電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USB接続のワンセグチューナーを購入しましたが
電波を受信できません。というメッセージが出て
視聴できません。何か良い裏技があったら教えてください。
・東京都日野市
・Logitec製:LDT-1S303U
・PC:Applied社SL-D325MSS/40

A 回答 (3件)

裏技なんて無いです。

ワンセグ視聴可能地域で受信できないのは電波が弱いのが結論だと思います。

室内でロッドアンテナだけで視聴するのはよほど電波が強い地域だけだと思います。
私の場合は下記の2通りの方法で見ています。
(1)外部UHFアンテナをワンセグに接続する
(2)ブースター付室内アンテナをワンセグに接続する

どちらもアンテナ側がF端子なのでワンセグのアンテナ部に接続できるように変換ケーブルが必要です。
変換ケーブルは製品に付属しているはずです。

(2)は具体的にはマスプロのUDF2Aを使っています。この商品以外でもブースターが
ついていれば比較的安定して受信できるようになるはずです。
ただし少しでも受信を良くするためにアンテナは窓際に置く必要があります。
    • 0

隣接していたマンションでは受信ができなかった(たまにつながるときがある程度)けど、高層階に移ったら切れることはなくなりました。

これで録画ができる。
前のマンションに住んでいたとき、室内で携電も信号が切れることが多かった。
    • 0

Logit*c製はわかりませんが、B社(buffal*)のワンセグを購入(1万円程度)、視聴できなかったので、オプション製品の同軸ケーブル接続アダプタ(2100円)を買い、内蔵アンテナを外して、屋外アンテナから分配し接続したら、視聴できました。

ちなみに当地では、ワンセグつき携帯でも視聴できませんが、東京・大阪・福岡ではバッチリ映りました。
    • 0