プロが教えるわが家の防犯対策術!

モスクワ女一人旅
JICのツアー利用でウラジオストックに一人で行く予定でしたが、
モスクワが結構安価で行けるようなのでモスクワに変更しようか思案中です。
渡航経験は3回、そのうち2回はツアー。
1回は個人手配の一人旅で、フィンランドとエストニアに行きました。
フィンランドもエストニアも安全な国だったので一人で行けたのですが、
少ない渡航経験でモスクワは難易度高いでしょうか。
女一人旅の旅行記がないかと検索してみても見つかりません・・・

バックパッカーではありません。
英語は話せません。単語のみです。
ロシア語はダー、ニェット、スパシーバくらいしかわかりません。
行くとしたら指さし会話帳を持っていくつもりです。
どなたか背中を押してください。

A 回答 (2件)

事件だったら韓国のことより、モスクワの地下鉄テロを思い出しますけどね。


韓国の事件(事故かも分かりませんが)はソウルや釜山ではありませんでした。
ロシアの地下鉄テロはモスクワ中心部でした。

まあテロは普通の「治安」に関係なく発生しますので。。
バリ島やスペインやイギリスでもありうるのですし。

ツアーで行くんですか?
自分ならこのように話題を探して読んでみます。
女かどうかの前に、日本人が一人旅できるのかどうかが問題ですから。
その次に性別問題が来ます。ロシアって個人旅行しにくい国だそうですね?
  ↓
モスクワ一人旅
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2 …
モスクワ1人旅
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%82 …

自分は行ったことが無いので背中を押せません。
行ったことのある治安の悪くない国でも、状況によっては安易に「大丈夫」なんていえませんけどね・・・。

参考URLは、外務省サイトにある在ロシア日本大使館領事館リンクです。
 

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/eu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モスクワというかロシアはビザの問題があるのでツアー利用です。
個人手配はかなり難しいそうなので。
テロの事は頭にありましたがモスクワだったんですね。
価格が安かったのもその事が関係しているのかもしれませんね。

モスクワ1人旅の検索結果で女性の一人旅の動画があったので見てみます。

お礼日時:2010/04/21 11:23

うーーん。


今まで安全だからこれからも安心とは言えないですね。
まして語学のスキルなしで女性の一人旅は、危険を誘ってるような物ですね。
韓国での事件もあった事ですし・・・・
最低限の会話は出来ないと本当に危険ですよ。
今までは運が良かったと思って下さい。
その運は永遠には続きませんから・・・
どうしても行かれるのなら十分に気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・ロシアだと特に、スキンヘッドなんかの話も聞きますし。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/04/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!