アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に、北欧を周遊します。
ベルゲン発ベルゲン着の1日フィヨルドツアーに参加するのが観光の目玉なのですが、コースで迷っています。

宿泊はベルゲン駅のすぐ近くです。

一応、ソグネフィヨルドに行く事にはほぼ決めましたが、

1、ベルゲン→ミュルダール→フロム→グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン

2、1の逆回り

3、ベルゲン→ミュルダール→フロム→ベルゲンまで船で戻る

4、3の逆回り

5、ハダンゲン

のうち、どれがお勧めでしょうか?

3だとフロムで3時間ありますが、観光に適していますでしょうか?

4だと余裕の時間はあまりなくて、早くベルゲンに戻りますが、私の場合、前日のお昼にはベルゲン入りしますので、観光はその日にできると思います。

☆座席の予約はした方がいいでしょうか?

☆チケットは前日現地で買えますか?
あるいは日本で買うとしたら何処がいいでしょうか?
HISはかなり割高の印象を受けました。
net予約で現地の会社に直接申し込んだ場合の注意点は何かございますか?

いろいろ質問してすいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ソグネフィヨルド周辺はとても好きで5、6回行き、挙げられたルートはどれも通っています。



4の、船でフィヨルドに入っていくコースは地形の変化も分かって面白いのですが、乗船時間のほとんどが割と退屈な景色です。フィヨルドといっても絶景なのは内陸部の一部、たとえばフロム~グドヴァンゲンで、それ以外は写真によく出てくるようなフィヨルド風景ではないのです。

特にグドヴァンゲンに至るフィヨルドとそこからスタルハイムへの道を通らない3、4はちょっと残念ですね。

5のハダンゲルフィヨルドはソグネフィヨルドほどは見所がないと思います。

フロムで時間があったら、隣町 Aurlandの展望台がお勧めです(天気がいい場合)。フロムから車で10分程度の所です。バスは分かりませんが、少なくともタクシーなら行けると思います。フィヨルドを上から見下ろす絶景です。

このAurlandにもフェリーは停まるので(全部停まるかどうかはチェックしてください)、ここで乗り降りすることもできます。

フェリー等のチケットは毎回乗るときに買っていますが、買えなかったことはないですね。ツアーのチケットについては知りませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mide様
全部のコースを経験された方の説明は大変勉強になりました。

フィヨルドの中の見所や、途中での見所まで懇切丁寧に教えて頂き、心より感謝申し上げます。

確かに、グドヴァンゲンのあたりが気になっておりました。

やはり1、2が良さそうですね。

Aurlandの展望台もできれば行きたいと思います。

チケットの件も大変参考になりました。
乗る都度買えばいいのですね?

1と2では、2がいいかなって思っております。
フロム鉄道を登る方がいいと聞いた事があるからです。

見所を含め貴重な意見をいろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:49

 去年の8月1日頃、行きました。

去年は暑い夏ではなかったので、フェリーの甲板できれいな景色を見るといっても寒くて1時間は甲板に粘っていれなかったです。ちなみにスタイルは、ストッキング+ジーンズ、ハイソックス、ホッカイロ2個ジーンズポケット、上はキャミソール、長袖タートルカットソー、カシミヤの厚手ハイネックセーター、モンベルのレインダンサー(しっかりしたレインコート)です。お天気は晴れ曇りでした。

 で、フェリーでフロム~ベルゲンはつまらないと思いますよ。よほど暖かい日じゃないと景色を見ていられないと思いますし、フェリーの室内の景色が良く見れるところは結構席数が少なく、一度座った人は二度と動きません。

 そして、グドヴァンゲン~ボスのバスの景色はかなり良かったですよ。(ココが一番寒いんですけど)途中の山の上の展望台で20分くらい(30分だったかも)休憩があるのですけど、絶景です。ここのホテルが人気があるわけがわかりました。

 私は、ナットシェルの周遊クーポン、ベルゲンの駅で2時間前に買いました。8月最初でも対して混んではいません。そのときにナットシェルの内容をしっかり言わないと間違って買ってしまうのでご注意ください。実を言うと私は、ちゃんといったツモリなんですが、フロムからグドヴァンゲン、ボス、ベルゲンと、言ったのに、クーポンはフロムボスフェリーになっていて・・フェリーの入り口で書き換えてもらいました。どちらも料金は同じだそうです。

