痔になりやすい生活習慣とは?

Beckyで送信したEXCELファイルが開けないと、送信先から言われました。エンコードはbase64で送っています。相手先のメーラーはOutlookです。原因が分かりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BASE64 とは」に関するQ&A: base64->rarとは?

A 回答 (3件)

相手側のセキュリティ対策の問題ではないですか?


例えば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0

Outlookのセキュリティ設定ではじかれているということは無いですか?


http://www.724685.com/weekly/qa031029.htm

開けないときにメッセージなどが表示される場合は、そのメッセージを
のせていただいた方がより正確なアドバイスを得られますよ。
    • good
    • 0

お互いのExcelのバージョンはそろっていますか?

この回答への補足

問題ありません。つい先日までグループウエアのメールソフトを使用しており、問題なくやり取りできていました。

補足日時:2008/05/08 21:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルをダブルクリックで開けないんです・・

メールで送られてきたマイクロソフトエクセルのファイルがダブルクリッで開けません。
通常ならば、ダブルクリックすると開けるのですが、ある時から開けなくなってしまいました。

ワードやパワーポイントは開けます。

現在は、ダブルクリックで開かないため、添付ファイルを一時保存し、別でエクセルを立ち上げてから開くようにしています。
が、少し不便です。。。

何かエクセルの設定をする必要があるのでしょうか?
もしくはエクセルを再インストールしたほうがよろしいでしょうか?

ソフトのことは初心者なもので、教えていただけると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 添付ファイルがダブルクリックで開くというのは、基本的にメールソフト側の設定によります。
 メールソフトの説明書を見てください。

 メール以外で例えば、マイコンピュータからエクセルファイルをダブルクリックしたらエクセルが開きますよね?

では。

Q添付ファイルはどこにあるのでしょうか。

添付ファイルを受信したとき、その添付ファイルは、どこにあるのでしょうか?

写真や書類が添付され送信されてきますが、
その時点では、まだ私の使用しているパソコンには保存されていないんでしょうか?
添付ファイルをクリックすると『保存しますか』の項目が出てきます。
これを見る限りだと、まだ私のパソコンには保存されていないのかな?と思っています。
そうなると、どこか別のところで保存してるのかな?と思いまして。
逆に、私が添付をして送りたいときですが、
仮に写真を添付した場合、私のパソコン内で写真がコピーされ、もう一枚増えたということなのでしょうか。

そうなると、一つ一つは大したことは無いですが、積もり積もってHDDの領域を狭めてしまってるような気がしてならないです。
もしそうなら、不要なものは削除して、軽くしたいと思っています。

メールソフトは、Thunderbirdというソフトを使用しています。

よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

Thunderbirdだけではないですが、添付ファイルは、メールデータの中に一緒に入っています。
従って、そのままだとメールを削除すると添付ファイルデータも一緒に消えます。

添付ファイルを開く動作は、一時ファイルとしてPCのTempファイルにデータを変換して切り離されたファイルとして展開され、別に保存もできますが、元のメールデータには残ったままです。
Microsoftのメーラでは、Temporaly Internet Filesフォルダの中に一時展開するようになっています。

従って、添付して送信済みメールには、その分が増えていることになり、また、受信したメールにもメールデータから切り離して削除してやらないと容量はそのまま使っています。
ちなみに、Thunderbirdの添付ファイルのあるメールを一覧で選択して、メニューの「表示」→「メッセージのソース」で画面を開いて下にスクロールしていくと、本文末尾の下に「Content-Disposition: attachment;」や「filename*0*=ISO-2022-JP・・・」の文字列があって、その下から意味不明の文字列が続くと思いますが、これが添付ファイルとしてメールデータに保存された状態を示しています。

で、
>不要なものは削除して、軽くしたいと思っています。
とのことなので、次の方法で添付ファイルは削除できます。

一覧で対象のメールを選択すると、メッセージペインの下に「+添付ファイル:ファイル名」や「保存」▼があると思いますから、+をクリックして展開したらファイルが見えますから右クリックから削除、また「▼」クリッ(グレイアウトなど)が、データは消えます。

なお、Thunderbirdは、1つのフォルダのメールは、mbox形式の1つのファイル(拡張子なし)に保存されていますが、メールを移動したり、削除した場合でも情報がそのフォルダの保存ファイルに残っていますから、定期的に受信トレイなどのフォルダを右クリック→「最適化」を実行するとよいです。

Thunderbirdだけではないですが、添付ファイルは、メールデータの中に一緒に入っています。
従って、そのままだとメールを削除すると添付ファイルデータも一緒に消えます。

添付ファイルを開く動作は、一時ファイルとしてPCのTempファイルにデータを変換して切り離されたファイルとして展開され、別に保存もできますが、元のメールデータには残ったままです。
Microsoftのメーラでは、Temporaly Internet Filesフォルダの中に一時展開するようになっています。

従って、添付して送信済みメールには、その分が増...続きを読む

QBecky! で返信するとき引用が出来ない・・・

お世話になります。

最近、メーラーを「Becky!」に変えました。
メールの返信をする際、もとのメールの引用が
出来ないのですが、Outrook Express同様に
下部に表示させることは出来ないのでしょうか?

