年末に亡くなった義父が住んでいたアパートを先日引き払いました。今日見積もりが送られて来ましたが、納得がいきません。何分素人なので、仲介業者とどういう風に話をすればいいのか分からず困っています。詳しい方のアドバイスをお願いします。見積もりの内訳は以下の通りです。
*畳表替:確かに汚れていたし(何かをこぼしたようなあとがついていました)、しょうがないかなと思います。でも、日焼けしてるだけでもどうせ替えるんだから、全額負担させなくても・・・なんて思っちゃいますが。汚れてるトコの分だけなら分かるけど・・・。 
*襖張替:普通に使用していただけで、破ってもいません。
*クロス張替(家主さんと折半):これも普通に生活していただけです。
*クッションフロアー張り:ゴミ処理を業者さんにお願いした時、土足で作業したんで汚れてはいますが、素材上、拭き掃除で取れる汚れです。ただ、年数が経っていますから、新品同様にはならないと思いますが。
*ハウスクリーニング:これは負担してもいいと思ってます。
*ビス穴補修:あけてあったらしいので、こちらで負担するのが当然と思います。
*換気扇交換(内、こちらで30%負担):普通に使っていただけですが、何分男の人の一人暮らしですから、まめに掃除はしてないと思います。
*天井クリーニング:汚そうとしても、汚せませんよね。普通。
合計で約23万、敷金を差し引いても、5万ほど足りないそうです。

敷金は元々義父のお金ですから、返ってこなくても別にいいんですが、差額を払えと言われると・・・。もちろん、この全てがこちら(義父)に責任があるものだったら、払うしかないと思いますけど、襖やクロス、天井クリーニングについては特に納得いきません。泣き寝入りしたくないんです。よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きちんとしたガイドラインがあります。


今回の件はガイドラインを大きくはずれていると思います。

ガイドライン、抜粋

 原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担としました。そして、いわゆる自然損耗、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃貸人負担としました。


⇒原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化



「通常の使用」とは



 「通常の使用」の一般的定義は困難であるため、個別具体の事例を次のように区分して賃貸人と賃借人の負担の考え方を明確にしました。



A :賃借人が通常の住まい方、使い方をしいても、発生すると考えられるもの
例えば畳に付いた家具の後などは、通常の生活の範囲でやむを得ない。
カレンダーを壁に貼った際の鋲後、日焼け。
襖の汚れ



B :賃借人の住まい方、使い方次第で発生したり、しなかったりすると考えられるもの(明らかに通常の使用等による結果とは言えないもの)

フローリングの傷(カーペットを敷く等で防げた物)



A(+B):基本的にはAであるが、その後の手入れ等賃借人の管理が悪く、損耗等が発生または拡大したと考えられるもの

湿気、結露等によるシミ、ひび割れなど



このうち、B及びA(+B)については賃借人に原状回復義務があるとしました。

経過年数の考慮


 前記BやA(+B)の場合であっても、自然損耗や通常損耗が含まれており、賃借人はその分を賃料として支払っていますので、賃借人が修繕費用の全てを負担することとなると、契約当事者間の公平を欠くなどの問題があるため、賃借人の負担については、建物や設備の経過年数を考慮し、年数が多いほど賃借人の負担割合を減少させるのが適当です。

施工単位について



原状回復は、毀損部分の復旧ですから、可能な限り毀損部分に限定し、毀損部分の補修工事は出来るだけ最低限度の施工単位を基本としていますが、毀損部分と補修を要する部分とにギャップ(色あわせ、模様あわせなどが必要なとき)がある場合の取扱いについて、一定の判断を示しています。

このガイドラインは国民生活センターなどにあるはずです。
殆どの場合ガイドラインの存在を示唆すると、相手はあっけなく引き下がるようです。(わたしもそうでした。経験者)
そうでは無い場合、あくまで相手がつっぱる場合は調停なり少額訴訟という事になりますが、お金もそんなにかかりません。
知人の不動産業者(この人ちょっと悪徳不動産屋^^)によると、少額訴訟を起こされた場合、相手の顔を見ながら正式裁判の申し出をするそうです。つまり相手が逆にびびって、引き下がるのを見越す訳です。しかしきちんとしたガイドラインがある以上不動産屋に勝算はありませんから、受け手立つと言いきれば引き下がるそうです。

