dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

□「フラットツインエンジン」をサイドスタンドで駐車すると、エンジンオイルが偏って
エンジン不調になるって本当ですか?
□よく駐車場でセンタースタンドを立てて駐車している人がいますが‥
小生の聞いた話では、昔のBMWはオイルが偏ってエンジン不調になると聞いたのですが、
現在のモデルはその様な事は無いって聞いたのですが‥
駐車時間にもよるかと思いますが、一日(24時間)位は大丈夫ですよね?
□どなたか、ご教授頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたのバイクを良く観てください。


シリンダーはエンジンの最下部についていて、オイルはシリンダーより下には貯まらないのでしょうか?どうみても、オイルは両シリンダーの下にあるクランクケース内のオイル溜りに落ちると思いますが。…たぶん、カムシャフトの潤滑に使ったオイルは当然オイルポンプで送られてきますが、そのオイルがオイルパンに帰れないと無限にシリンダヘッドにオイルが溜まるわけで…これじゃエンジンは作動しなくなりますから、オイルがオイルパンに戻るドレンラインはあるはずなんですけど…。
また、シリンダヘッドに問題になるほどオイルがたまる仕組みになっているでしょうか?もしシリンダヘッドのカムシャフト付近にオイルが溜まったとして、どんな不具合が予想されるでしょうか?
オイル交換を10年もしないままの状態で走りもしないでサイドスタンドで傾けておいたら、下側のシリンダヘッドないにオイルスラッジが付いて不調にならないとも言い切れないですけどね…。

長期保存であれば、どんなバイクでもタイヤなどに与える影響なども考えてセンタースタンドで保管(出来ればフロントにスタンドをかませるのも良いかと)だと思いますが、数週間程度であればサイドスタンドでも影響ないでしょうね。
日本製バイクには、センタースタンドが無いバイクも少なくないですが、理論上、そうしたらサイドスタンドと反対側のシリンダーは焼きついちゃいそうですよね。
    • good
    • 0

R69の時代の頃やR90(初期の・・・)の頃は聞いた事があります


でもその時代でも本当かどうかは分かりませんでした
今で言う都市伝説に近い話です
そもそもR69系にサイドスタンドがあったかどうかも分かりません
    • good
    • 1

バイクですから、コーナーでオイルが偏る事を考慮して容量が決められていると思いますが・・・・



長期保管の後には影響するかもしれないですが・・・
もし、気になるのなら、始動、暖気する時にバイクを立てればいいのでは?

天下のBMWです。
それくらいの事で壊れたら、コーナーリング中はどうなるのでしょうね?(^^;)
    • good
    • 0

私の訊いた話ですと、エンジンを止めると徐々に冷えていって、燃焼室の圧力(瓶のふたが取れなくなるのと同じ原理)でオイルが引っ張られて、燃焼室にオイルがたまり、エンジンを始動させると白煙が上がる。


現行機種はこの圧力を逃がす弁が付いているので、関係ない。
そういう話です。
    • good
    • 1

取説に書いてないなら気にしなくていいです。


そんなことぐらいで壊れるような製品は世に出てきません。

オイルが偏るからダメ!なんていっても、
世の中いつも水平がでてるところにとめられるわけじゃないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!