電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在、ロフト付きの1R。
木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。

上階の足音に悩まされています。
1階に住む者として、足音は生活音だし、
こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。

しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。

最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。
階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。
他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。
テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。
逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。

なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、
やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、
階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。

色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。
しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。
(階段を昇る音も、部屋で歩く音もです)

また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、
1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。
(今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です)

以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。
引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。
以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。
その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。

しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。
風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか?

ちなみに、引っ越すことは考えていません。
引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。

これはどう対応したらいいのでしょうか。
我慢しかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

同じ悩みを持つ者としてとても共感できます。
私も2階建ての階段横の1階に住んでいて、tai_yakiさんとまったく同じ状況です。12時以降、お風呂に入ったり歩くのは人それぞれの生活リズムがあるのでとやかく言えないと思っていますが、さすがにどかどか歩かれたり小走りされたり物を引きずられては、頭に響いてたまりませんよね。周りも静かになる時間帯だけに余計響きますし、すごい震動で眠れなかったことが多々あります。
私は夫と話し合い、このままでは精神衛生上良くないし、上の方に対して悪感情しか湧かなくなるのでは・・・と考え、決して感情的にならず、お願いする形で「かなり響く建物のようなので、せめて夜中だけでも気をつけていただきたい」との旨を伝え、具体的に昨日の夜中の○時ごろに目が覚めるほどの音で起きてしまった、などとお話しました。プラス、他にも書かれていた方がいましたが、「うちは気をつけているつもりだけど、うちからの音で不快に感じられたことはないか。うちも気をつける」とも伝えました(実際に気になっていたので)。結果、相手の方にはうちの音は聞こえておらず、逆に自分の生活音がそこまで聞こえていたのかと驚かれているようでした。以降、深夜は静かに歩いてくださっているのが分かりますし、こちらも直接顔を合わせてお話したことで、以前は気になっていた音でも「仕方ない」と思えるようになりました。
私としては、直接お話してみる方が自分の気持ちも伝えられるし相手の考えも分かって良いのではないかと思います。私も何度も管理会社に言ってもらおうか、お手紙でお伝えしようかと迷いましたが、自分が言われる立場だったら第三者を通されると気分が悪くなりそうだし、直接お話する方が具体的に自分の気持ちや状況をうまく伝えられるかな?と思って、勇気を振り絞って言いに行きました。
同じ屋根の下で住む者同士、できれば揉め事を起こさず、一方だけが不快な思いをし続けることなく過ごしたいものですよね。
長文で失礼いたしました。
    • 0

上の階の音は本当によく聞こえました。

僕も同じで、まだ新しいんですが
木造の賃貸に住んでいますが、上の階で何か固い物が落ちた音なんか
ひどいです。上の階には下の音はあまり聞こえないものです。木造はもう仕方がないって感じです。僕もずいぶん悩んで考えた末、上の人に一度おすそ分けだと言って果物を持って行って、「僕の足音響いてませんか?実は、あなたの足音がすごく響いてびっくりして逆に僕も響いてるのか心配で一度お聞きしたかった」と言ったら幸いに良いほうに受け取ってくれて以降、上の人も気をつけてくれるようになりました。まだ少し気になることもありますが、なんせ木造は仕方ない部分が大きいと思います。相手も人なので難しいですが、知恵を絞って僕はなんとか良い方向へ行きました。
    • 0

居住者が不快な思いをしている以上、

私なら不動産屋にまず現状を話し、相談します。
その上でアドバイスを貰うか調べてもらうか、対策を取ってもらいます。
高い家賃を払っているのです。
遠慮する事はありません。
    • 0