 まあ、前述の人も書いているように、5万円と言う金額をどう判断するかですね。でも納得のいかないではなく、「不当な請求」は支払うべきではありません。でも大家さんによっては、慣例的に処理しているだけで、悪気があってしているのでは無い場合も有りますから、きちんと話し合って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイス、ありがとうございます! 仲介業者は、ホントに誰もが知ってるような、全国規模の大手の会社なんですが、そういう所でもそういう姑息な手段(少額訴訟を起こされた・・・の部分)を使って来るんでしょうか? 電話がかかってきた時も、「原状回復」って言葉を、どうやら「元の状態に戻す」って意味で使ってたし・・・。実は義姉もその会社が管理するアパートに約一年だけ住んでたんですが、全然汚したり壊したりしてないのに、敷金は全く戻って来なかったそうです。その時畳なんか、全部取り替えたそうで、担当者は「必ず取り替えるモノだ(=原状回復)」という説明をしたそうです。大手だから安心と思ってたら大間違いなんですね・・・。早速そのガイドラインを調べてみようと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 01:22

私の友達も同様の問題がありましたのでそのとき少し調べてみた結果ですが、


まず、長期にわたって住んでいたための劣化に関しては払う必要はありません。
なので
畳表替:何かこぼしている部分は払うべきです。
にやけに関しては故意にカーテンなどを閉めなかった、窓を閉め忘れて濡れた等の場合は払わなくてはいけません。

クロスの張り替え:ヘビースモーカーで普通では考えれないくらい汚れていた場合や穴があいてる時は払わなくてはいけません。普通に生活していたのならば大丈夫です。

クッションフロアー張り:住んでから時間がたっているのである程度の劣化は当たり前なので払う必要なし

天井クリーニング:払わなくていいと思います。

下でも書かれていますが 消費者センターに行くことをお薦めしますよ。
いい方向に向かうといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。義父は喫煙者だったんで、アドバイス(他の方のも含む)を読んで、もしかしたらクロスはしょうがないのかな?と思い始めてます。ただ、普通では考えられないほどは汚れてなかったと思うんですけどね・・・。とにかく頑張ってみます。後、最後の一行がとってもうれしかったです。

お礼日時:2001/02/14 01:00

まず遺産相続しているかだと思います。

遺産放棄なら払わなくてもよいはずです。
見積の件です。何年お住まいか不明ですが普通に暮らしていて普通に償却されるものは、家主さんの負担です。タバコの汚れでも多少の色がつくくらいは家主。
現場を見ていないので断定はできませんが、
襖は破損のない限り家主。
クロスも家主。
クッションフロアーは自分で拭く。
ハウスクリーニングも家主。
ビス穴は負担する。(その為のクロスの全面張替えは負担しない)
換気扇も家主。
天井クリーニングも家主。
と、なるわけですが、もしかすると部屋を全然掃除されていないのでは?
今からでも自分で掃除を行い(暇がなければダスキン等に頼む)、家主さんの負担を軽くしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。遺産と呼べるほどではないんですが、お葬式が出せる程度には残して逝きました(だからもうほとんど残ってないですが)。掃除は、私たちが住んでいる所からは遠いんで、結局できなかったんです。ハウスクリーニングの費用くらいでは敷金が足りなくなることもないし・・・って思っちゃったんで。私自身は今まで3回引越しましたが、キレイに掃除しておいてもその分は敷金から引かれたから、今回もそうだろうと思っちゃったのがいけなかったんですね。

お礼日時:2001/02/14 00:40

僕の結論から言うと、たった5万払えば角も立たないし、


払ってしまえばいいじゃないか、と言う物です。

これは交渉ごとなんですよねー。
難しい物です。

元通りにして返す、と言うルールがある以上、
そのための費用が敷金で足りなければ追加で払うのは仕方がないでしょう。
その費用の見積を疑うときりがないのですが。
ちなみに、襖やクロスは替えるのが普通だと思います。
天井は普通に暮らしていれば汚れるのは当然です。
タバコを吸ったり焼き肉をしたり、油物の料理をすれば汚れます。

笑える実話を紹介しましょう。
僕が前回引っ越したときは、可能な限り補修して、
後であれこれ言われたら仕方がない、と敷金は差し引かれるままでした。
その後、同じ団地のある人が引っ越ししたのですが、
公団の人が今まで住んでたその部屋を検査に来たんですね。
そのある人は2メートル近い巨漢で、スポーツで鍛えた100キロのガタイ。
しかも怪物的な顔で髪は金髪のロン毛。(オヤジなんですけど)そして乱暴な関西弁ですごみのある口調なんです。
そんな怪物が検査員の後ろをくっついて回って、にらみをきかしたそうで、検査員は何も指摘できずに帰っていったそうです。
敷金も大分戻って来て、幸せに引っ越していきました。

