【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

健康診断で、ヘモグロビンの値が7.2で貧血と診断されました。貧血になると血液に酸素がうまく運べなくなる。ということでしたが、そこで質問です。貧血の状態で有酸素運動をやっても効果は期待できないのでしょうか? 

A 回答 (7件)

 willange さん、こんにちわ。



 willange さんは女性の方でよろしいのですか?

 もし差し支えなかったら勉強の為に教えていただきたいのですが、過去に摂取制限をされたり、体重体脂肪や BMI が一般より低いとか、そういうのってあります?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、女性です。
ダイエットは「一生続ける」みたいな感覚を持っていますが、極端な摂取制限はしたことはありません。

3回の食事のうち2回をダイエットドリンクにして痩せるという方法を試してみましたが、どうも食感がなくてすぐにお腹がすいてしまうので、結局やめました。 続かないんですよね、意志が弱くて・・・・なので、自分で野菜スープを作って飲んだほうがいいや、というこで夜は野菜スープが多いです。 菜食主義ではありませんが、肉はあまり好きではないので食べません。

体脂肪やBMIが低いということはありません。まあ、標準です。 
参考になりましたでしょうか?
いろいろありがとうございます(^o^)

お礼日時:2008/05/15 11:07

再びお邪魔します。



私の場合はメニエルっぽい(世界が回るような)目眩と、頭痛でした。
体質だと思っていましたので、ずっと貧血の治療はしていませんでした。
健康診断で貧血が判って会社から云われて半信半疑で病院に行ったのですがたぶん若い頃に過激なダイエットをしたのでそれが原因かな?と
自分では思っています;;;
半年くらいの投薬でほぼ完治しております。

その時の数値は私は9,1だったと記憶しています。
9,9以下は病的なのだそうです。どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、半年くらいかかるのですね。
病的? う~ん それは困りました。自分では息切れ程度で、arixe
さんのような目眩や頭痛はありませんので、元気なのですが。。。
病院行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 10:50

こんにちは。


私も貧血持ちですが、そのような数値で運動するお体のほうが
心配です!><
外見と貧血症状は、必ずしも一致しないと言われたことがあります。
一見、健康そうに見えても、階段の上り下りがつらいとか
頭痛を持っているとか自覚症状があるなら、有酸素運動よりも
先に貧血を治すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
階段の上り下りは、かなり息が上がり回復に時間がかかります。
有酸素運動といっても、たいしたことしていないので(^-^)
arixeさんも貧血持ちということですが、やはり息切れしますか?
他の方にもアドバイスをいただいて医者に行ってみます。

お礼日時:2008/05/14 14:25

 willange さん、こんにちわ。



 期間が掛かるのでちょっとびっくりされていると思います。

 説明しておきながら自分自身が良く知らないので調べてみたのですが、鉄分の体内保有量は5gほどあるそうです。
 その半分を超える程度(70%弱)がヘモグロビンにあるとのことです。
 情報ソースは薬剤師さんですから、問題ないと思われます。

 これらからですが、5g は 5,000mg で、不足分が 2,000mg と仮定して書きます。

 通常の摂取量は 10mg/12mg (男/女)が2005年版食事摂取基準となっています。

 一度にたくさんとっても全部吸収されないのはあると思います。
 摂りすぎて他に影響があるのかは書いていません。

 仮に 22mg 摂ったとして 10mg が貯金できるとして、200日ですね。

 あくまでこれは仮定による、かつ医療判断とは異なるものですので、実際に医療機関ではこういう場合にどの程度を摂るのかは分かりません。

 医療機関の指示でされてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました!
短期間では増えないということですね。 
去年は ヘモグロビンの量が14くらいだったのが、今年になって7.2と減ったのがびっくりです。食生活が変わったということはないのですが。 尿にも便にも血液は出ていないようだったので、内蔵からの出血ということはないと思うので、鉄分不足ですね。
ありがとうございました。 医者に行ったらまた報告いたします。

お礼日時:2008/05/14 10:39

 willange さん、こんにちわ。



 選手じゃなくても続けるのは大変です。毎日運動をされていて偉いですね。

 長期的にその傾向があったのかもしれませんね。

 医療機関の前に私が言うのも変なので、例として書かせてくただきます。
 摂取の問題であって病気でないとすると、症状の改善には3ヶ月とか半年掛かる事が多いです。

 私は病気に対しては言えないし、こういうのが病気にあるのかどうかも知らないのですし、もしそうだとすると責任が負えません。
 そのためこのアドバイスで「運動性貧血だろうから、鉄分を摂っていればどうにかなるのだろう」というのはしないで、医療機関の診断を受けて下さい。

 元気に楽しく運動続けてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~!!そんなに長い間かかるのですか???
でも、治さなければ運動もつらくなってやらなくなってしまうだろうし、必ずお医者さんに行きます。そしてまた楽しく運動します。
今も軽~~く運動しました。あまり、がんばりすぎてもしょうがないし。 本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:25

 willange さん、こんにちわ。



 今迄運動を続けられていたとなると、運動性貧血というのもあり得ます。

 boys にはこのような貧血はあまり無いので、willange さんは女性の方だと思うのですが、痩身の為に摂取を制限すると鉄分やタンパク質が減る傾向にあるので、血液が作られにくくなります。

 それに運動消費が重なると、余計悪くなると考えて差し支えないでしょう。

 詳しくは医療機関と相談してください。適切なアドバイスがもらえないかもしれませんが、運動はどうすれば良いかも確認してください。


>ずっと、運動を続けていたので、いきなりやめるのも・・・

 選手などで運動を止められないなどであれば、診断後に話しを進めましょう。
 もし減量という目的でこうなったとしたら、それは知識と管理不足ですから、健康の為に見直しましょう。

 適時折り返してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん運動選手ではありません。 有酸素運動といっても、以前はエアロ、最近はビリーとかコアリズムとか家でやっている程度です。
ビリーは運動を本格的にやられる方にとっては、たいした運動でもないようですが。。。。運動性貧血というのがあるんですね。知りませんでした。わたしの場合は、そんなにハードな運動に入らないようですが・・・ とにかく、医療機関と相談してみます。ちなみに、「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めました。まだ2日間ですが・・・
では、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:15

 willange さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 血液検査のヘモグロビンの検査項目はいくつかあって、「ヘモグロビンの値」というのはないのですが、たぶん「ヘモグロビン量」の事だと思います。

 もしそれだとすると通常の半分程度です。

 こういうのは栄養状態などからくるものがほとんどです。
 トレーニングで改善されるものではなく、場合により悪くなり事もあります。

 健康診断を受けて何らかの改善すべき点が見つかった訳ですから、まずは医療機関に相談してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
最近、階段を20段くらい上がると、やけに息切れがしてなかなか回復しなかったので、鍛え方が足りないと思い、有酸素運動をしていました。
ずっと、運動を続けていたので、いきなりやめるのも・・・早めに医療機関に相談してみます。 

お礼日時:2008/05/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!