アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります 宜しくお願いします。軽自動車廃車手続きに行った際 窓口の女性の対応にびっくりしました。あの人達は税務署関係になるんでしょうか?笑顔もなければ 返答説明何もかも偉そうで こちらは何も分からなかったので尋ねても不親切で一度言ったら分かるのが当たり前みたいな。。あまり用事で行く事はないし 行ってビックリしました!今考えたら ああ言う所は車屋さんがお客さんの車の件で行く場合が多いからか 窓口の女性らは 商売で手続きに来てる人相手だから 商売がらみの手続きを手助けしてる感覚だからじゃないでしょうか。年配の威張った女性が私に間違った事教えたので あの方が言ってましたけど?みたいに言ったら大声で 私言ってませんよ?!って怒鳴ったみたいに。。ムカムカしましたが 個人的に又行く事があったので我慢したのですが 結局は税金で賄われてるんでしょう?何故丁寧にできないのでしょうね。民間なら首ものですよね。。それで皆様にお尋ねです こんな時の苦情をトップに言いたいのですが どこに届ければいいんでしょう?そこの窓口トップに言っても揉み消されるはずなので どなたか知ってたら教えてください!今度また行かなきゃいけないので 名札見てくるつもりです 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

軽自動車の登録関係は、『軽自動車検査協会』です。


課税は市町村の税務課です。
税務署は関係しません。
クレームつけても、せいぜい後でその女性がしかられるだけだと思いますが。
民間でも、対応クレームでクビって、よほどでなきゃないとないと思います。
現場で、上司出させて文句言うのでいいんじゃないですか?
それで気がすまないなら検査協会の長宛に手紙を出しますか?

私の近所の検査協会では不愉快な思いをしたことはありませんが、
わざわざ行って一度ですまなかったり、わかりにくい事もあるので、
私が軽自動車関係の仕事をしていたときは、
団体も仕組みもわかってないお客様には知っている車屋さんに頼むよう
おすすめしていました。
    • good
    • 1

>こちらは何も分からなかったので尋ねても不親切で一度言ったら分かるのが当たり前みたいな



何の予備知識も持たずに行く方が悪いんですよ。
仕事で役所関係も窓口に行くことは多いですが、役所の窓口はたいてい混んでいますから、いちいち丁寧な対応をされるよりも、事務的にパッパッと1秒でも早く手続きを済ませてほしいと思っている人が大多数です。
多くの人が順番を待っているのに、窓口の担当者に質問攻めをしている人をたまに見かけますが、周囲の迷惑を考えてほしいと思いますね。

そもそも役所というのは法律事務を正確に行うことが最大の使命であり、我々はそのために税金を払っていると考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ 苦情の場所を知りたかっただけですので。

お礼日時:2008/05/10 21:35

車屋が窓口にいくからみんな知っている人


ばかりですからね。

素人で解らないから隣の代書やで書いても
らえ!みたいな感じなんじゃないですか。

あんたじゃ話にならないから他の人と変わ
って!と、どなってやればいかがでしょう。

ちなみにうちの方は親切ですよ-。
俺も素人で自分で名義変更とか廃車手続き
しますが、不備だと窓口に人が書いてくれ
るし親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!皆が皆じゃないんですね。そーいえば 最後に書類持って行ったとこは変じゃなかったかな。手続きに順番に回っていくんですが 印鑑が行ったりモロモロ。。そこの人達が嫌ーな雰囲気でした。

お礼日時:2008/05/10 15:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました!初めて質問しましたが 回答が届くのが怖くなりました(笑)ただ 苦情場所知りたかったんですが それより批判が先みたいなので今からは質問やめます 汗

お礼日時:2008/05/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!