要は交渉なのですが、お話の内容では、遅いような・・
痛んでいる箇所が入居前からの物であるとは証明できませんよねぇ。
納得行かないかも知れませんが、いざこざするより5万で済むなら、僕だったら払いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに払っちゃう方が楽なんですが、どうにも納得行かなくて・・・。電話で担当者が「次の入居者様の事もありますし」って言ったんで、前にテレビで、「次の入居者を獲得しやすくするためのクロスなどの張替は家主が負担するもの」と言ってたのを思い出して、「そんなん払うのやだな」って思ったんです。やれるトコまでやってダメそうだったら払うしかないとは思ってます。ただ、何にもしないで、言われるままに払うのはイヤなので、自分がやれるだけの事はやったと思えるまで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/14 00:28

個々に見ていくと納得できない部分もあるようですね。


お近くの消費者センターに相談されたほうが良いと思います。電話番号は市役所に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 明日にでも電話してみようかな?と思います。

お礼日時:2001/02/14 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷金・礼金とは?

 超単純な質問なんですけど敷金・礼金って何?

Aベストアンサー

 敷金とは,不動産の(特に家屋)賃貸借契約の際に,借り主が家賃を払わなかったり,不動産を毀損したりした場合の引き当ての目的で借り主から貸し主に交付されるものです。上述のような損害がなければ,或いはあっても残りが生じれば,契約終了の際に返却されるべき金銭です。保証金と呼ばれることもあります。

 礼金とは,賃貸借契約の際に,借り主が貸し主に貸してくれて有り難うという意味で交付された謝礼金が始まりとされ,謝礼なので戻ってきません。権利金と呼ばれるものもほぼ同様です。

 一般的には上述のとおりですが,用語の意味は法律などで明確に決まっている訳ではありません。

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/q_a/q_&_a_3.htm

Q敷金問題:ルームクリーニングは借主負担?

私の借りているマンションの賃貸契約書では特約事項として
・退出時は借主費用負担にてルームクリーニングを行なう。
・自然消耗によるリフォームは貸主借主負担折半。
・電球等消耗品は借主の費用負担にて交換。
とあります。
しかし、過去の質問や3月9日の報道特捜プロジェクトを参照すれば
これはガイドラインに反しています。
実は、4月初旬退出予定で解約届け出済ですが
特にフローリングは築10年が過ぎてから自然消耗が見られ
費用負担が心配です。
ルームクリーニングは貸主負担
自然消耗によるリフォームは主に貸主が費用負担すべきだと思います。
賢い対処の仕方を細かくお教え下さい。

Aベストアンサー

 退去通告後通常1ヶ月で退去日が到来し、その翌日以降賃借人である貴方はその部屋に出入りしたり支配したりすることができなくなります。それを占有権のない状態と表現しました。つまり、退去日に立会いその後揉めたりして原旧工事が進まなければ、貴方は貸主に損害を与えることとなり(その間貸せない等)、その責任が弱みになり(契約書に予めペナルティが明記されいる場合あります)、多少不利な解決方法でも不本意に妥協しなければならない心理状態になるかも知れない、というリスクです。
 最終的に紛争になれば、関係法令やガイドラインが基準となりますが、その前は当事者の信頼関係による解決が一番だと思います。円満に、かつ転ばぬ先の杖を忘れずに、対応していくといいと思います。

Q敷金・礼金0円物件の注意点とは!?

 現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。
 
 敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。
例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。

 ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

Aベストアンサー

地域的な違いはあるとは思いますが建築当初から敷金・礼金0円を想定して
建築されたマンション以外にも、入居率の悪さから0円となったところもあります。
後者の場合、建物が古い、部屋が狭い、日当たりが悪い、トイレと風呂が一体型だったりと
なんらかの「入居率が悪い」理由がありますので、0円マンションでない物件と
比較されるなど、違いをチェックされたほうが良いでしょう。

また、0円をうたいながらも、実際には入会金・会費・事務手数料のほか
保証会社をつけることを条件にされる等、「訳のわからない」お金を
取られることもあります。

なお、全てが全てではありませんが
立地よっては入居者の質に問題がある場合があります。
大半は真面目な方が入居しているのですが、一部の0円マンションでは
最初にまとまったお金を用意する必要がない分、あまり良くない方達の
巣窟になっている等の話も実際耳にします。

