dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

曖昧な表現で申し訳ありません。

1週間ほどの旅行から昨日帰宅したのですが、部屋の本がすべて(雑誌、マンガ、文庫本)パキパキになってしまっていました。本が反り返っているんです。

おそらく湿度の問題だと思うのですが、旅行前には特にこのようなことは起こっていませんでした。

原因、解決法をご存知でしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日の当たるところにおいてませんでしたか? カーテンガッチリ閉めていかれるといいです。

あと、濡らしたタオルを(旅行の日程にあわせた大きさで)干していくと、かなり安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光ですか!!カーテンがない窓もありまして、それも原因のひとつだったんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/08 13:10

確実な回答ではありませんが…。



古書を購入すると時々そういった本があります。
たぶん乾燥のせいだと思うので、お部屋に加湿器を置くなどしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、乾燥が原因だったみたいです。濡れタオルを置きまくったら、なんとか元に戻りました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!