年末に亡くなった義父が住んでいたアパートを先日引き払いました。今日見積もりが送られて来ましたが、納得がいきません。何分素人なので、仲介業者とどういう風に話をすればいいのか分からず困っています。詳しい方のアドバイスをお願いします。見積もりの内訳は以下の通りです。
*畳表替:確かに汚れていたし(何かをこぼしたようなあとがついていました)、しょうがないかなと思います。でも、日焼けしてるだけでもどうせ替えるんだから、全額負担させなくても・・・なんて思っちゃいますが。汚れてるトコの分だけなら分かるけど・・・。 
*襖張替:普通に使用していただけで、破ってもいません。
*クロス張替(家主さんと折半):これも普通に生活していただけです。
*クッションフロアー張り:ゴミ処理を業者さんにお願いした時、土足で作業したんで汚れてはいますが、素材上、拭き掃除で取れる汚れです。ただ、年数が経っていますから、新品同様にはならないと思いますが。
*ハウスクリーニング:これは負担してもいいと思ってます。
*ビス穴補修:あけてあったらしいので、こちらで負担するのが当然と思います。
*換気扇交換(内、こちらで30%負担):普通に使っていただけですが、何分男の人の一人暮らしですから、まめに掃除はしてないと思います。
*天井クリーニング:汚そうとしても、汚せませんよね。普通。
合計で約23万、敷金を差し引いても、5万ほど足りないそうです。

敷金は元々義父のお金ですから、返ってこなくても別にいいんですが、差額を払えと言われると・・・。もちろん、この全てがこちら(義父)に責任があるものだったら、払うしかないと思いますけど、襖やクロス、天井クリーニングについては特に納得いきません。泣き寝入りしたくないんです。よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きちんとしたガイドラインがあります。


今回の件はガイドラインを大きくはずれていると思います。

ガイドライン、抜粋

 原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担としました。そして、いわゆる自然損耗、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃貸人負担としました。


⇒原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化



「通常の使用」とは



 「通常の使用」の一般的定義は困難であるため、個別具体の事例を次のように区分して賃貸人と賃借人の負担の考え方を明確にしました。



A :賃借人が通常の住まい方、使い方をしいても、発生すると考えられるもの
例えば畳に付いた家具の後などは、通常の生活の範囲でやむを得ない。
カレンダーを壁に貼った際の鋲後、日焼け。
襖の汚れ



B :賃借人の住まい方、使い方次第で発生したり、しなかったりすると考えられるもの(明らかに通常の使用等による結果とは言えないもの)

フローリングの傷(カーペットを敷く等で防げた物)



A(+B):基本的にはAであるが、その後の手入れ等賃借人の管理が悪く、損耗等が発生または拡大したと考えられるもの

湿気、結露等によるシミ、ひび割れなど



このうち、B及びA(+B)については賃借人に原状回復義務があるとしました。

経過年数の考慮


 前記BやA(+B)の場合であっても、自然損耗や通常損耗が含まれており、賃借人はその分を賃料として支払っていますので、賃借人が修繕費用の全てを負担することとなると、契約当事者間の公平を欠くなどの問題があるため、賃借人の負担については、建物や設備の経過年数を考慮し、年数が多いほど賃借人の負担割合を減少させるのが適当です。

施工単位について



原状回復は、毀損部分の復旧ですから、可能な限り毀損部分に限定し、毀損部分の補修工事は出来るだけ最低限度の施工単位を基本としていますが、毀損部分と補修を要する部分とにギャップ(色あわせ、模様あわせなどが必要なとき)がある場合の取扱いについて、一定の判断を示しています。

このガイドラインは国民生活センターなどにあるはずです。
殆どの場合ガイドラインの存在を示唆すると、相手はあっけなく引き下がるようです。(わたしもそうでした。経験者)
そうでは無い場合、あくまで相手がつっぱる場合は調停なり少額訴訟という事になりますが、お金もそんなにかかりません。
知人の不動産業者(この人ちょっと悪徳不動産屋^^)によると、少額訴訟を起こされた場合、相手の顔を見ながら正式裁判の申し出をするそうです。つまり相手が逆にびびって、引き下がるのを見越す訳です。しかしきちんとしたガイドラインがある以上不動産屋に勝算はありませんから、受け手立つと言いきれば引き下がるそうです。