バージョンは2.09.01です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定が足りないだけです・・・
ツール → 全体的な設定 → 引用タブ → 返信時にテンプレートを使用にチェックを入れる
他、引用符というのが上にありますよね?
それを「>」がイヤでしたら適当に自分の好きなマークにしてください

下にある「転送時・・・」にチェックを入れておくといいかもしれません

QBecky!で添付付きメールが送れない

Becky!で添付ファイルをつけるとメールが送れません。(WIN7のPC)
Becky!の画面上では送れないとエラーメッセージがでますが、相手には届いていたりもします。

同じ設定のBecky!で違うPC(XP)で送信すると普通に送信できます。

WIN7だとどこか設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考程度ですが、1フォルダ1ファイル形式のOutlook Expressでよく似た現象があります。

送信済みアイテムフォルダの保存容量の限界が2GBなんですが、これに近くなるとテキストメールは送信可能でも、添付ファイル付きのメールは送信できない場合がある現象です。
添付付きのメッセージのコピーが「送信済み」に受け付けられない状況になった場合のようです。
http://blog.pcdoc1.com/?p=735

Becky!の1ファイルの限界保存サイズは知りませんが、送信済みの!!!Sentファイルが限界に近づいているようなことはないですね?

もし、そんな状況があれば、送信済みのメールを他のフォルダに分散移動してから、送信済みのコンパクト化などを試されるのかな?と思います。

QBecky!のメールデータを、別PCのOutlookに移したいです。

Becky!のメールデータを、別PCのOutlookに移したいです。
エクスポートの方法とOutlookの読込方法を教えてください。

Aベストアンサー

Becky のプログインで探すか、
http://www.b8p.net/b2pin/plugins.html

Vector のCircleBecky を使えばよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se252604.html

これは、emlファイルですから、[拡張エクスポート]でフォルダを選択し、Outlook Express --> Outlook という二段階の操作が必要です。

細かい操作は、以下に書かれています。
Beckey!2 →Microsoft Outlook 2003への移行
参考URL

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/omizu/20080208/p1

QBeckyの受信日時

Beckyで表示される受信日時なんですけど、
インターネットに接続して、私が受信した日時で表示されるんです。
なんで、仮に3通メールが来てたとしたら、
受信日時が全て同じ時間になってしまいます。
実際に送信者が送信した日時で受信日時を表示させたいんですけど、
何をどのように変更したらいいか分かりません。
初心者質問ですみませんが、どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

メール一覧の送受信の表示項目やスタンプされた時刻は、メールソフトによって扱いが違うと思いますから、一概に決めつけられないと思います。

メールヘッダには、その辺の情報が表示されていると思いますから、確認されたらいかがですか。
Beckyは、ダウンロードした時点の時刻もあり得るような過去ログがありますが、使用者ではないので確認できません。
http://q.hatena.ne.jp/1115103008

私のThunderbirdでは、サーバーでの受信扱い時刻ですね。
だから、同時に50通受信しても、それぞれ違う時刻です。

>私の場合、Beckyを開いて、受信ボタンを押した時間が表示されるんです。
これだと、例えば、10通同時に受信した場合は、すべてが受信日時が同じになりますね・・。メールをPOPサーバーから「ダウンロードした時刻」という意味ですね。

なお、メール一覧の表示項目バー上に右クリックで、送信日時を表示項目に出せませんか?

QBeckyの受信のお知らせメッセージ

Beckyを使っています
受信メールがあるとタスクで青・赤と点灯しています

昔 ポップアップで 受信メールあり って出てたような
記憶が 今蘇りました 
あれってBeckyじゃなかったのかな??
もしBeckyだったら 設定教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

着信通知については、本体にある機能と、
(【Becky!】新着メールにはすぐに気付きたい)
http://innocenthome.seesaa.net/article/122989173.html

プラグインでの方法があるようです。
(Becky! Simple Popup Biff)
http://blog.livedoor.jp/kanazawanoie/archives/1618300.html


人気Q&Aランキング