単二電池

男女問わず購読しているビジネス関連の雑誌や書籍は何ですか??
また月に↑にかけている費用はどのくらいですか??
(新聞も含む)

A 回答 (4件)

必読書かどうかはレベルやニーズによって異なるのでなんともいえませんが、私の購読しているのは:

日経新聞
選択
Economist
Business Week
Harvard Business Review
Foreign Affairs

です。 日経以外は、年間購読でだいたい1タイトル2~3万ぐらいだったと思います。 若い人は、よく日経ビジネスとか読んでいるようですね。

後は専門分野の学術ジャーナルですが、こちらも購読料はそんなもんだったと思います。

書籍は複数分野のものを購入するので、月だいたい5万~10万ぐらいです。 やはり専門書は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

月5~10万円は高いですね・・・。
そんな余裕はないです・・・。
どれも難しい内容のものばかりですね。
いずれは購読してみたいです。
回答ありがとうございました。

私の場合、定期購読している雑誌はありません。

新聞もとっていません。
興味をもった記事は、図書館からの郵送複写に頼ることがおおいです。
あといくつかの学会のサイトをみて興味のある論文がのったら入手するようにしています。
    • 0

こんにちは、

昔は10冊以上定期購読して乱読していた時期もありましたが、現在、自費で購読しているのは日経新聞と、日経サイエンスのみです。(正確に言うと「ビッグコミック」もですけど)

昔は読んでいるだけで、知識が付くと思ってましたが、トシをとると、興味の無い文章を、いくら目で追っても、(漢字や文章表現の勉強にはなるけど)ビジネスの知識はほとんど吸収できていないことに気が付きました。

むしろ、月に1,2度、本屋に行って、その場で本当に興味を持った本のみを2,3冊買ってくるほうが多いです。本代だけだと、1万円強かな?(読み終えると愚妻が勝手に古本屋へ持って行き、換金してるみたいだけど...)
 ン万円もする専門書は、会社に泣きついて、会社経費で購入していただいてます。

こんな感じです。ご参考まで。

• 0

今はプレジデントを購読しているだけです。

引っ越したばかりで、新聞は取るつりですが、
新聞屋さんが来ないので、まだ取っていません。
新聞屋さんが置いていく、石鹸とかを狙っています。(^^;)

参考URL:http://www.president.co.jp/pre/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレジデントは私も時々ですが購読しています。