 ベルゲンはなるべく早く出られて、フロムよりもフロム鉄道の途中で途中下車して散策する方が自然を満喫できそうですよ。ボスの町は対して面白くありません、ミュールダールも良いかも。

 フロム鉄道は左側の方が見ごたえがあります。滝は右側にあるのですが、ちゃんと15分ほど停車してくれるので平気ですよ。そして、ベルゲン~ミュールダールは右側の方が景色が良いです。ミュールダールで皆、ホーム反対のフロム鉄道に乗るの走っていますが・・人数が少ないときは別にかけなくても平気ですよ。

 フロムや途中で散策も、お天気が悪いと結構時間をもてあますと思います。山ですので、天気が良いとも限りません。

 あ、で、お勧めはやはり王道の1です。2との区別はわかりません・・ミュールダールで、またもや皆さん走ってますが、バスは10台近くいて、必ず座れますから、走らなくて大丈夫ですよ、その後、ボスでもちょっと待って鉄道に乗り、座席の余裕もたっぷりなので・・なぜ皆走っていたのかな?っという感じです。
 もし、今年が猛暑で、ベルゲンが暑い位なら、ベルゲン~フロムへフェリーで行ってもいいでしょうね。現地で決めるのも手ですよ!

 ベルゲンの近代美術館はちょっとマニアックですが、ミュージアムショップがお土産の宝庫です。女性ならお勧め。

 ノルウエーは意外とクレジットカードが使えないところが多く現金が必要でした。しかも世界一物価の高い所ですから、けちけち旅行の方でも2日で2万円は両替しておいた方が良いですよ。(ホテル代ナットシェル除く→クレジットカードもちろん使えます)

 換金率は悪く、出来る所はクレジットカード使った方が良いです。かもめにあげるカッパエビせんもって行くといいですよ。自分のおやつにもおいしいですし。北欧のお菓子類は甘いです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rosewellsatars様
昨年夏に行かれた方から、大変詳細で丁寧なご説明を頂きまして、誠にありがとうございました。

私が参りますのも、8月ですのでとても参考になります。
実は昨年の8月にオランダに行きましたが、最初に訪れた町Alkmalのチーズ市を見てたら、とても寒く、皆さんコートを着ていらっしゃいました。
(因みに私のHNの由来は、Alkmal→歩き回るからです(笑))
でもrosewellsatars様の説明を拝見するととてもそれどころではなさそうですね(T_T)
真冬の衣装が必要な感じですね。
今年の2月の終わりにスペインに行った時も、カイロや手袋は全く必要ありませんでした。(持って行きましたが)
それより寒いという事ですね。
とても参考になりました。
大変ありがとうございました。

やはり乗船時間が長いと寒いですか?
確かに、3でも4でも朝か夕方に乗船するので、寒そうな予感がしておりました。

こちらも大変貴重な情報を教えて頂きまして、ありがとうございました。

rosewellsatars様のお勧めはやはり王道の1ですか?
参考にさせて頂きたいと思います。

早目に出発して途中下車なんかも可能なんですね?
私はてっきり決まった時間に乗らなくてはいけないものと思っておりました。
それでは自分の気に入った場所で降りてゆっくりすればいいのですね。

こちらも貴重なお話を教えて頂き感謝の連続です。

鉄道やバスの情報まで教えて頂きまして、本当に助かります。
こういう情報は歩き方にも載っておらず、大変貴重です。

いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:47

数年前に約9ヶ月ほど事情でベルゲンに住んでました。

alkmawal さんが
質問に書かれている「1日フィヨルドツアー」とは Norway in a nutshell
関係ではないかと思いますが、その頃わたしも参加しました。ただ滞在の
都合で冬だったのですが。

最初に、自分が調べたところ、Norway in a nutshell であれば、春・夏に
1 のルートはやってないようです。確か冬期は 1 のみ、逆に夏期は 2 のみ
じゃなかったかな?自分は 1 のルートでした。(2 のルートはありません
でした。)

このツアーの見所はフィヨルドはもちろんなのですが、もう一つフラム
鉄道での列車からの眺めと、その途中で見られる滝にあります。残念ながら
わたしが行ったとき滝は凍っており見られませんでしたが、フロム鉄道での
わたしを含めたツアー客の反応は、フィヨルドと同等以上だった覚えが
あります。

