アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に卒業した自動車学校に、今更ですが手紙を書こうと思っています。
そこで宛名なんですが、
(1)自動車学校あて
(2)お世話になった指導員あて
宛名によって書く内容も変わってくるので、迷っています。

私としては(2)にしたい気持ちがあります。
しかし、その指導員の名前は苗字しか分かりません…。
それに、向こうからしてみたら自分宛ての手紙は迷惑に思うんじゃないかと心配です。
周りからの冷やかしとかあったら嫌ですし…。

(1)と(2)どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

教習所スタッフです。



お礼状は職員全員がもっとも嬉しいものです。
教習所○○指導員宛、であれば通常宛名の本人が開封します。
教習所宛であれば管理者(校長)か社長が読むと思います。
文面の中で「皆さんありがとうございました。特に○○指導員は教え方もすばらしく、、、」などとなれば
十中八九朝礼などで披露されほめられます。いわゆるサンキューレターです。
個人の宛名は苗字が重複する職員がいないのであれば、苗字だけで失礼ではありません。
ラブレターと誤解されるのがお嫌でしたら、はがきにされるとオープンでいいと思います。
 
迷惑なんて、とんでもない!きっととても喜ばれると思いますのでぜひ書いてさしあげてください。

質問者さまの謝意が気持ちよく伝わりますように、お祈りします。
(お祈りするまでもなく、きっと喜んでもらえるでしょうけど♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校のスタッフさんでいらっしゃるんですね。
生の声をありがとうございます。
朝礼で読むことがあるんですか…少し恥ずかしいですね(笑)
迷惑に思われないそうで安心しました。
あれから考え、宛名はその指導員に書こうと思います。
はがきも手ですね。ラブレターを書くつもりは全くないので、検討してみます。

お礼日時:2008/05/10 12:53

#2です。

補足します。
苗字だけでもOKです。まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

名字だけで大丈夫ですか。良かったです。
学校に問い合わせてフルネームを聞こうかと思いましたが、在学中に一度その指導員に取り次いで欲しく電話をしたことがあります。
ですが、なかなかスンナリとはいかず(受付の人が関所になってまして)結果的に取り次ぐことは出来ませんでした。
過去に失敗例があるので、もし送るなら名字だけにしようと思います。

お礼日時:2008/05/10 12:40

私も 教習所を卒業したら



先生に手紙を書きます

とくに お世話になった先生がいらして

個人的に伝えたい御礼があったら 個人宛に書いたほうがいいと思います

感謝の意を表されて 迷惑だとは思わないでしょうね



それがちょっと抵抗あるならば 学校宛に手紙を一通書いて

特にお世話になった先生は 名前を挙げて お礼の言葉を書くのはいかがですか?



感謝の気持ちがあれば どんな形でもいいと思います

あと 個人的に渡すなら できれば 手渡しですね



周りは関係がないです

自分の気持ちを自分なりの伝え方で 伝える事が一番大事です

渡すのを躊躇しないでくださいね



私は 先生に手紙を渡すのがすごく楽しみです

(その前に卒業しないとです、、、、、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業して一ヶ月が経ちますが、今でも通っていた日々が懐かしく思います。
それを励みに、免許取得頑張って下さい!

向こうからラブレターみたくに思われたくないのが本音です。
(1)にすると、個人的なお礼が書けないので、文面の一部に書くことになりますが、あまり長々と指導員に対してのお礼は書けませんよね…。
本当に悩みますね…。
もう学校へ行く機会はないので(免許も見せに行ってしまいました)必然的に郵送になります。
こんなに手紙の宛名で迷うとは思っていませんでした…。

お礼日時:2008/05/09 18:34

私もお礼状を書きました。


宛名は
○○自動車教習所
××様
というふうに、教習所に勤務してる××指導員宛にします。会社へ手紙を出す場合の宛名は大抵こうします。文面は指導員宛の内容で書きます。

迷惑なんてとんでもありません。お礼状が届くということは、生徒が自分を良い指導員と認めてるという事なので、嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑ではないとのことなので、手紙を送る決心が出来ました。
ですが、宛名に関して未だに迷っています。
(2)だと、宛名のところに「○○(苗字だけ)指導員」と書くことになります。
変じゃないでしょうか?
フルネームで書くのが礼儀なのでは…と思うと、少し不安ですね…。

お礼日時:2008/05/09 18:25

宛名は1) として 文中でその指導員へのお礼を述べる。


**指導員には丁寧でわかり易い指導をいただきありがとうございました。てな文面ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういう手もありますよね。
ふと思ったんですが、宛名に指導員名を書けばその人に渡りますよね。
では、宛名を自動車学校にすると、誰がその手紙を開くんでしょうか?
(1)で文中に指導員のことを書いても、伝わらないかも…と思ってしまいまして。すみません…。

お礼日時:2008/05/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています