重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今学校の授業でマスコミ関係の事について調べてるんですが、本や、ネットで調べても調べれなかった事があったので是非教えてください。

1、新聞やテレビニュースの信ぴょう性はどうなんですか?
2、記者あるいはキャスターの意見は、記事やニュースにどれくらい反映されるの  ですか?
3、現在の日本のマスコミのあり方についてどう思うか?また、良い点そして課題  は何ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

参考になるか分かりませんが、順に回答させていただきます。

1)まず、反問させていだたきますが、「信ぴょう性」とはどういう意味でしょうか?「真実にどれだけ則しているか?」ということでしょうか?
 マスコミで流れている情報は極めて限定的です。限定的であるがゆえに、各媒体がどんな視点で報じて(論じて)いるかを吟味する必要があるでしょう。
 それから、マスコミの情報は、すべてが「真実」というわけではありません。「真実とされている」内容が殆どです。例を挙げれば、裁判の判決などがそうです。判決が本当に「真実」を言い当てているのかどうか、それは当事者にしか分かりません。判決は、つまるところ「裁判所によって認定された真実」にすぎないからです。こうした「かりそめの真実」のことを、真実に対して「事実」と呼ぶこともあります。このような事情を把握した上で活用する限りにおいて、マスコミは非常に有用なものだと思います。

2)「キャスター」というのは、とても広義な言葉です。報道メディア(NHKなど)の世界では、取材にあたった記者本人が、「キャスター」となって現場から報告することも多いです。しかし、放送局付のアナウンサーの場合、たいていは取材をせずに原稿を読み上げているに過ぎません。しかし、取材をした本人が報じている場合であっても、その内容には、局なり上司(デスク)なりのチェックが入っているケースが殆どです。こうして出来上がった記事を、記者個人の「意見」と言うべきかどうかは、一考の必要があると思います。

3)良い点、悪い点、ともに、書ききれないぐらいあります。ひとつ例を挙げれば、日本全国どこにいても、ほぼ同じような情報がテレビや新聞から得られるというのは、わが国の大きな利点ではないでしょうか。もちろん、それは、各媒体が「均質化」している、ということであり、「没個性的」という批判もあろうかと思います。いずれにせよ、マスコミの「特質」は、多かれ少なかれ、日本人の国民性を反映しているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございました。
とっても役にたちそうです。このアドバイスを参考にしっかり理解し、課題をクリアできるようがんばります。ありがとうございました。
ちなみに、私の疑問の「信ぴょう性」はテレビのニュース、新聞の記事は真実しか載せないのかということでした。

お礼日時:2002/11/13 00:27

わたしも最近勉強を始めたばかりなので自信ないですが、わかることだけ


がんばって書いてみます。
1、新聞やテレビニュースの信ぴょう性はどうなんですか?についてです。
「信憑性は事実だけを伝えれば、あると思います。ただ、編集するにあたってそれぞれの媒体が意図したものに変えられます。また、教育レベルの底上げがされた結果、オピニオンリーダー(エリート)というものは無くなったため、大衆受けしやすい編集が行われているようです。評論家も同じといえます。ただ、事実だけを受け取るように心がけるのが教養ある大衆といえる時代なのではないでしょうか。エリートについては、事実に対し強いトラウマが生まれたとき、たとえば前の大戦後のドイツのように、文化人が免罪符を与えてくれる場合があります。テロ後、そういった大衆の考えも及ばない精神的解決の糸口がまとまらないのは、結局個性化された大衆であれ 共通のもっと低い次元での欲求不満を解消させるという方法をみると信憑性はたとえ事実がまぎれもないとしても皆無だと思います。
 また記者についてですが、現在はジャーナリストと言うのも昔の話で、もらった情報をただ追っかけに行くだけの人を記者と言うのだそうです。テレビのニュースはどこをまわしても同じことばかり。記者クラブなど。問題意識をもっている記者が少なくなっていると言うことです。ここ何年かで、多くの新聞が、記事に記者の署名をしています。そのぶん責任感をもってやっていると信じたいものです。
 日本のマスコミだけでなく自分の業界には徹底的に甘い馴れ合いははっきりと感じられます。悪いことだと言っておきながら自分はやっている・・・。
 ひさしぶりに長い文章を書いたので疲れました。回答になっていませんが、わたしももう少し前向きな文章が書けるよう勉強します。
    • good
    • 0

1、新聞やテレビニュースの信ぴょう性はどうなんですか?



 (1)それぞれの新聞社や局の報道姿勢を知った上で、(2)各社の記事やニュースを比べて判断する必要があります。誰かが死んだとか、どこの会社が倒産したというものならば信憑性を疑うことはまずないでしょう。

2、記者あるいはキャスターの意見は、記事やニュースにどれくらい反映されるのですか?