よって、5 はおそらくこのフロム鉄道が含まれていないので、候補から
外したほうが良いと思います。2 と 3,4 、どちらのコースにするかですが、
2 の場合はフィヨルドツアーは 2 時間弱で終わってしまうので、あっけない
と言えばあっけないです。船がツアー客で一杯だったら、ガヤガヤしている
うちに終わってしまった、などという事態になるかもしれません。予算が
許せば 3,4 の方がいいかもしれません。

3,4 は Sognefjord in a nutshell だと思いますが、ベルゲン ←→ フロムが
ずっと船なのでたっぷり見ることができますよね。3,4 のどちらにするかは
絵的には 4 の方がいいでしょう。海からフィヨルドに入っていく方が、出て
行くよりも、だんだんと佳境に入っていく気分が味わえると思います。
フィヨルドが終わったら、そのあとフロム鉄道で良い景色が見れますし、
Web の日程をみるとミュルダール → ベルゲンの列車は座席が予約される
そうなので、帰りの座席の心配がいりません。

ただ 4 は alkmawal さんが指摘されているとおり、フロムでの時間が少ない。
フロムは大きくありませんが、眺めはいいですし、観光客相手の店は結構
あります。約 1 時間半の滞在ではちょっと短いかも知れません。フロム
では船の客が一斉に降りるのですから、店が混み合って、なおさら速くは
見れないでしょうし。一人旅ではないのなら、フロムの観光は半分あきら
めるか、3 にしたほうが良いかもしれません。

なお一つアドバイスですが、フロム鉄道の眺めは非常に良いので、乗る列車が
いつホームに入るか気に留めておき、ホームに入ったら早めに席に座って確保
しておいてください。見所は右にも左にもあるので、右左どちらに座っても
失望しません。(かわりにどちらに座っても見にくい地点はあります。)

長くなりましたが、自分が選ぶなら 4,3,2 の順でしょうか。貧乏性なので
買い物はあまりしませんので、フロムはほぼ風景を眺めるだけで済むでしょう
から。

座席の予約ですが、おそらく列車・船ともにできないと思います。Norway in
a nutshell の Web の日程で時間に R マークのついてない列車は鈍行のはず
です。じゃあ、なぜ席の確保されている列車のある 4 と、無い 3 の値段が
変わらないかというと、それはノルウェーだから、というよりほかありません。

チケットは前日に買えるとは思いません(その Web でのツアー締め切りは
約一週間前です)。ネットで購入するのが良いと思います。日本に帰ってきて
からも、二度ほどノルウェーに行きましたが、ホテル、列車、バス、飛行機は
全部ネット予約です。大きな会社なら問い合わせメール等への返答もまあまあ
早いですし、対応も悪くありません。ホテルはやや対応悪いところもあるので、
注意が必要ですが。

直接申し込んだ場合の注意点は、予約への返信等がシンプルなことが多い
ので、わからない点があったら早くメールして問い合わせる。答えが 1 日
以内に来なかったら、すぐ「返事が来ない」と催促のメールを入れる。
うるさい客だと思われても、高い金を払った旅行をフイにするよりはまし
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIMP様
懇切丁寧なご説明、誠にありがとうございました。

実際にベルゲンに住んでいらっしゃった方のご意見は大変参考になります。

確かに4番は、最初から船に乗って、だんだんフィヨルドに入っていく感じがして、想像しただけでワクワクしてきます(^^♪

チケの購入は、現地のnet予約が良いという事ですね。
実はネットトラベルhttp://www.nettravel-jp.com/で申し込んだ方が簡単かなぁとも思っておりました。

参考にさせて頂きます。
netで分からない事があれば、また教えて下さい。

ただ英語でのメールのやり取りは大変そうですね^^;
私にはネットトラベルの方がいいかも知れません(^^ゞ

つい先日、ギリシャの1日クルーズに行って来ましたが、その時もやはりマリソルという日本に支店のある会社で申し込みしました。
クルーズは長い方が楽しめそうですね(^^♪

Rの座席指定の件もありがとうございました。
確かに4だと座れて安心です。

こんなに親切に教えて頂き、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!