アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁が得意な友人(披露宴・2次会に出席予定)が
リングピローを作ってくれたので、何かお礼をと思うのですが
いくらぐらいの、どのようなものがいいでしょうか?
商品券、材料費+品物、夕食をご馳走する・・・
何がいいか迷っているのでアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんが依頼したのか、彼女が自分から申し出たのかによって


違って来るかなあと思います。

質問者さんが依頼したのなら、材料費に少々多めに足してお返しを
した方がいいと思います。その方が、彼女も心から結婚を祝ってくれると
思いますよ。
実は私も結構そういうのを頼まれる事もあるのですが、
「手作りだからタダ」とか「安価」と判断されることも多くて…。
別にお金目的で引き受けたわけじゃないし、祝いたい気持ちもありますので
自分の中では「お祝いの一部」として考えて特に請求もしませんが、
やっぱり、少しだけモヤモヤすることもあります。
その点、ちゃんとお礼をしてくれる人は「こちらのことを考えてくれて
るんだなー」と嬉しくなりますし「こういう人だから幸せになって欲しいな」
と自然に思います。

彼女が自分から申し出たのなら、あくまで「お祝い」ですから、
お金をお渡しするとしたら、材料費でいいのではないかと思います。
リングピローの受け渡しの時に、夕食をごちそうして
材料費をお渡しすればいいのではないでしょうか。
それか、夕食の時間がとれなければ新婚旅行でおみやげを買って来る
などでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「リングピローは私に作らせてね!」という
嬉しい言葉をもらって、作ってもらいました。

なので材料費+食事をごちそうしようかと
思います。
ただ、私は和裁・洋裁に全く縁がないので
材料費がいくらかかっているのか見当がつきません。
もしよろしければ、相場のようなものを
教えていただけないでしょうか?
ちなみに好みを聞かれたので、シンプルな四角形に
長めのレースで縁取られたものをとお願いをしています。

お礼日時:2008/05/15 09:06

No.1です、ご返答ありがとうございました。



彼女からの申し出なのですね。であれば、
「材料費を…」と書きましたが、他の方の回答を拝見したら、
私も夕食やお礼だけでもいいような気がしてきました。

ちなみに、一般的な布で作ったリングピローのキットは
2000~3000円程度です。
使う材料によって全然変わってきますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!
2000~3000円なのですね。
手芸用品のお店に行った覚えすらないので
教えていただいて助かりました(^-^)

お礼日時:2008/05/16 17:07

品物を贈るというご意見は既に出ていますので、


それらにプラスアルファの『お礼』を提案します。

ゲストが間近で見る機会はないかもしれませんが、
披露宴の最中に司会者からリングピロー制作者として
そのご友人を皆さまに紹介していただくのはいかがでしょう。
友人の披露宴で、花嫁のネイルアートを施した友人が紹介されていました。
「素敵なリングピローを作ってくださった○○さんです、
すばらしい結婚式になりました ありがとうございました」
といったふうに紹介されれば会場からも自然と拍手が起こり、
照れ屋なかただとしても嬉しいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
司会の方に紹介していただくのは
ステキなアイデアですね(^-^)
来週打ち合わせがあるので提案してみます♪

お礼日時:2008/05/16 11:13

ご結婚、おめでとうございます。


私は既婚者で、私が結婚する時には友達がウェルカムボードなどを作ってくれました。
また、私も別の友達ですが、ウェルカムボードを作った事があります。

私が友達にあげた時、やはり一番嬉しかったのは品物よりも、気持ちのこもったお手紙でした。
また、自分の作った作品が友達の結婚式に飾られているのを見て、何だか誇らしいような、恥ずかしいような、とても嬉しい気持ちになりました。
きっと、リングピローを作ってくれたお友達も結婚式でそういう気持ちになると思いますよ。
なので、あまり高価なお礼よりも、心づくしのお礼の方が相手も喜ばれると思います。

ちなみに、私が友達にお礼をしたのは、結婚式が終わってから。
お礼の手紙と、結婚式で作ってくれたものが飾られている写真と、あと新婚旅行のお土産(本当に1000円から2000円程度のものです。)を贈りました。

私としては、材料費は夕食代や品物に含めてしまって(プラスとして出さないで)構わないと思います。
購入したお祝いをくださった方には内祝いを贈りますよね。
だから、それと同じように考えて良いのでは?と思いますが。
ただ、手作りという手間ひまに見合うような心のこもったお礼(手紙とか写真とか)があると良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お手紙は考えていませんでした。
今はメールばかりですし、感謝の気持ちが
より伝わりそう。
是非参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 11:12

なにもお礼をしないのも問題ですが


あまりお礼をしすぎるのも問題かな~と思います。

材料費程度のギフト券(現金だとあからさまなので)、
LUSHの入浴剤とか形の残らないギフト
(趣味がわかるなら趣味に合ったギフトでもいいと思います)、
機会があれば食事をごちそうで十分だと思います。

もしくは2次会の会費を無料にして
ちょっとしたプレゼントをつけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ギフト券や入浴剤はさりげなくて
◎ですね(^-^)
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/15 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!