お車を日常的に利用する地域であれば夜間にも見にいかれる等
在室状況や駐車場の車や駐輪場のバイク等もチェックしたほうが良いかもしれません。
入居したはいいが深夜に爆音マフラーのバイクや車が出入りしたり
深夜や朝方に帰宅されるのは良いが、その際部屋や通路での
話し声や生活音がうるさくて寝られない。・・などとお悩みの方も多いですよ。

地域的な違いはあるとは思いますが建築当初から敷金・礼金0円を想定して
建築されたマンション以外にも、入居率の悪さから0円となったところもあります。
後者の場合、建物が古い、部屋が狭い、日当たりが悪い、トイレと風呂が一体型だったりと
なんらかの「入居率が悪い」理由がありますので、0円マンションでない物件と
比較されるなど、違いをチェックされたほうが良いでしょう。

また、0円をうたいながらも、実際には入会金・会費・事務手数料のほか
保証会社をつけることを条件にされる等、「訳...続きを読む

Q費用はこちらが負担するのでしょうか?

ガスの給湯器がぶっ壊れて交換するそうです。
耐用年数をとっくに過ぎて修理不能だそうです。
業者もビックリしてました。

エアコンも16年経っていて最近暖房が効きません。

入居してまだ3年です。

契約書には、給湯器の修理は借主100%負担
エアコンの交換は50%借主負担と書いてあります。
給湯器を交換したら相当かかりますよね。
エアコンも半分といっても結構な値段ですし。
3年でこれを負担させられたのでは納得できないのですが。

まだ不動産屋から具体的な話が来ていないのですが、やはり契約書どおり負担させられてしまうのでしょうか。
ケースや大家しだいで違うでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ガスの給湯器は生活に必須アイテムでしょう。
よって契約書がおかしいと判断します。

ウチの給湯器が壊れた際は湯条件で大家負担で交換となりました。風呂に入れないわけですから。

管理会社は関与していないのでしょうか?
不動産屋でもいいです。第三者に入ってもらい大家負担で交換すべきでしょう。

給湯器は通常の電化製品と違い、故意に乱暴に扱うことは困難で、自然劣化により性能が落ちるものです。
床板のきしみと同じでしょう。
住居設備、つまり建造物の範疇だと思います。

Qアパートについて。敷金礼金とは?それと部屋の広さの単位について。

アパートに引っ越そうと思っているのですが、敷金礼金っていうのがかかるみたいですがそれって何でしょうか?
それと部屋の広さなんですが、1Kとか1LDKとかありますが、一体どのくらいの広さの単位なのかわからず、イメージできません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

敷金は担保ですね、預かり金ってとこでしょうか。
例えば借りていた部屋に穴を開けたけれど、そのまま出て行った場合、修正金額を敷金から取られます。
「賃貸」はその名の通り「借りているお部屋」なのですから、こちらのミスで破損した場合などは、自分負担になります。
しかし特になにもしていなければ、退居するときに戻ってきます。
契約時に不動産屋さんに聞いてみましょう。
物件によっては色々と規則があるようなので、遠慮なく聞いて見ましょう。

礼金は、昔からあるしきたりのようなものらしいです。
「貸してくれてありがとね」って言う、その名の通り「(お)礼金」ですね。
ただ、現代では礼金を取らない所も多いですね。
ただ、その分家賃に上乗せしているところもあるそうです。(ごく一部だとは思いますが)
同じ立地条件で家賃が違う場合などは、上記のような場合もあるかもしれません。
たくさんの不動産屋に立ち寄ったり、インターネットなどでそこの地域の相場をしることも大事でしょうね。

1K、1LDKなど、まずそのローマ字の部分ですね。
1R=1つの部屋(の中にキッチンなどが完備されている)
1k=1つの部屋とキッチン
1DK=1つの部屋とダイニングキッチン
1LDK=1つの部屋とリビング、ダイニングキッチン・・・・・など
広さをあらわすのではなく、どういった構造になっているかということですね。
広さはココからでは分かりません。
10畳の1Rもあれば、6畳の1Kもあります。
直接聞いてみるのが一番分かりやすいかもしれませんね。
丁寧に教えてくれると思いますよ

敷金は担保ですね、預かり金ってとこでしょうか。
例えば借りていた部屋に穴を開けたけれど、そのまま出て行った場合、修正金額を敷金から取られます。
「賃貸」はその名の通り「借りているお部屋」なのですから、こちらのミスで破損した場合などは、自分負担になります。
しかし特になにもしていなければ、退居するときに戻ってきます。
契約時に不動産屋さんに聞いてみましょう。
物件によっては色々と規則があるようなので、遠慮なく聞いて見ましょう。

礼金は、昔からあるしきたりのようなものらしい...続きを読む

Q退去時のクリーニング代の負担は借主貸主?

