アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の自転って右回り?左回り?
地球は太陽に対してはどっちに回ってるの?
月は自転しているの?
月は地球に対して右回り?左回り?
項目が多くてすみませんが 判る方お願いします!

A 回答 (4件)

自信がないといえば、ないのですが


「自転、公転は反時計回り(つまり左回りですね)」
と覚えておけばよいと思います。

地球は反時計回りに自転を、そして、反時計回りに太陽の周りを回っています。

また、月は自転しています。自転をしていて、なおかつその自転の早さが月の公転の早さとちょうどいい具合にマッチしていて「月の裏側は見えない」ということになっているはずです。
まとめると…
・地球の自転は左回り
・地球は太陽に対して左回りに回っている
・月はどうように左回りに自転している
・月は地球に対して左回り
・月の上側は地球からは見えない(質問はなされていませんね。笑)
ということで正しいと思います。
念のために参考URLをどうぞ!

参考URL:http://www.granular.com/shobutsu/980708.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます 会社で議論に成ってたので・・すごく判り易いです!本当に有難う

お礼日時:2002/11/11 21:04

反時計回りですよ。

(上二つ)
自転してます。日に1回ペースで
反時計回りです。
自信ないので、文が簡潔・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 答えをもらえただけでも感激です  (^^)

お礼日時:2002/11/11 21:07

地球の自転は、日本列島が東に向かっていく方向。


北極側の真上から見て、反時計回り。
太陽に対しても、同じく北極側の真上から見て、反時計回り回ってます(公転)。
月も地球に対して、北極側から見て、反時計回り回ってます(公転)。
月の自転もやはり同じ方向ですが、自転周期と公転周期がほぼ等しいために、地球に対して常に同じ部分を向けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います おけげで 会社で議論に成ってた、争点も判りました、南、北半球で違う迄は 判ったのですが、どっちが、どっち?明日、自慢してきますok webのね

お礼日時:2002/11/11 21:14

右回り?左回り?って。


北極側から見た場合と南極側から見た場合では変わりますよ

北極側から見ればすべて、左回り(反時計回り)です。
南極側から見ればすべて、右回り(時計回り)です。

北極側から見れば、銀河系全体を見ても同じ左回りだった様な。

北側で反時計回り、南側で反時計回りと言えば、台風も同じですね。関係ないですが。

この回答への補足

え、台風もですか!すごいや やはり、極が基準になるんですね!

補足日時:2002/11/11 21:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!