先日プログラマーってどんな仕事かを質問しましたが、回答数かあまりなかったので質問の角度を変えて再度質問させていただきます。
プログラマーの方に質問なのですが、どのようにプログラマーとしての技術・知識を身につけたのでしょうか?専門学校・大学・その他の教室などいろいろ方法はあるでしょうが、経験をお聞かせください。ついでにどのような分野でお仕事をなさっているのかもお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 僕の場合は15年程前にコンピュータ専門学校に2年間通いました。

そこでプログラムの勉強をしました。当時はオフコンが全盛でクライアントサーバーなんてものは無かった時代でした。プログラミング言語はCOBOLが企業では広く採用されていたのでそれを習得しました。

 卒業後にその専門学校のコネで中小の企業に就職し、そこで実務プログラムを組むことで経験を積みました。

 会社は卸売り業をしてまして、販売管理のプログラムの管理と開発を行っています。昨年よりオフコンからクライアントサーバーに移行しまして、十数年使っていたCOBOLが使えなくなりましたので、今は新しい言語を勉強中です。

 知り合いのSEの人に聞いたのですが、その人は会社に入るまで全くプログラムの勉強をしてなくて仕事をしながら憶えていったと言ってました。もっともその会社はソフト開発をする会社だったので、社内で教えてもらえたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう若くはないので、会社に入って教えてくれるところは私には難しいのですが参考になりました。

お礼日時:2001/02/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