プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近デジタル一眼レフカメラを購入いたしました。同時にカメラケースも購入したのですが、ケースにカメラを(レンズをつけたまま)入れる場合、カメラを横ではなく縦にして保存しても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

一眼レフでトラブルの多いのがマウント部(ボディとレンズの結合部)です


基本的にレンズとボディは各々キャップをして単独に収納、もしくは小型軽量の標準レンズを付けて収納という形になります
収納時にはマウントに横向きの重力がもっとも掛からない方向で収納しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本来の横向きの方がよいですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 12:19

縦???


わざわざこの質問をされると言うことは縦にしなければならない何らかの
事情がおありなのかな?
どのようなカメラケースですか?
カメラの形そのままをカバーする様なケースではなく、四角いケースの事を
指しているのかな?
想像出来るのは、オプションパーツ(バッテリーとか、コンパクトな三脚とか)も一緒にいっぱい入れておきたい!・・・と思ったら、スペースが足りなくなって、肝心のカメラが真っ直ぐ入らへん!
みたいな状況なのかな?^^

結論としては、「全く問題ない」とは言えません。
カメラ本体とレンズの接続部分に負荷がかかってしまう可能性があるからです。
特に持ち歩く場合には尚更です。
ちなみに「保存」とのことですが、自宅等に置いておくなら正しい方向で置いた方がいいですよ。なるべく壊れにくい様に作られているとは言っても精密機器ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カメラケースは横長の長方形のものです。はじめはレンズを上にして入れようとしたのですが、やや窮屈なので縦にして入れようと思ったのです。

お礼日時:2008/03/19 12:18

カメラの保存は縦でも横でも問題有りません。


それより、ケースに入れたまま保存するのは好ましく有りません。通気性が悪くなり黴る恐れが有るからです。
防湿保管庫が好ましいのですが、そこまでしなくても大丈夫でしょう。
埃の立たない通気性の良いところで、ごく普通に保管して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保管場所を考えて見ます。

お礼日時:2008/03/19 12:15

ケースについてだけ・・・


#3さんも書かれていますが、カメラの保管で「ケースに入れっぱなし」を勧める人はいないでしょうね(もし、革ケースなら最悪!)。

特にレンズは黴の大好物で、ちょっとでも湿度が高い状態が続くと、レンズ表面などにうっすらと白い黴が発生します。

一番、良いのは専用の防湿庫(2万円~)です。一ヶ月数十円程度の電気代で一定の湿度を保ってくれます。アマチュアでも機材を大事にする人には、結構普及しています。
その次にお薦めなのは、機密性の高いケースに除湿剤と一緒に入れておくことです。ただ、樹脂やゴムなど乾燥しすぎると脆くなる部品もあるので、湿度管理に注意が必要です。

最悪は、ケースに入れて押し入れに・・・ですね。これは、黴に「レンズを食べてください」と言ってるも同然で・・・
一度レンズに黴が付くと換算に除去することは不可能です。

お金をかけずに・・・となると、普段はケースに入れずに風通しの良い、安定したところに置いて、マメに使う(カメラ・レンズが動作すると中の空気が入れ替わります)ことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なにぶん初心者なもので。カメラって本当にデリケートな品物なんですね。正直、防湿庫を買う余裕はありませんので、保管場所を考えます。

お礼日時:2008/03/19 12:13

#4です。



ケースについて補足します。

カメラケースは「保管用」ではありません。
持ち運ぶ際、ぶつけたりしたときの被害を最小限にすませるための「保護用」と考えましょう。
撮影後は、ケースから出し、乾いた柔らかい布でボディの汚れを軽く拭き取って40%程度の湿度が保てる場所か風通しの良い場所で保管しましょう。
あと、レンズは出来るだけ触れないようにしましょう。特にシリコンクロスはコーティングの大敵ということを憶えておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!