 まあ、前述の人も書いているように、5万円と言う金額をどう判断するかですね。でも納得のいかないではなく、「不当な請求」は支払うべきではありません。でも大家さんによっては、慣例的に処理しているだけで、悪気があってしているのでは無い場合も有りますから、きちんと話し合って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイス、ありがとうございます! 仲介業者は、ホントに誰もが知ってるような、全国規模の大手の会社なんですが、そういう所でもそういう姑息な手段(少額訴訟を起こされた・・・の部分)を使って来るんでしょうか? 電話がかかってきた時も、「原状回復」って言葉を、どうやら「元の状態に戻す」って意味で使ってたし・・・。実は義姉もその会社が管理するアパートに約一年だけ住んでたんですが、全然汚したり壊したりしてないのに、敷金は全く戻って来なかったそうです。その時畳なんか、全部取り替えたそうで、担当者は「必ず取り替えるモノだ(=原状回復)」という説明をしたそうです。大手だから安心と思ってたら大間違いなんですね・・・。早速そのガイドラインを調べてみようと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 01:22

私の友達も同様の問題がありましたのでそのとき少し調べてみた結果ですが、


まず、長期にわたって住んでいたための劣化に関しては払う必要はありません。
なので
畳表替:何かこぼしている部分は払うべきです。
にやけに関しては故意にカーテンなどを閉めなかった、窓を閉め忘れて濡れた等の場合は払わなくてはいけません。

クロスの張り替え:ヘビースモーカーで普通では考えれないくらい汚れていた場合や穴があいてる時は払わなくてはいけません。普通に生活していたのならば大丈夫です。

クッションフロアー張り:住んでから時間がたっているのである程度の劣化は当たり前なので払う必要なし

天井クリーニング:払わなくていいと思います。

下でも書かれていますが 消費者センターに行くことをお薦めしますよ。
いい方向に向かうといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。義父は喫煙者だったんで、アドバイス(他の方のも含む)を読んで、もしかしたらクロスはしょうがないのかな?と思い始めてます。ただ、普通では考えられないほどは汚れてなかったと思うんですけどね・・・。とにかく頑張ってみます。後、最後の一行がとってもうれしかったです。

お礼日時:2001/02/14 01:00

まず遺産相続しているかだと思います。

遺産放棄なら払わなくてもよいはずです。
見積の件です。何年お住まいか不明ですが普通に暮らしていて普通に償却されるものは、家主さんの負担です。タバコの汚れでも多少の色がつくくらいは家主。
現場を見ていないので断定はできませんが、
襖は破損のない限り家主。
クロスも家主。
クッションフロアーは自分で拭く。
ハウスクリーニングも家主。
ビス穴は負担する。(その為のクロスの全面張替えは負担しない)
換気扇も家主。
天井クリーニングも家主。
と、なるわけですが、もしかすると部屋を全然掃除されていないのでは?
今からでも自分で掃除を行い(暇がなければダスキン等に頼む)、家主さんの負担を軽くしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。遺産と呼べるほどではないんですが、お葬式が出せる程度には残して逝きました(だからもうほとんど残ってないですが)。掃除は、私たちが住んでいる所からは遠いんで、結局できなかったんです。ハウスクリーニングの費用くらいでは敷金が足りなくなることもないし・・・って思っちゃったんで。私自身は今まで3回引越しましたが、キレイに掃除しておいてもその分は敷金から引かれたから、今回もそうだろうと思っちゃったのがいけなかったんですね。

お礼日時:2001/02/14 00:40

僕の結論から言うと、たった5万払えば角も立たないし、


払ってしまえばいいじゃないか、と言う物です。

これは交渉ごとなんですよねー。
難しい物です。

元通りにして返す、と言うルールがある以上、
そのための費用が敷金で足りなければ追加で払うのは仕方がないでしょう。
その費用の見積を疑うときりがないのですが。
ちなみに、襖やクロスは替えるのが普通だと思います。
天井は普通に暮らしていれば汚れるのは当然です。
タバコを吸ったり焼き肉をしたり、油物の料理をすれば汚れます。

笑える実話を紹介しましょう。
僕が前回引っ越したときは、可能な限り補修して、
後であれこれ言われたら仕方がない、と敷金は差し引かれるままでした。
その後、同じ団地のある人が引っ越ししたのですが、
公団の人が今まで住んでたその部屋を検査に来たんですね。
そのある人は2メートル近い巨漢で、スポーツで鍛えた100キロのガタイ。
しかも怪物的な顔で髪は金髪のロン毛。(オヤジなんですけど)そして乱暴な関西弁ですごみのある口調なんです。
そんな怪物が検査員の後ろをくっついて回って、にらみをきかしたそうで、検査員は何も指摘できずに帰っていったそうです。
敷金も大分戻って来て、幸せに引っ越していきました。

