プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ選手が質問に答える時、「そうですね、・・・」から始める人が多いように思います。
例えば、「作戦通りの試合の流れになりましたね」「そうですね。今日は・・・・」でしたら、違和感は感じないのですが、
「試合を終えての感想は?」「そうですね、・・・」というのを
とっても不思議に感じてしまいます。
若い芸能人にも、このような言い回しの人が多いように感じます。
今時の良い方なのでしょうか?何か、「そうですね」に隠されてた心理があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ANo.6です。



ANo.7さんの回答を読んで、ちょっと感じる部分がありました。
私の周りにも「って言うか」っていう人がいます。
本人は無意識だと思うのですが
確かに人の話を聞かない、出しゃばり屋さんかも知れません>悪い人ではないけれど。

そのように考えていくと
「やっぱり~」というのは無意識に同意を求めている感じがします。

「そうですね~」というのは無意識に調和しようとしていると感じます。
相手の話をきちんと受け止めようとしている感じがしませんか?
    • good
    • 2

 #5です。

「 そうですね 」はまだ、単なる接続詞として聞き流すことができるのですが、
たまにやたらと「 って言うか 」を使う人がいますよね。これにはかなり腹が立ちます。

 だって、「 って言うか 」というのは、相手の発言を否定する言い回しですからね。
親しい知り合いにも2人ほどこれを多用する人がいて、不愉快だからやめてくれと
頼んだこともあるのですが、口癖だからと言い訳されました。

 その2人に共通しているのは、人の話をあまり聞いてないという点です。何人かが
ひとつの話題で盛り上がっているときに、「 全然関係ないんだけど 」と前置きして
自分の興味があることだけを話し始めるタイプです。だから「 って言うか 」に
関して言えば、そういった心理というか、性格が隠されているのだと思います。
    • good
    • 0

考えをまとめている間に発する言葉ですよね、多分。


皆、ほとんど無意識に使っているのでしょうが
気になりだすと気になりますよね>実は私も気になっていました。

私が学生の頃(20年以上前)は「やっぱ~・・・(やはり…)」って言う人が多かったのですが
この時も(皆が無意識に使っていることに)気付いてしまったので
私は意識的に使わないようにしていた。
でもそうすると結局「ウ~ン」なんて唸っていたように思います。

ANo.5さんが大石大二郎さんを思い出したと仰っていますが
私は元プロボクサーの具志堅用高さんを思い出しました。
はい、あの有名な「ちょっちゅね~」というヤツです。

田中真紀子さんのお父さん、田中角栄元総理が流行らしたのは「まあその~」でしたね。
総理大臣のこれらの癖は一時期マンガのネタにもなっていましたね。
「あ~、う~、・・・」→大平正芳元総理
 ↑一時期「あ~う~おおひら」と呼ばれてました。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
「は~、ひ~、・・・」→福田赳夫元総理(現首相のお父さんですね)
 ↑これはマンガ上の創作で「は~ひ~ふくだ」というギャグでした。

これらに較べると「そうですね」と言うのは比較的スマートだと思うのですが
どうですか?
    • good
    • 1

 その昔、近鉄の名セカンドとして活躍した大石大二郎氏が、


やはりすべての質問に対して「 そうですね 」と前置きしてから
話していたことがあり、そのときは私も違和感を感じたことが
あります。でももう 20 年前のことで、いまはすっかり慣れて
しまいました。だから今時の使い方じゃないと思いますよ。

 ここからは想像ですが、とくに当たり障りがなく、その次に
どんな文章をつなげても意味がおかしくならない便利な言葉と
して、使いやすいからじゃないでしょうか? とくに隠された
心理はなく、他人が使うのを聞いて便利そうだと思っているの
だと思います。

 これに似たような風潮として、やたらと「 正直 」をあたまに
付ける人が増えてきました。これ自体、「 正直なところ 」などの
短縮形ですが、別に正直に言わなくてもいいところでも使っている
人が多いです。これもその利便性ゆえ、多用されているのでしょう。

 かくいう私も、最近はよく「 ふつうに寒い 」といった言葉を
口にするようになりました。さすがに「 やばい 」は多用しない
ですけどね。日ハム中田選手( 彼を持ち上げる風潮は理解不能 )が、
どう考えても やばい は不適切だろうと思われる文脈でもそう
発言するのを聞くと、世代差を感じてしまいます。
    • good
    • 2

私も#3の方と同じく違和感はないですねぇ(--)。



「そうですね」というのは丁寧な言い方で「そうだなぁ」と同じ意味合いと思っております。

「~そうだ」と言うのは「様々な言葉の語尾に付いて“状態を推量する”意味があります」とのこと。

「そうですね」にも推量の意味合いがあり、こういう場面で使われるのだと考えます(←これは私の推測ですが)。
    • good
    • 0

すみません。

私は40代ですが、なぜ違和感を感じておられるのかが、逆にわかりません。ひょっとして、「そうですね」は同意を表すときにしか使わない言葉だとお考えでしょうか。

「そうですね」は、会話のときに単に間合いを取るために、よく使われる言葉だと思います。例えば、「今日は何を食べたいですか」「そうですね。イタリアンはどうでしょう」とか、「園芸はお好きですか」「そうですねえ…実はあまり興味がないんです」と言った使い方は、自然な日本語だと思います。
    • good
    • 2

若くはないですが、仕事柄、質問を受けた内容に正確に答えなければならない仕事についています。



私の場合は、考えをまとめるまでの時間稼ぎの言葉として、私もよく使います。

ほかに使える言葉としては「え~っと」「う~ん」くらいしかおもいつかないけど、それよりは「そうですね、」のほうが丁寧っぽく、親しみのある言い回しのように感じます。

正確に即答できればそれに越したことないですけど、心に浮かんだ言葉を吟味してまとめる時間が欲しいし、考えてる間無言だと、ものすごく感じ悪くて、相談内容によっては相手に不安感や威圧感を与える場合もありますしね。

逆質問で申し訳ないのですが、違和感を感じる質問者さんだったら、こういうときにどういう言い回しをされるのか聞いてみたいです。他に何かいい言い回しだったら真似してみたいですね。
    • good
    • 2

“そうですね”の間に考えをまとめているのかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!