アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、

1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか?

左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥ねられないの?撥ねられなくても邪魔じゃないの?って思ってしまって、右折小回りは辞めようと思いますがかといって2段階右折をする勇気がないです。運転上手くないので、尚更・・・。

2段階右折用?に横断歩道と停止線が角から少し引っ込んでるところなら
↓のように斜めに進んで方向転換できるのかなっと思いますが、
http://www.takamagahara.info/2006/0408
これでも、直進してくる車があるのにバイクの頭は大丈夫なのか疑問です。

というか角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がするのですが、そういったところでやはりこんな曲がり方できるの??って思ってしまいます。。


2段階右折で向きを変えるのってみなさんどうしてますか?

A 回答 (3件)

>左折専用レーンで直進


これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。目の前を車が通り過ぎるような狭い場所では若干自転車横断帯にはみ出してしまう事もありました。
しかし、大抵は信号が青になってから二段階右折中に時間を消費してしまうので、二段階右折が完了したと同時に信号が青になることが多いような気がします。

また、T字路のように明らかに二段階右折できない、または二段階右折をすると危険であるとの判断がなされた場所は、予め二段階右折禁止の標識があるはずです。個人的にその交差点が無理!って場合はなんとかそこを回避して通らないといけませんね。
でも、殆どの普通の交差点では二段階右折できます。目の前を横切る車の人に自分が進路に入ってこないと示すためには、のそのそとゆっくり足で車体を動かすか、規定どおり車体を降りて方向転換させたほうが良いかもしれません。私はのそのそとゆっくり動かしていますけど。

他の回答者さんが回答されている通り、警察では90度曲がりなさいとか二段階右折の形式には何も言わないのではないかと思います。
様々な状況がありますのでその時に合わせて車体を右に曲げたり左にバックしたり臨機応変に90度方向転換をすればいいかもしれません。
自転車横断帯にはみ出してしまうのも申し訳ないですが仕方ないです。

ですが、車体が左斜め方向を向いていたり、左端の弧を描いているブロック部分に居ると後続車が自車が左に左折すると勘違いするかもしれません。また、道路の左端に居ると追い越そうとする車が交差点内で無理に追い抜いて来るかもしれません。そういう意味では90度方向転換が完了した時に左端に居るのではなくて車の前、真ん中より左側、の前に居るのが望ましいと思います。

私は基本的にこうしています。最初は邪魔になりますが、左端を遠慮して走って交差点が終わる時に急に右によって車の列に合流するよりはずっと安全ですからね。
走り始めてから、交差点の先の走る道路を意識しながら徐々に左よりに進路を変えて走っています。

交通量の多い交差点で二段階右折をすると大変心細いですが、きちんと定められている行為ですし(むしろ10キロ以上overしてまで小回り右折する原付が多い現状がおかしいです)きちんと周りの交通(特に自転車と歩行者)に気を付けて実行すれば何も恥ずかしい事じゃないです。

参考URL:http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03
    • good
    • 1

別に90度に向きを変える必要なんてないですよ。


60度でも45度でも、極端な話、そのまま車線をふさぐ形で止まっても、どうせあなたが先頭で発車するんですから、発進して速やかに左側に寄り走行すれば何の問題もないですよ。
警察の取り締まりでも、角度なんかまず見ません。2段階右折の形ができているかどうかです。

どうしても2段階右折が怖い・やりたくないというのなら、2段階右折の必要のないルートを選択して走ればいいんです。
大抵、大通りと並行しているルートがあるはずです。
    • good
    • 1

実際こんな交差点のド真ん中に止まっていたら危ないですね・・



直進して90度カクっと向きを変えるのではなく、やや左折気味に曲がり
停止している車の前辺りで停車すればいいのではないでしょうか

今までこのように二段階右折してますが白バイの方がいても特に何も言われていませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!