退去時のクリーニング代はどちらが持つのでしょうか?
契約書を見る限り、クリーニング代の負担が書かれていません。

Aベストアンサー

宅建主任者です。

契約書面上での記載が無く、日常生活上でも過失ない程度の清掃を行っておれば
国土交通省発行のガイドラインからでも、家主の負担項目に該当してきます。

只、家主さんや管理会社は口を揃えて「皆さん退去時にはクリーニング代だけ頂いてます。」や
「今まで、そんな事言われた事がないのに」など要求を押し通そうとしてくる事も多いです

Q敷金・礼金が2・1とはどういうことですか?3万なら6万・3万ですか?

こんにちは。

敷金・礼金が2・1とはどういうことですか?3万なら6万・3万ですか?
また、これははじめだけですか?

管理費とは毎月ですか?

敷金・礼金ははじめだけで、
管理費は毎月賃料とは別ということでしょうか?

判らないので、確認させてください。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その通りです。

家賃3万なら敷金6万円・礼金3万円となり、敷金は大家に一時的に預ける保証金ですから退去時返ってきます(経年劣化を除く、不注意などで室内を汚したり破損した場合は、敷金から差し引かれ、足りない場合は追加請求される場合もあります。また、未払い家賃があれば当然、敷金から充当されます)
管理費は、共用部分などの補修管理費に当てられ、家賃と併せて毎月徴収されます。
ただ、契約を更新する際、更新料として家賃の1か月分程度が請求される場合もあります。

Qハウスクリーニングでヤニ汚れは落とせる?

そもそもハウスクリーニングでヤニ汚れは落とせるものですか?

カビキラーなどのカビ取り洗剤で元の色に戻る程度のヤニ汚れの場合はハウスクリーニングでも落とせるものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

樹脂やビニールコーティングされた壁紙であっても、水分が一切浸透しない保証はなく、傷や画鋲孔、あるいは壁紙の継ぎ目などどこからでも一旦洗剤をはじめとする水分が入り込みますとシミになるだけで、そうなるとコーティングの裏側に回り込んだシミのため手の施しようもなく、ご質問のヤニ落としは頼んでもしてはくれないかと思います。

といいますか、本来塗り壁文化だった日本家屋に壁紙が普及した一つの要因が、コストと共に飽きたり汚れたら自由に張り替えられるからです。
先のシミの件も含めその始末は実際は困難なわけですが、そこに神経を使い、あるいは万が一の際の保証も含め高くつくばかりにて、賃貸などではなく条件が許すならば張り替えた方が安上がりかと思います。

Q敷金・礼金・保証金とは

何でしょうか?
関西に住んでいますがどれが退去のときに戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

契約時「敷金・礼金・保証金」全て支払っているのですか。
通常「敷金と保証金」は同じものと思いますが。

>どれが退去のときに戻ってくるのでしょうか?
敷金または保証金は、戻ります。
但し、退去に伴う「原状回復費用」の程度によりますから
修繕費用として預けた「敷金(保証金)」のうちその費用は、
差し引かれると思われます。
(賃貸借契約書に記載されていますので熟読のこと)
礼金は、戻りません。

Q天井についたスス状の汚れを取りたい

築30年の工場の天井にいくつか開いてる排気口の周りにすす状の汚れが付着し汚くなっています。
ジプトン張りや吹き付けになっている為雑巾で拭くわけにもいかず困っています。中性洗剤を水で薄めたものをスプレーで吹き付け目の粗いスポンジORタワシで拭き取っては・・・とも思うのですが何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ジプトーンのどに水分はいけませんよ。天井高、足場にも依りますが、ホームセンターにてブロア(安物でよい無断変速ダストパック付き)とナイロンタワシ、巾60mm位の刷毛又は100mmくらいの塗装用の固めの刷毛と延長コード購入して刷毛で掃いながらススを吹き飛ばすか、吸い込みノズルを反対側に付けてススを掃いながら吸い取る。
(主に使用するもの脚立、梯子、必要に応じてヘルメット、安全帯、防塵メガネ、タオル、帽子、マスク、腕抜き、ブロア、軍手、延長コード・・・ほか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報