事は全部分かっていますし,専門的な事も多少知っています。
音大はクラシックの専門教育です。
貴方がクラシカルな曲調を主体にしてフルオーケストレーションの曲を書くのであればきちんと大学で勉強した方が良いです。しないと無理です。
劇版にも色々なタイプがあるのですよ。
私の場合和声学、対位法はずっと後に独学でかじりました。
理論や楽典は小説を書く際の「言葉」ではありません。ただの文法です。
文法を知らなくても小説は書けます。作家になりたくて文法を勉強し始める人はいません。
しかしあまり文法から逸脱すると読みにくいものになります。
#1さんの言う通り今は,沢山曲を作った方が良いです。
私も先輩にそう言われて死ぬほど作りましたよ。
この回答への補足
フルオーケストラ系の曲を作るには大学に行かないと駄目ですか・・・
一応その手の曲を作りたいと思っているので大学いかないと駄目かもしれません。
でも音大は学力的に無理な可能性が。
今のところわからなくなったら先生に聞くことができる専門学校を狙っていたのですが・・・。
No.8
- 回答日時:
楽典=音楽理論の初歩みたいなものでしょうか?
だとしたら理論書を買う前に楽典書を買うべきでした。
・ちょっと、違いますね。楽典=音楽理論。ではありません。
まあ、必要なら買ってください。 特に、かわなくても、いいような気もしますが・・・。
因みに持っている本は下の三冊です。
・ですか。
音楽理論の初歩・・・ですね。
参考のサイト。よければ、どうぞ。
かなり、希望? としては、専門的な内容をご希望のようなので。
◆「作曲法」
これは、和声学の入門編でしょうか。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
◆「作曲法」(ソフト版)無料です。
パソコンのXPでも、動きます。
「作曲法」を、充実させた内容です。
和声学の初心者編でしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457. …
◆「ソナタ」形式
本格的に作曲するのでしたら、「ソナタ」は、さけて通れない・・・。
ベートーベン。モーツァルト。なんでもいいので、
「ソナタ」の作曲は、大切です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sonata/index.htm
◆「対位法」入門
http://www2.shobi-u.ac.jp/~itsuru/Kadai/CPframe. …
「対旋律」を考える理論です。
バッハのインペンションなんか有名ですが、
ポップスにしろ、なんにしろ、
オブリガード。ベースランニングにも必要です。
よければ、お勉強してください。
無料で、これだけ、勉強できます・・・。
◆「楽式論」
◆「合奏法」
などについては、参考書、買ってください。
No.7
- 回答日時:
音楽理論は勉強した方がいいですね。
どんな編成の曲を作りたいかと言うことにもよりますが。1、メロディを作る
2、メロディと組み合わせるメロディを作る(対位法)
3、メロディにハーモニーを付ける(和声学)
4、そのメロディとハーモニーをいろいろな楽器に割り当てる(オーケストレーションなど)
などです。これらを勉強する前に楽典(基礎)を勉強する必要があります。
学校を考える前に、まずは個人レッスンを受けてみるといいですね。楽器店や個人のレッスンをネットで探してみたりするとよいかもしれません。次のようなかんじです。
http://www.shimamura.co.jp/lesson/02_m_school/50 …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~com-my/8.html
この回答への補足
ありがとうございます。
楽典=音楽理論の初歩みたいなものでしょうか?
だとしたら理論書を買う前に楽典書を買うべきでした。
因みに持っている本は下の三冊です。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_dat …
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail …
http://www.j-gendai.co.jp/archives/2006/04/01203 …
No.5
- 回答日時:
理論の本は二冊持っていますが分からない所があり周りにも聞ける人がいないのです。
スケールやガンテツのローマ数字の意味が特に分かりません。
曲を実際に作っているのですがダイアトニックコード以外使い方が分かりません。
・ですか・・・(^^;
かなり、きびしい・・・感じだと思います。
その内容からして、「初歩の初歩」がわからない・・・といっているようなものです。
音大の内容は、100倍、むずかしいことを勉強します???
(感覚的に・・・)
一度、音楽専門店で、音楽の理論書。
和声学。楽式論。対位法。が、まず、3本柱ですが、その関係の本、
立ち読みしてみてください・・・。
もし、それを見て、勉強していけるようなら、がんばってください。
目からうろこが落ちる・・・ような気がします。
音大は、そんなに甘いところではありません。
No.4
- 回答日時:
「楽典」・・・最低限と言うとどれくらいでしょうか?