 記者等の意見というより、会社の立場があって、それにあわせてニュースの報道の仕方が決まるのではないでしょうか。それにキャスターがコメントをつけるのでしょう。ニュース23は、タイトルを見て分かるとおり、筑紫哲也が主役ですのでそれにあわせて記事や演出が決まります。

3、現在の日本のマスコミのあり方についてどう思うか?また、良い点そして課題は何ですか?

 批判のための批判に陥ってしまっていますね。長野県知事もずいぶんと批判されましたが、彼が市民の立場だったとき、応援していたのはマスコミでした。同じ主張であるにもかかわらず、権力側の人間(知事)になったとたん批判を始めました。日本のマスコミは「権力は絶対的に批判しろ」と思っていますが、これは改めるべきでしょう。また記事に主観が多くはいるのが日本の特徴です。「~批判の声があがりそうだ」「~波紋を広げそうだ」と記事の中に人の印象を操作しようという意志が見られます。また、訂正記事を出さないとか色々文句がありますが、これでやめます。

あなたが中高生ならばこの本をお薦めしておきます。(信憑性・印象操作について少しわかるでしょう)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784530 …
    • good
    • 0

 多少、ご質問とはずれるかもしれませんが、思うところを書いてみます。

私自身専門家でもありませんので、それは違うよ!という方もいるかもしれませんがご了承願います。
 まず、最近の記者はスクープを取るというよりも、特オチ(自社だけニュースを取りこぼして遅れをとってしまう)を心配しているようです。情報が氾濫している社会だからでしょうが、記者クラブや情報伝達手段が整備されてきて、各媒体の情報ソースはほぼ同じだと思います。溢れる情報を整理していけば、新聞に載る内容もほぼ同じ内容ということになるんでしょう。しかし、自社だけ大事なニュースが載ってないという事になるのを警戒しているのだと思います。また、載っている内容が同じなだけに、それを加工する段階で各社の方針は異なると思います。朝日新聞などは新聞社として言いたい事がはっきりと伝わってくる紙面を作ってますし、日経新聞などは、経済紙なので、とにかく経済関係の情報を一つでも多く集めることに力を入れています。(取材の仕方が全然違うようですね。)
 記者としては自分の書いた記事が話題性があるような書き方をしたり、大した問題でもないことを大問題だと書く事もあるでしょう。大きなネタを書いた方が、自分の記事が載るわけですから、大げさに書いてしまうことがあるわけです。また、ニュース番組は、最近ワイドショー化されてきていますが、キャスターや解説委員が視聴率を意識したり、世論をあおるような発言も多いと思います。(腹が立つときさえあります。もちろん民放ですが)番組の中で事実の部分と、キャスターの個人的な見解と、はっきりと区別できる視聴者ならいいですが、一般の人が見る限りは同じに見えてしまい問題を大きくしている事もよくありますよね。あとになって番組の中のコメントが不適切だったと一言コメントしても、無責任だと感じる事も多いです。
 ニュースの信憑性という意味では、報道部分とコメントは分けているので問題ないのかもしれませんが、大げさな記事やコメントというのは、誤報道に近い場合もあるんではないでしょうか?あと、新聞などはテレビに比べて情報量が多いですから専門的な記事も多いですが、記者や編集者が全て理解していない場合がありますね。読んでいて、明らかにこの記事を書いた記者は専門知識がないとわかる事もあります。
現在のマスコミの良いと思うことはあまりないですね。というよりも、事実を伝えられるということは感覚的にあたり前の事になってきていて、逆にそのあたり前じゃない部分だけがよく目立ってしまっているからかもしれません。
 よくまとまってない文章で言いたい事が伝わるか心配ですがご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん答えてくださってありがとうございます。
さっそく参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/11/12 18:18

「調べれなかった」ではなく「調べられなかった」です、正しくは。



さて、
信ぴょう性…駅の売店などで手に入る新聞を全部買って、同じニュースに関する記事を読み比べてみましょう。
少しずつ違うと思います。どれを信用しますか?
ある新聞だけ、ある放送局のニュースだけを見ていてはだめです。

記者やキャスターの意見…取材をして報告するのが人間である以上、その人の考え方次第で記事ができあがります。
ただし、記事の本文にはできるだけ意見は入れないようにしています。記者やキャスターが意見を言いたい時は、本文とは別に述べているはずです。

良い点…あったかなー(笑)
課題…ありすぎて書けない???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございました。
自分では絶対に考えなかったような発想で考えさせられました。
アドバイスを参考に課題がんばります。

お礼日時:2002/11/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!