プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で厚さ4センチくらい、縦、横150センチの正方形のコンクリート板を作って、両端の下にブロックなどを入れて上に物を置こうと考えていますが可能でしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です


 書かれている条件で製作可能な場合を考えてみました。

146センチ角の8ミリ以上の鉄板に不均等間隔に直径5センチの穴を無数に開けます。それにコンクリートでコーキングするなら可能だと思います。支えとなるブロックにも加工が必要です。
 材木で作るほうが楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
難しそうなので違う方法のほうかも楽かもしれません。。。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 16:02

プロでもそういうものは作らないようです。


短冊物であれば(平行に並べるのなら)・・・
ご参考まで。
http://www.sunrec.co.jp/content/view/19/34/
http://www.oshima-syouji.com/bl-sakuban.html
    • good
    • 1

コンクリート、1立方メートルは、約2.3トンです。


ですから、
0.04×1.5×1.5=0.09立方メートル
0.09×2.3=0.207(207キロ)
持てますか?
    • good
    • 3

その大きさでその厚さですと、鉄筋を入れないと持たないと思います。


ブロックが無い部分のに加重が集中しますので折れやすそうですしね。

自作しても苦労の割には報われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
難しそうなので違う方法のほうがいいかもしれません。。。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 16:04

 不可能と考えるべきでしょう。

自重のみで何れ割れてしまいます。
鉄筋や網など入れて8センチの厚みでプロの方に作製を依頼するなら可能ですが、かなりの重量になる為危険な品物が出来上がると思います。
 庭等に置く場合は、打ちっ放しだと5~8年でダメになります。
    • good
    • 1

置く物、下のブロックの大きさと配置、板の中の配筋等にもよりますが長持ちはしないでしょうね。


自分で砂とか砂利、セメントを買って来て作るんですよね。
薄いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!