アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
自作PCが2台(AとB)あります。
A:CPU:Pen4 2.8G 478
  Mem:pc2100 512M×2枚
  HDD:ATA100 200G
  電源:250w
B:CPU:Pen4 3.4G 775
  Mem:pc3200 1G×2枚
  HDD:SATA 300G
  電源:270W
スペック的には、Bが圧倒的だと思うのですが、同じプログラムを走らせると、明らかにAの方が処理が早いのです。
双方とも電源容量が小さめだと思いますが、そこまで影響するものでしょうか?
ハードに詳しい方、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

HDBENCHなどのベンチマークを走らせてみてはどうでしょうか。

Bのパソコンの方に何らかの設定ミスがあるのかもしれません。
    • 0

同じスペックなので、チップセットの差

プレスコット?とS-ATAIでは、差はないでしょうから

それよりB(SIS)の方、電源容量足りなくない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チップセットは
Aがintel865G
BがSIS661FX/964(と書いてある)
です。CPUその他が同じスペックならチップセットの違いが処理速度に影響すると思いますが、異なるスペックなのでよくわかりません。

あ、あと電源容量は小さいかなと思っています。実はBの方は、プログラム稼動中にリブートをよく起こします。これも電源容量不足が原因かと考えています。

スペックの差が影響するような(体感出来るような)処理ではないと思います。

Bのメモリを1枚外して検証してみるとどうなりますか?
    • 0

OSやセキュリティソフトなどバックグランドで活動するプログラム類の違いだろうと推測します

・OSとバックグランドで動いているプログラムを補足してください

Windowsをお使いであれば、タスクマネージャーからプロセス(タブ)を選んで
該当するプログラムがどれだけCPUを使っているのか確認してみてください
意外とハイスペック側のパソコンではCPUを使っていなかったりしますよ

あと、質問にあるプログラムがゲームだとすると、グラフィックの処理に時間がかかっていると考えることもできます
・マザーボード情報とビデオカードの情報、対象のプログラムも補足してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはXPで、稼動させているプログラムはEXCELのVBAです。
教えていただいた「プロセス」を見てみますと、A,B共に使用率50%でした。グラフィック処理などはしておらず、ひたすら演算オンリーなのですが。セキュリティソフトなどもどちらかに特別に入れているものはなく、同じような環境です。
M/Bは、AがASRock、BがshuttleのベアボーンFS59です。
もしかして、ASRock最強?ww

ハード的なスペックは上記の通りとして、動いているソフトはどうなのでしょうか?これもまったくおなじなのでしょうか?

MBが違う時点でドライバその他ユーティリティ等で違いが出てくる気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
OSはXPでして、動かしているプログラムはEXCELです。
厳密に言えばVBAプログラムですが、双方同じものを稼動させています。