街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私、人材派遣会社で働く社員です。今、困ってる事があります。派遣先(総合スーパーマーケット)の担当者様に人材派遣でできる集客プランやコスト削減のレポートを求められています。何かアドバイス頂けたらと思います。宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

総合スーパーでのコスト削減方法は電気料金契約内容見直し、店舗賃料等の削減をはじめ、他にもいくつか有ります。

我が社では、全体で15%削減できました。
我が社は九州に在るため、九州で無料で診断してもらった参考URLを記入しておきます。
また、コスト削減で検索すると、かなりの数ヒットすると思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://a-cue-kyuushuu.com/
    • 0

営業する中で、最大のコストは仕入れです。

この仕入れコストを抑える事が出来ればいいのです。
そして、この仕入れた物をいち早く現金化する事です。
現金化、つまり売れないと在庫となり、金利がかかってきます。
100個売ると言う計画に基づいて、仕入れをしますが、欲張って120も130個も仕入れる人が居ます。
これはこれで正解です。
売出し品を若干多く仕入れて、残品は通常価格でさばいてしまう。
生鮮食料品でも応用は可能です。
それと、本部からの定量納入は細かく修正依頼を出し、無駄な仕入れはしないと言う事です。

そして、人件費
これは、切っても切れないものです。
ただ、過剰な採用は利益を圧迫します。
売る為には、人は欠かせませんが、多過ぎてもコストがかさみます。

集客に関しては、価格だけではありません。
価格だけなら、コンビニは不要と言う事になります。
しかし、コンビニが生き残れるか??
必要な時に、必要な物が買える環境にあるからです。
大型スーパーでも同じ事です。
来店してくださったお客様に不便を掛けない売り場にする事は、客数減少を食い止める手段です。
そのためには、品切れは絶対にだめです!
取り扱いがなければ、必要最小限の取り扱いをはじめて様子を見る事です。
そして、売れるならフェースの拡大です。

スーパーは物を売るところであり、別の言い方をすると、スペースの商売です。
スペースを上手に区分け出来れば、売り上げは落ちる事はありません。

最後に、お客様の方を向いて商売していなければ、売り上げは何をしても落ちる一方です。
    • 0

>派遣先(総合スーパーマーケット)の担当者様に人材派遣でできる集客プランやコスト削減のレポートを求められています。

集客プランはちょっと人材派遣ではマネキンで試食くらいしか思いつきませんが、コスト削減についてはいくらかの余地があると思います。つまり、小売業の最大のコストである「人件費」を抑えるのです。

そのために一番手っ取り早いのが「従業員の人数を減らす」ことですが、ただ減らしただけでは作業に追いつけなくなって店の運営に支障をきたします。そこで、「必要な作業に必要な人員を充てる」ことが必要になります。
つまり、作業量を割り出してそこに必要な人員「だけ」を配置することで人件費を抑えることができます。そのためには質問者さんが店の現場に入り込んで作業を分析する必要があります。

とは言いましたが、かなり難しい仕事です。おそらくこのような完全な稼働計画を立てて店を運営している会社は一つもありません。
    • 0

以前、スーパーマーケットの会社に社員として勤めていたものです。

>私、人材派遣会社で働く社員です。
しょせん、人材派遣でしょ?

>派遣先(総合スーパーマーケット)の担当者様に人材派遣でできる
>集客プランやコスト削減のレポートを求められています。
こんなこと期限が切れたらチェンジされる可能性の高い派遣社員に
やらせる仕事じゃない気がしますけど…?
そういうのは、幹部候補社員や役職社員が自分の頭絞って考えることですよ。
まぁ、その人たちが派遣社員の視点から見た、参考程度にするためのレポートを
書いてください、と言われたのなら話はわかりますが。

>「人材派遣でできる」集客プランやコスト削減のレポート

はっきりいいますが、人材派遣だけでは本当の意味でのコスト削減は出来ませんし
決裁権のない人材派遣の人間でできるような集客プランなら、
決裁権をもつ社員の立場の人がもうとっくにやっていますよ。

それにもともと、人材派遣自体がコスト削減対策のうちのひとつなのに
その上何を削れと言うのでしょうか?
派遣形態にもよりますが、雇用が安定しているわけでもなし、
社員でもない立場の人間の提案することを、担当者が認めても、その上層部が認めるはずがありません。

派遣される側が「使い捨て」され、「提案したアイデア」をいかにも社員自身が
考えたようにされても尽くしたいと言うのなら、やっていただければいいとは思いますが。

「人材派遣でできる」に限らないで提案する集客プランやコスト削減のレポートなら
ご自分で思いつくことをとりあえず箇条書きにしてリストアップし、
それについて調べてレポートにまとめればいいとは思いますが。

因みに、集客プランなら今までそこでやっていないことはなにか探ってみてください。
コスト削減は、まずは何が無駄になっているのかを調べてください。

ご参考まで
    • 0