プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンキーはノーマルです。今日バイク屋に点検をお願いしたら、後輪のタイヤが磨り減ってるので変えた方が良いと言われました。工具賃込みで一万くらいと言われましたのでお願いしときました。
ただ、そろそろタイヤを10インチにしてみたいと思っていたので、どうせタイヤ交換するなら10インチに変えてもらおうか迷っています。
でもそれだと普通にリヤタイヤ変えるだけより何倍もお金かかりますよね?
ノーマル足回りから10インチ化しようと思ったらだいたいどれくらいの予算が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

10インチにすることでもともと不安定な走行安定性がさらに不安定になります。

性能は下がることはあっても上がることはありません。

単に趣味で交換するのならいいと思いますよ^^

その場合アフターマーケットパーツが多数売っているので、その手の改造マニュアルを見ながら自分でやるのが安上がりだし、愛着もわきます。

予算度外視は覚悟してください。

12インチのタイヤ単体ならネットで4000円で買えますが、チューブも交換すると、工賃一万円は妥当ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

不安定になるんですね。てっきり安定性が上がると思ってました;笑
色々雑誌探して勉強します!

タイヤ銘柄によってはそのまま行けますけど

フロントは怖いですね

エンジンと当たってタイヤがロックしたら危険

そのまま組んだとしてもスプロケットは交換しないとハイギアになりすぎて加速しないと思います。
後は、サイドスタンドも変えないとダメかも
メーターギアは当たり前ですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですよね。。毎月1~2万ずつくらいでちょこちょこ変えていこうと思います。どんな順番で変えていったらいいか良かったら教えてください。

タイヤサイズを替えれば、フロントフォーク、リヤアーム、サスペンション、スピードメーター、チェーン、ブレーキワイヤーなど、交換していかなければなりませんし、ブレーキもタイヤの外形が大きくなれば負けますので、強化して行かなければなりません。

部品でお安く考えて、トータル10万位考えておいたほうが良いと思いますよ。

足回り一式を交換する内容を、「タイヤを交換するついで」と考えられるのはいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに交換が必要とは知りませんでした;
ついでとかのレベルじゃないですね、はい。

10インチにするには当然ホイールが必要になります。

それこそ前後で1万円から10万円する物まであります。
足回りもノーマルでは無理ですのでスイングアームの延長も必要です。これも1万円からオーダー次第で上限はありません。当然チェーンも長くなりますし、タイヤ外径の違いでギヤ比を変更する必要もあります。
フロントフォークも延長しないとタイヤが当たります。

部品代でも外国製で安くしても5万円以上、国内ブランドの物にすればそれこそ上限なしです。それにショップに頼めば工賃がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

桁が果てしないですね;とりあえずタイヤ交換だけしときますw