要は交渉なのですが、お話の内容では、遅いような・・
痛んでいる箇所が入居前からの物であるとは証明できませんよねぇ。
納得行かないかも知れませんが、いざこざするより5万で済むなら、僕だったら払いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに払っちゃう方が楽なんですが、どうにも納得行かなくて・・・。電話で担当者が「次の入居者様の事もありますし」って言ったんで、前にテレビで、「次の入居者を獲得しやすくするためのクロスなどの張替は家主が負担するもの」と言ってたのを思い出して、「そんなん払うのやだな」って思ったんです。やれるトコまでやってダメそうだったら払うしかないとは思ってます。ただ、何にもしないで、言われるままに払うのはイヤなので、自分がやれるだけの事はやったと思えるまで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/14 00:28

個々に見ていくと納得できない部分もあるようですね。


お近くの消費者センターに相談されたほうが良いと思います。電話番号は市役所に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 明日にでも電話してみようかな?と思います。

お礼日時:2001/02/14 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q契約更新時の敷金の追加について

管理会社から、賃貸借契約更新書が送られてきました。疑問点が2つあります。

うちのマンションは、はじめの2年間は、家賃が設定家賃より1万円安くなっていました。(管理会社のキャンペーンだと思う)更新時には設定家賃にもどる、と手書きで契約書に書いてあります。
入居時の敷金は3ヶ月分でした。

今回更新にあたり、現賃料(新でなくてヨカッタ)の1ヶ月+更新事務手数料と、更に敷金追加分として、3万円の請求がありました。(家賃の差額×3ヶ月という事だと思う)敷金とは入居時に払うものだと思っていましたが、こういうことは良くあることなのですか。契約書には「乙は家賃が増額された場合、増額分に見合う敷金の追加分を甲に支払われなければなりません。」とあるのがこの事なのでしょうけど。

もう1つ、契約書の中に、「甲は、毎年1回共益費の収支結果を乙に報告しなければなりません。・・・共益費に剰余を生じたときは、甲は剰余額を乙に返還します。」とあります。入居の時に本当か確認もしましたが、収支結果が報告されたことはありません。管理会社に指摘したことがあるのですが、「実際のところ共益費では足りず赤字なので、大家さんに負担してもらっている」と口頭で言われただけでした。

疑問点をまとめると、
(1)更新時の敷金の追加は、家賃差額から生じるものなのか。このことは一般的なものか。
(2)共益費の報告は契約書にある以上、義務ではないのか。

を、教えてください。契約書が大事なことは、わかっているのですが、管理会社の有利な事は実行されますが、不利(面倒)な事は、ごまかされる様な気がしてなりません。いろいろ勉強になりますので、宜しくお願いします。

管理会社から、賃貸借契約更新書が送られてきました。疑問点が2つあります。

うちのマンションは、はじめの2年間は、家賃が設定家賃より1万円安くなっていました。(管理会社のキャンペーンだと思う)更新時には設定家賃にもどる、と手書きで契約書に書いてあります。
入居時の敷金は3ヶ月分でした。

今回更新にあたり、現賃料(新でなくてヨカッタ)の1ヶ月+更新事務手数料と、更に敷金追加分として、3万円の請求がありました。(家賃の差額×3ヶ月という事だと思う)敷金とは入居時に払うものだと...続きを読む

Aベストアンサー

(1)更新時の敷金の追加は、家賃差額から生じるものなのか。このことは一般的なものか。

敷金が3ヶ月分とされているのでしたら、家賃の値上がりに乗じて
差額は支払うことになると思います。
契約書にも『乙は家賃が増額された場合、増額分に見合う敷金の追加分を甲に支払われなければなりません』と書かれているのでしたら
契約をした時点で、そのことにも納得していると解釈されます。

>2)共益費の報告は契約書にある以上、義務ではないのか。

契約書に『甲は、毎年1回共益費の収支結果を乙に報告しなければなりません。・・・共益費に剰余を生じたときは、甲は剰余額を乙に返還します』と書かれているのでしたら
報告する義務があると思います。
共益費がいくらなのかわかりませんが、エレベーターがあるのでしたらその電気代・点検費
共有部分のクリーニング・夜間の電灯代などけっこう費用はかかっています。
収支をきちんと報告するように、要請されてはいかがでしょうか?

元専門家でした。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q退去費用です。

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufutanwariai.html

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。

Q敷金の返還どころか、余分に請求されました!

