アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こっち見ろ」とかの意味で、アメリカンコミックなどでよく使われている表現ですが、何かの略ですか?

A 回答 (4件)

PSST 褥創状態判定用具 じゃあないだろうあか?違っていたらごめんなさい。

    • good
    • 2

psst /pst/


暸ちょっと.ほかの人に気づかれないように相手の注意を引く時の発声

Progressive English-Japanese Dictionary, Third edition Shogakukan 1980,1987,1998/プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998


[ps]とか[ps-ps]とかいう発音でよく使われますね。無声子音の連続音で音が響かないように注意を引く意図で使います。映画などを見ていてもよく出てくると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



これは、
プスゥッ(プの音は唇を開けないで、空気を押し出すように。ちょうどならない口笛みたいな感じです)と発音します。
で、意味は、「おい」とか「ね、ね」とか人を呼ぶときに使うんです。
が、子供が大人にやったり、ちゃんとした時に、ちゃんとした場所で使うと叱られます(失礼にあたるので)。
教室やなんかで、友達を振り向かせるときに使うことが多いですね。
    • good
    • 0

辞書の部分が文字化けたので再投稿しときます。




psst /pst/
[前]ちょっと>ほかの人に気づかれないように相手の注意を引く時の発声.

Progressive English-Japanese Dictionary, Third edition Shogakukan 1980,1987,1998/プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてになりますが、回答をいただいた皆様方、どうもありがとうございました。

質問は、PSSTは何かの略なのでしょうか、であって、PSSTの意味は承知しております。この回答に直結する回答がありませんでしたので、今回は、良回答はなしにさせていただきます。

お礼日時:2002/11/24 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!