電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無名の選手が日本で活躍することも多いですが、
来日までの前評判が高かったわりに、期待はずれに終わった人も結構います。
はじめっから期待しとらんわ、という負け惜しみもファンの中にはあるのか・・・?

長嶋監督1年目の「ジョンソン」も最下位独走の立役者だっただろうし、
「スタントン」は「打たんトン」といわれたこともあった(え?期待しとらん?)
ワニ男「パリッシュ」も、阪神でどうなるかと思ったがどうにもならんかったかな。
太平洋の「ハワード」も、当たればデカイが、カブレラとは大違い。
ヤクルト「ペピトーン」にいたっては「害人」といわれたこともあった。

こういうのは印象に残っているのがいいのか悪いのか解りませんが、(プライバシー侵害にならない程度に、)みなさんの記憶に残る選手がありますでしょうか。

A 回答 (5件)

「食わせ物列伝」というコーナーでいろいろと書いてありますよ。

なぜか阪神の選手ばっかり挙げてしまいますが(好きなほうなので)、ディアー、グリーンウェル、コールズ(中日から移籍後)、バトル、フランクリン(日本ハムから移籍後)、マクドナルドなどなど。
近鉄でいえば今年のウィルソンなんかがそうだと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj74690/gaijin/gaijin.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、「食わせ物列伝」拝見させていただきました。
懐かしい名前が並んでいましたね。

「グリーンウェル」は印象にありますね。あとは覚えていないな・・・。

ロッテのマドロックやダイエーのアプショーも年俸のわりには働かなかったんじゃないでしょうか。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
しかし、あとから別質問に「打たんトン」だとか、「ドット損」だとか、思い出して書きこんでいたら、自分がオーナーのわけでもなく、お金を出してチケットを買ったわけでもないのに、腹が立ってきました。
質問間違えたかな・・、と後悔しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やっぱり印象にない・・・。
ロッテファンの皆様ごめんなさい。
「巨人より強い」といわれた時代でした?

「クレージーライト」と呼ばれる投手が

1976年に巨人に入団し3年間在籍していました。
クレージーといわれるだけあって、

監督に投手交代をいわれたら、
怒ってボールをスタンドに投げいれた。

監督室にコーラーのビンを投げ入れた。

投手交代を告げた通訳の首をしめ、
あわや窒息死させそうになった。

自分の不都合な記事をかいたレポーターの
帽子の中に小便をした。

赤坂のディスコで東ドイツのホッケーチーム全員と
大乱闘をした。
それでも長島監督は辛抱して、使いました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレージー・ライト。いましたねえ。

長嶋さんも、「助っ人」には苦労していましたね。
モノになったのは「クロマティ」ぐらいのもんだったかな。

お世話になります。

私の記憶では、(以下、敬称略)

グリーンウェル( 阪神 )
 ディアー( 阪神 )
 ブロワーズ( 阪神 )
 ブコビッチ( 西武 )
 ヤング( 西武 )
 ケビン・ミッチェル( ダイエー )
 シグペン( ダイエー )
 デラクルーズ( 巨人 )
 マント( 巨人 )
 ルイス( 巨人 )
 カンセコ弟( 近鉄 )
 ハーパー( ヤクルト )

「 パリッシュ 」 も当てはまるのであれば、
 阪神に移籍後の 「 パウエル 」( 中日で3年連続首位打者 )
 広島に移籍後の 「 バークレオ 」( 西武では2軍からスタートも、のちに秋山・清原と共に主軸を担う )
 巨人に移籍後の 「 ヒルマン 」( ロッテでエースとして活躍 )
 南海に移籍後の 「 ライトル 」( 広島時代の強肩は超メジャー級 )
 西武に移籍後の 「 ブロス 」( ヤクルトでは95年の日本一に貢献 )
 近鉄に移籍後の 「 レイノルズ 」( メジャーで強肩の外野手として鳴らし、横浜に入団 )
 近鉄に移籍後の「 ウィルソン 」( 日ハムで2年連続HR王 )
 阪神に移籍後の「フランクリン」(日ハムでは1年目に30HRを放つも、以後は全く駄目 ・ ・ 同じくパから阪神に移ったアリアスは、今季も30HRを放ったので “ いいほう ” でしょう)

それから、まだ来年に可能性は残されてはいますが、リナレス( 中日 )も?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3206/gaijinn. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリーンウェル2票。まあ、阪神の外国人選手が活躍しないのは、そんなに驚かないか…。

このへんは世代のモンでしょうね。
私なんかだと、ハワードなんだけどね…。(たしか、太平洋クラブが「何本ホームランを打つでしょう」というクイズを出したんだけれど、オープン戦か開幕戦かでダウンして、「0本」。しかし、そういうのをちゃんと予想した人がいたんですね。しかし、打席に立ってないで0本、というのはあんまりだ、ということで、「全員OK」で抽選になったはず。「当てた」人は怒っただろうな。)

「ミッチェル」というと、日ハムのホームランキングを思い出すから名前だけで活躍しそうだけどねえ。

中日にいたディンゴ。

メジャーの現役4番が来日したということで騒いだわりには
ぜんぜん期待はずれでいいとこなしで、あげくは2軍落ち。

あと外人ではないのですが、同じく中日の川崎投手。
FAで中日に来て巨人キラーとして期待されたのだが
怪我でほとんど1軍にいない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディンゴも、あまり記憶にない・・・。
名古屋では騒がれていたんでしょうね。

川崎、そういえば、FAで中日に行ってたんだ。彼がヤクルト時代の活躍をすれば・・・。