1kのマンションを退去し、管理会社立会いの元でお部屋の現状確認を終え
先日管理会社からの清算書が届きました。

立会いの際には、「これなら敷金は戻って来るだろう」との事だったのですが
届いた清算書を見て驚きました。不足しているのでさらに支払え、との事です。

-----
【請求の内訳と借主(私)の認識について】
入居したのは築3年の物件で、3年2ヶ月居住しました。
家賃は70,000円で、敷金2か月分を支払っていますので、140,000円を預けている状況です。

退去日~受け渡しまでの期間が6日空いているため、その間の家賃清算は13,550円。
自身の過失による破損箇所は、フローリングの一部にキズをつけてしまったことと、
換気扇(レンジフード)の網?の部分を掃除していたら、塗料が剥げてしまったことの2点です。
喫煙する友人が頻繁に出入りしていたため、部屋の方は多少ヤニ汚れがあるかもしれません。

この状態で、
・玄関/キッチンの天井+壁のクロス張替え
・トイレの天井+壁のクロス張替え
・居室の天井+壁のクロス張替え
・エアコンの分解内部清掃費用
・フローリングの補修費用(※過失があるため仕方なし)
・クローゼットの棚板補修費用
 (※引っ越し準備時に気付きましたが、空箱等の軽いものしか乗せていないにも関わらず、若干のゆがみが認められたため、管理会社の方の立会い時に過失ではないが気になっている箇所として報告しました。)
・廃材処分費、諸経費(詳細の補足一切なし)

総額が338,310円、こちらの費用の50%の142,905円を請求されています。
(3年の居住だと減価償却が50%との記載もありました。)
-----

原状回復義務があるといえど、ここまでの補修費用を負担する必要はないですよね?
また、最後の更新日以降に管理会社が無連絡で変わっており、立会いに来た方は「現状」を知らない方でした。

【具体的な質問】
・このような場合、敷金の返還は期待できるでしょうか?
・敷金返還相談のようなものも多数ありますが、特に料金の明示がないため不安です。
 利用した場合は、どのくらい掛かることが想定されますでしょうか?
・また、敷金の返還を期待できる場合には、どのような対応を行えばよいですか?

長くなりましたが、以上です。
お詳しい方、どうかお力を貸してください!よろしくおねがいいたします。

1kのマンションを退去し、管理会社立会いの元でお部屋の現状確認を終え
先日管理会社からの清算書が届きました。

立会いの際には、「これなら敷金は戻って来るだろう」との事だったのですが
届いた清算書を見て驚きました。不足しているのでさらに支払え、との事です。

-----
【請求の内訳と借主(私)の認識について】
入居したのは築3年の物件で、3年2ヶ月居住しました。
家賃は70,000円で、敷金2か月分を支払っていますので、140,000円を預けている状況です。

退去日~受け渡しまでの期間が6日空いているた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、建物を管轄している国土交通省の指針によりますと、壁紙などは通常の生活によって汚れるものなので支払い義務はありません。


クリーニング代は3万円もあれば大丈夫です。
もし工務店に知り合いの方が居るなら見積りを依頼されてはどうですか?
常識的に30万超の修繕費などありえません。
退去時にかかったとしても総額5~6万です。

ちなみに(支払う必要はないですが)壁紙1m2あたりの張り替え費用は800円ほどなので50m2なら4万という事になります。
もしこれが倍近い単価だとしたらボッタクリに間違いないでしょう。

フローリングの傷についても一部分の為に張り替えするとは思えません。
小さな傷なら補修材で直ります。

見に覚えのない傷まで修繕費を払う必要がないので支払う意思がない事をハッキリ伝えましょう。

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q賃貸契約前の入居費の振込みについて

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね?
入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です)
部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか?
仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。
初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・
なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。
同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明して...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら 重要事項説明→契約書→お支払い→引渡し でしょうね。
ただ日数的に重要事項説明と契約書が同じ日であったり、お支払いと引渡しが同じ日であったりとかは普通ですね。順序は基本的にはこうなります。

Q退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、
入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。
また、
「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
とも書いてあります。

クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。

最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。
また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。
吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがない...続きを読む

Aベストアンサー

家主です。
>クロス全面張替えで13万 此れは クロスの全額ですか?
減価償却率が 有り 例えば15万ならX0.6程です。クロスは 6年で10%で終わりです
例えヤニ 破ってもです。通常なら 払う事は有りません

たばこのヤニ汚れも 判事の判断です 通常と判断なら 払う必要有りませんし 異常でも6掛け位です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。


人気Q&Aランキング