「音楽理論」は覚えた方がいいのでしょうか?
どうも、質問内容からして、むずかしいのでは?
音楽の専門店になら、「音楽理論書」、いろいろありますが、
一般的な「和声法」程度なら、すでに、独学で、理解できないと、先は、むずかしいのでは・・・。
この回答への補足
理論の本は二冊持っていますが分からない所があり周りにも聞ける人がいないのです。
スケールやガンテツのローマ数字の意味が特に分かりません。
曲を実際に作っているのですがダイアトニックコード以外使い方が分かりません。
No.3
- 回答日時:
こんにちは
音大の代表例 東京芸術大学作曲科
http://www.geidai.ac.jp/music/composition.html
受験についてはこんな感じ
http://www4.ocn.ne.jp/~burlesca/sub7.html#label2
専門学校の代表例 WOOD
http://www.wood.ne.jp/song_writer/index.html
う~ん、正直言って、音大の作曲科に入るのは至難の技の
話なので、専門学校行って、すぐに役立つ
実践的な作曲技術を学んだ方がいいのではないでしょうか?
本当に作曲を詳しく勉強したいのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
覚えたほうがいいでしょうね。
楽典は言葉みたいなものです。
小説家になりたい人が、「言葉は覚えたほうがいいでしょうか」といってるようなレベルです。
それは、当たり前のような次元ですね。
かといって、難しい漢字全部覚えなきゃ小説書けないわけじゃない。
同じに、楽典も隅から隅まで覚えなくても大丈夫。
あとは、センスと技術。才能・・・
あなたが何歳かわかりませんが、音大を目指すのに、この程度のスキルではどうでしょう?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 初心者がボカロ曲を作れるようになるには何をすればいいですか? 今高校三年生で、大学生になったらボカロ 2 2023/07/03 23:23
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- その他(社会・学校・職場) 今後の選択肢について悩んでいます。 3 2023/07/04 18:02
- 就職 音楽かになるか、就職するか。 6 2023/07/04 09:37
- クラシック 音楽家に対して一般的に頭いいイメージはないですが、何故モーツァルトやバッハなどの有名な人に対しては誰 5 2022/08/18 22:07
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 美術・アート 作曲って結局は感覚で勝負なんでしょうか? 絵と比べて音楽は感覚で左右されるように感じます。 私は絵を 4 2022/10/30 22:15
- クラシック ちょっとお聞きしたいんですけど、江戸時代はショパンの音楽は日本人は万次郎以外の人は聴く事が出来なかっ 2 2022/05/03 03:01
- クラシック バイオリンコンチェルトについて 5 2023/08/10 17:48
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
広がりと厚みのあるコーラスの...
-
高一から吹奏楽でクラリネット...
-
OxTの「clattanoia」の読み方を...
-
3拍子から4拍子へ変わるアレ...
-
「紅」は2ビート?8ビート?16...
-
吹奏楽用語
-
音符の上に休符がある時は、ど...
-
音符の上に付いてる4分休符の意味
-
ワンコーラスとフルコーラスの意味
-
ca.って?
-
拍の数え方 1と2と3と。。。
-
楽譜の休符の上下位置について...
-
京都G1・東京G1ファンファーレ
-
民族音楽っぽい昔のテレビ番組...
-
音楽の8分の5拍子ってどうやっ...
-
リードギターの楽譜の覚え方
-
付点2分音符=54とはどのぐらい...
-
奇数小節の曲について
-
ギターなどの楽譜の最初につい...
-
ここの小節のリズムが分かりま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カウンターメロディ、対位法
-
大学で音楽理論を学びたい
-
楽典って難しくて理解できません
-
導音の音程の取り方
-
アルトバスの書き方
-
広がりと厚みのあるコーラスの...
-
和声進行からのクラシック作曲
-
主旋律と主旋律並みに動く副旋...
-
感動的なメロディの作曲の仕方
-
作曲家になるには。
-
OxTの「clattanoia」の読み方を...
-
楽譜の「rf」「sf」の意味...
-
音楽の楽譜についてです。 付点...
-
音楽の事で
-
京都G1・東京G1ファンファーレ
-
TAB譜や楽譜で()かっこで...
-
音楽の8分の5拍子ってどうやっ...
-
ベース スコア上の記号で分か...
-
同小節内にタイの存在する意味
-
楽譜上のドラムのロール表記に...
おすすめ情報