アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布のカメラバックが小さくなり、アルミケースの購入を考えて(近くに店が無いため)ネットで購入しようと思っています。

そこで質問ですが、検索すると ミツワ・ケンコウ・キング・ハクバ などがヒットしますが、メーカーによって違いや良し悪しがありますか?

たとえば、アルミが薄い長持ちしないなどあれば教えて下さい。

また、使用していてお勧めの所などがありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

アルミバックを持ってます。



結構大きめでかなり重い事は覚悟してください。
5年以上使っていても問題ありません。


最近
はやりのキャリングケースは良いのでは?
と思いました。
    • good
    • 1

カビ対策とカメラの携行を別に考えたほーがいいよ。



で、カビ対策
本格的にするんだったら防湿庫
http://kakaku.com/itemlist/I1095000000N101/P101/
安いのは2万円ちょっとからあります、その分 小さいけど

完全密封を求めるのなら、釣りなどで使うクーラーボックス
安いのならホームセンターでも売ってるし、それ+除湿剤

安さ最優先なら(^_^;
コンテナボックス+除湿剤
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
これならカメラバックごと入れられるし。

部屋や押し入れに除湿機を入れるとか、乾燥剤を入れるというのもあります。

部屋の中の換気をよくして、扇風機で風を当てていればカビる事もなくなりますし
    • good
    • 0

私はカメラをバックに入れたまま、クーラーボックスに5年以上入れていますがカビが生えたことがありません。



この前クーラーボックスに入れていない、レンズにカビが生えたので修理に出して高い修理費を払いました。

クーラーボックス内は、外気温の変化に影響されにくいし、空気の出入りが少ないので、乾燥剤がかなり長く使えますよ。
    • good
    • 1

カビや耐久性(丈夫さ)を考えると、アルミケースよりも樹脂製のほうが安心できますよ。

パッキンがしっかりしていれば雨が降っても全く問題ないですし。(中には完全防水仕様もあります)

このページにある「SKB」というメーカーのキャリングケースみたいなものです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
樹脂の選択もあったんですね。
樹脂も調べて検討してみます。

お礼日時:2008/05/16 20:18

カビが生えるような部屋ならば、防湿剤いれてもその功能が落ちた途端カビが生えますよ。



いったい、どんな所に住んでいるのでしょうか?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートで床下がコンクリートのベタ打ちで、床下換気もなく湿気がとても多く困ってます。
おかげで家具も木製の物が減ってきています。

お礼日時:2008/05/16 20:14

質問とは少し放れていますが、参考にでもなればと書いてみました。



私は、キャンピング用品のクーラーボックスを買って、それにカメラバックごと入れて乾燥剤を入れて保管しています。
クーラーボックスはアウトドアー用品店のほかにも、家庭雑貨用品店でも売っていますし、その場でいろいろな大きさを見ながら検討できるし、それほど値段も高くない使わなくなったクーラーボックスはほかにも使えるしリサイクルセンターにも出せるから、私はアルミケースは検討の入れませんでした。

本題と違うため参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
布製のバックの中にカメラ・レンズ・デジカメ・ムービー・テープ(種類はわかりませんが)などを入れたまま、クーラーの中に入れていると理解してもよろしいのですか?

お礼日時:2008/05/16 20:10

アルミのカメラバッグも全アルミ製ではなく内側は布やクッション材が張ってありますし、実態はベニヤ板の箱の外側に薄いアルミ板が張ってあるだけですからカビは生えます(実体験)し、湿気が多いとベニヤ板が腐って底が抜けます。

布製よりも湿気に弱いですよ。

車などで運ぶときに縦に積み上げても下のバッグが潰れないのがメリットでカビ防止にはならないと思いますけど。ガキの時分から銀箱を2つ使い、社会人になってからは布製一筋です。布製のカメラバッグを乾燥剤と共にプラ製の衣装ケースなどに仕舞うほうが良いような気がします。

アルミ製バッグはもう20年ぐらい使っていませんから、現状と違う点がありましたら御容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルミケースは密閉できないんですね。
外にはカビが発生しても中は大丈夫だと思っていました。

お礼日時:2008/05/16 20:01

わたしはハクバのアルミケースをつかっています。


選ぶときに注意した点は

・使用する機材を、できるだけ効率よく収められること
 所有するレンズの種類やボディの台数にあわせてケースの大きさを
 選ぶ必要があります。長玉の鏡筒が長めの望遠などを入れる場合は
 ケースの深いものを選ばないと不便になります。
 また、上記のような大きいものを収めない場合は、上蓋の裏側に
 収納スペースがあるかどうかは、使い勝手のよしあしを左右しますので 重宝するかどうかの分かれ目になるでしょうね。

・デザインと機能性
 安いものなどによく在りますが、ハンドルがスタックするときの邪魔に
 なったり、ホームセンターで売っているアルミの工具箱入れのような
 デザインに似ているものとかは、余りお勧めしません。
 
 メーカー品の場合は、角にプロテクトを施すのに、金属でなく出なく
 プラスティック樹脂をのものとかがありますが、衝撃吸収性だけでなく 当たる方(例えば、床とか)にも配慮し、ガタガタ音もかん高い音を
 を出しにくいのもいいところでしょうね。

ただし、アルミケースなどは、持ち歩いて使い込んでくると、外部表面の
へこみや傷などが徐々に付いてきますのが、けっこう目につきますので、
その点は、ご承知おきください。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角のプロテクトなどを見ながら選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 13:30

 ところで布製のバックがカビるのならアルミケースもカビますよ (^_^;



室内保存が目的であるならば、防湿庫の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防湿庫にバックなども入れるんですか?
機材は湿度計の付いたプラッチクケースで保管しています。
機材を持ち出すときに布製のバックにカビが生えていたので、アルミケースなら中に除湿剤を入れておけば、外側にカビが生えてもふき取れば使えると思って、アルミケースの購入を考えていますが除湿剤を入れていても中にカビが発生しますか?

お礼日時:2008/05/15 13:29

銀箱を大小2個、ソフトのものも大小2個持っていますが、銀箱が


意外に収納力が小さいことは、皆さんの言うとおりです。特に最近の
布製カメラバックは高機能で使いやすく、実質的な収納力が大きい物
が多く、フィールド撮影で銀箱はほとんど使わなくなりましたね。

大銀箱をカメラ保管用&車での移動用に使う程度で、小銀箱の出番は
現在ほとんどありません。

カメラバック本来の、フィールドでのカメラ持ち運びの用途に使われる
なら、布製でサイドポケットに充分な容量があるものを選んでください。
サイドポケットは物入れとしてだけでなく、カメラ本体への衝撃吸収
ゾーンとしても結構有効なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布製のバックが小さくなり、また湿気の多い我が家では布製のバックをカビから守る事が大変なので、重くてもアルミがいいかなと思っています。

お礼日時:2008/05/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!