プロが教えるわが家の防犯対策術!

出国・入国手続きについておたずねしたいのですが,
7月に北欧のヘルシンキ・ストックホルム・ベルゲンにツアーでいきます。出国・入国手続きは自分でできるでしょうか?ニュージーランドの時は記入例がネットにありそれを見本に記入したのですが,今回探してもわかりませんでした。難しければ旅行会社にお願いしようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

5年前に同じようなルートで行きました(私はデンマーク、エストニアにも行きました)。
ヘルシンキ(フィンランド)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(ベルゲン)の場合、いずれも「シェンゲン協定」加盟国となっていますので、国同士の移動の際は国内と同じ扱いで出入国審査はありません。いずれの国も今のところ入国カードはありません。
入国審査の際は、パスポートと帰りの航空券を一緒に出せば、ほとんど質問されることはありません。
出国審査の場合は、パスポートと搭乗券を一緒にOKです(質問はないです)。
どの航空会社を使うかわかりませんが、例えばフィンランド航空であれば、日本からヘルシンキに到着した時点で入国審査があります。そしてベルゲンから帰国する際、乗り継ぎ地のヘルシンキで出国審査があります。
もし例えばスカンジナビア航空の場合、日本からの乗り継ぎ地がコペンハーゲンとなりますので、コペンハーゲンで出入国審査となります。
シェンゲン協定(条約)については下記リンクを参照ください。
ベルゲンのブリッゲン地区は北欧の港町の風情があっておすすめですよ。
(行かれる3都市でしたら白夜にはなりません、参考まで。)

参考URL:http://www.flysas.co.jp/ja/travelinfo/51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時期の北欧はツアー金額が高いので少しでも倹約しようと思いおたずねしました。
今申し込んでいるツアーはフィンランド航空でフィヨルドとバルト海クルーズがポイントになっています。ヘルシンキが入出国審査になりそうです。
いろんな国に行ける職業で良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:54

まず、ストックホルム、ベルゲンに関しては出入国カードはいらないはずです(↓下記の政府観光局のサイト参照)


http://www.visitscandinavia.or.jp/html/ti/tisite …

フィンランドも確か同様だったと思いますが、利用する航空会社によっては最初の国で入国手続きをするケースもありますので、ご利用になられる旅行会社に、出入国カードが必要かどうかを確認されることをお勧めします。スカンジナビア航空を使うとは限りませんので。

7月の北欧ですか。まだ白夜で一番いい時期ですねー。フィンランド、スウェーデン大好きなんですよ。冬用のしっかりとしたニットや、家庭用品、ムーミンのグッズなどお土産も楽しいし、街も美しく、人々もとても友好的です。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時期の北欧はツアー金額が高いので少しでも倹約しようと思いおたずねしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:45

現在フィンランド入国は特にカードはなく口頭での申告です、パスポートに帰りのチッケトをはさんで


滞在先のホテルまたは知人の住所を書いた紙を
もっていれば観光90日滞在OKです、
国内線の乗り継ぎ等は経験者のサイトにでています、

http://www.moimoifinland.com/

http://www.h2.dion.ne.jp/~maki_u/finland/diary1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二つのサイト参考にさせていただきます。
またたびページうらやましい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!