アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはお米を研ぐ時には、炊飯器の釜を使っていますか?
最近、釜の中のテフロン?が剥げてきたので新しい物に買い換えました。
私は左利きなので、結婚指輪があたって剥げるのかと思いボールを使って洗うことにしましたが、どうなんでしょう??
説明書には釜で洗えますと書いてあったのですが・・・・
まあ、お米を研ぐ時に指輪を外せば済むことなんでしょうけど、気になったもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在の米はきれいに精米されており、私は米を釜に入れて軽く米をかきまあして水を捨てた後に浄水器の水を入れて炊きます。

TVで見ましたがきれいにとぎますと米の栄養分が流れてしまうとの事でした。
私の考えは浮いたゴミだけ取れば良いと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり研がなくてもいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 10:36

炊飯器の内釜で「米」を研ぐと(洗う)と,内釜に御飯が引っ付かないようにしている「テフロン」と言うのが剥がれます。


私の家の炊飯器がそうでした・・・・・
何回 親に怒鳴っても内釜で洗うのです・・・・・
そして見るに見かねてメーカーに内釜だけ注文しようとして価格を聞くと,8000円~と言われましてね・・・・・
新品買うのと何ら変わらない価格でした・・・・・
お米は「ザル」で洗いましょうね。
大事に使わないと,不意な出費になるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、そうですよね!
そう思っていたのですが説明書には、お釜で洗ってもいいと書いてあったもので・・・。
内釜って高いですよね!
大切に使います。

お礼日時:2008/05/13 10:07

私の処では 目の細かいざるでお米を洗っています。

 最少は少しの水で軽く混ぜながら糠を落とす意味で!  その後は水を流しながら洗っています。  流し洗いをする利点は米に、糠の匂いが移らなくする為ですが!  水気が抜けたら釜に米を入れて水に30分程つけてから、もう一度新しい水でご飯を炊いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ザルですか!!
これからは私もザルで洗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 10:10

取説に従い、炊飯器の内釜で米を磨いでいます。


ナショナルの初期IH炊飯器、17年目にしてテフロンが剥げました。
メーカや機種によって、テフロン強度の差があるようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書には、そう書いてありますよね。
我が家の物は10年くらいで剥げました。

お礼日時:2008/05/13 10:13

私も釜で研いじゃいます。


母に釜が傷つくからやめてっていわれますけど。
私は調理関係の学校を卒業しましたが授業のときは、ざるで米を研いでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
釜で研いだほうが楽でいいんですけどね。
やっぱりザルがいいようですね。
私もこれからそうします。

お礼日時:2008/05/13 10:17

私の母も炊飯器の釜の中で研いでいます。


でも、やはりお米ですれて釜の中の加工が剥がれています。
確かに釜の中で研げるとありますが、剥がれれば買い替え時というメーカーの判断なのではないでしょうか。
私はその剥がれたものがご飯の中に残るような気がして、毎回ボールの中で研いでいます。慣れてしまえば、面倒な事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり釜で研ぐと剥がれますよね。
メーカーの説明書ではテフロンが剥がれて、体内に入っても害はないと書いてありましたが・・・
でも釜で研がないほうがいのですね。

お礼日時:2008/05/13 10:23

 古くなると米を研いでるだけでも普通にはげます。

面倒なの釜を使いますが、米は本来ざるで研ぐのがベストです。研ぐときに大事なのは、ぬかの匂いを米に残さないこと、それには最初に米につけた水をいかに早く捨てるかですので、水を上からかけっぱなしにしてざるで研ぐのがベストです。古米なんか使うと確かに違います。

 竹のざるでもあると、おいしい米が炊けそうな気がします。

 水のおいしいところで(私の経験は北陸)、ざるできちんと研ぐだけで、どんな安い米もうまくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に剥げるんですか??
10年も使ってるので、やはり剥げやすくなってたんですね。
これからはザルで研ぐことにします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 10:27

『内釜では米を研がないでください』表示がマニュアルには載っていました。


「米を洗う」のではなく、「研ぐ」のですから…

米を研ぐのはボールなり他の容器を使ったりするのが通常と思います。

テフロン加工の製品って、金属製のヘラは使わないで、なんて書いてありますものね。
テフロン加工は意外と剥げ易いものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
私は購入したのもは「釜で研いでもいい」と書いてあったのですが、メーカーによって違うんですね!
これからは研ぐ時は釜を使わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!