プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度実家へ2週間ほど帰省する際にパソコンを持って行こうかと考えています。実家でネットをつなぐ環境は整っているのですが、契約しているプロバイダや通信環境が違うとネットにつなぐ事が出来ないよと親に言われたのですが、どうなのでしょうか??

よろしくお願い致します!!

A 回答 (6件)

儀ジュッ的な問題ではなく、契約上の問題かもしれません。

一部のケーブルテレビなどの旧い契約の場合、パソコン一台のみという契約になっている場合があります。その場合、ルーター等を使って複数台接続すること自体が契約違反になるので注意が必要です(ルーターを使って複数台接続した場合、接続代数はわかりませんが、ルーターをつないでいることは調べればわかります)。

プロバイダに確認して、契約条項を変更してもらう必要がありますね。実際問題、現在、一台のみという縛りを掛けているプロバイダはほとんどありませんが、旧い契約のままだとその文言が生きていますから不法行為になります。
    • 0

環境によりますが、親御さんの環境ではルーターがないのではないでしょうか。

接続できないことはありませんが、面倒ですね。
    • 0

システム管理者である親がダメというならダメでしょう。

念のため、LANケーブルと電話線を持って行きましょう。
(最悪を考えダイアルアップの準備も。)
後は、システム管理者と交渉しだいでつながるとは思いますが。
    • 0

>契約しているプロバイダや通信環境が違うとネットにつなぐ事が出来ない

親御さんの認識違いでしょう。(プロバイダの規定でそうなってるのも有るかも知れませんが、個人契約でパソコン限定するプロバイダは無いと思います。)
まあ、ダイアルアップで繋いでるなら1台しか繋げないかも知れませんが。

同時に使うのであれば、(スイッチング)hubもしくは、無線LANとか用意する必要が有ります。
通信環境は、その契約プロバイダの設定に合わせる必要が有ります。
    • 0

あなたのPCとご実家のネット環境次第ですが、最悪、持ち込んだPCの接続設定を弄れば不可能ではないと思います。

• 0

繋がるよ。

何処でも(今までに地球上の数百ヶ所から接続してます)。
日本国内なら、設定変える必要は先ず無い筈(変更した事無いです)。
    • 0