先日プログラマーってどんな仕事かを質問しましたが、回答数かあまりなかったので質問の角度を変えて再度質問させていただきます。
プログラマーの方に質問なのですが、どのようにプログラマーとしての技術・知識を身につけたのでしょうか?専門学校・大学・その他の教室などいろいろ方法はあるでしょうが、経験をお聞かせください。ついでにどのような分野でお仕事をなさっているのかもお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

高卒(しかも普通科)です。


就職時に希望したのは“オペレータ”だったのですが会社の事業拡張によって入社して3ヶ月でプログラマ部隊の初期メンバとなりました。
理由は“一番若いから(他の社員は全員専門卒以上)”でした。

全く知識の無いままに大手汎用機メーカーに出向してアセンブラでOSの通信制御の開発に3年間従事しました。
その後はVAX/VMS,DMAIN/AEGIS,UNIX(国産初のUNIXマシンで最初のアプリケーション),MS-DOS,Macintoshを中心にオープン系と呼ばれるシステムを15年ほどやってました。

言語はアセンブラが20%ほどFortran/Cobolが合わせて5%ほど、残りはC/C++です。

と言うことで、現場でのたたき上げです。

ただ、現場での教育に頼っていては他のメンバーの迷惑になるので90%以上は独学です。
20代半ばまではは毎月専門雑誌8冊(インターフェース、プロセッサ、ザ・ベーシック、bit、MacJapan、トランジスタ技術、コンピュータトゥデイ、スーパーアスキー)を読み、毎週1冊平均で専門書籍を読みました。
仲の良かった先輩がコンピュータサイエンスが大好きな人だったので昼休みやチョットした休憩時間に最近読んだ本について色々と教えてくれたし、次の読むべき本のアドバイスもしてくれました。
Appleが大好きな人だったその人の影響で1986年にMacを購入し、独学でToolboxプログラミングをマスターしたおかげでDTP系の仕事を中心にやって来れました。

現在は在宅フリーSEと専門学校講師を兼任しています。
ど素人で業界に入ってしまって知識不足から周りに迷惑かけ、色々な遠回りをした経験がありますので学生達には少しでも“不要な苦労”をして欲しくないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろご苦労があったのですね。でもその経験が今いきているんでしょうね。私はとても興味があるのですが、なにしろ年齢もちょっと若くないので自分で勉強していこうと思っています。お金もないので・・・・。本当はその分野で就職できればいいのですが、女性で年齢もそこそこの未経験者を雇ってくれるところはまずありません。ですので、興味を持った今自力で勉強してみようかと思っています。

お礼日時:2001/02/16 00:43

自分も独学です。


ずっとやってきたシステムが販売管理・経理・給与計算などの企業の基幹業務系のシステムなんで、高校で習った簿記は役に立っているなぁと思いますが、高校の情報処理の授業はまったく役に立っていません(笑)しいていえば、キーボードになれていたっていう程度でしょうか。
最初にやったIBMのRPG400はIBM主催の研修を受けに行きましたが、その後のCOBOL,VBは独学ですね。当時はCOBOLプログラマは回りにたくさんいたので、教えてもらえるのにいい環境でしたし、VBに関してはネットや書籍で大量の情報があるので、困った時にも解決策を見つけやすいです。
解決するより情報を探す方が大変だったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も大変興味はあるのですが、どこから取りかかって良いものか?周りにはアナログな人が多いので・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 00:54

独学です


N88BASIC少々やってからx86アセンブラ、んでCを覚えて
DOS->Win32SDKを経由しC++のさわりを覚えてMFC、STLときました

途中にもFORTRANやPHP、Perl、ColdFusionなどいろいろやりましたが・・・

学校なども増えましたが最終的には自分が「どれだけコンピュータが好きか?」にかかってくると思います
組むプログラムにもよりますが数学的知識も必要ですので、勉強は常に必要です
私の個人的なオススメはコンピュータの動作原理から始める事です
最近ではWindowsがハードウェアを隠していますが仮想86モードによるマルチタスクの実現方法が推測できますし・・・
簡単な本ではないのですが「初めて読む486」(アスキー)あたりをオススメしておきます
PentiumIIIのアーキティクチャの基本となる部分は既に386で完成している為、古い本ですが、理解を深めるにはいい本だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Winは初心者なので(主にマックを使用)難しそうですが・・・・。でもコンピュータやそのソフトがどのように動いているかとても興味はあります。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 00:51

#こういう質問には、返事を書きたくなってしまいますが、


#自分の書き込みを読み返すとなんだかえらそうに書いていて、
#ちょっと自己嫌悪(^^;;してしまいますが、まぁせっかく書いたので。。。

私は高校生まででBASICとアセンブラ(Z80(X1(^^;;)とSHARPポケコン)を一通り
使えるようになり、考えている事をプログラムの実装に変換するための
基本を学びました。(ゲームを作りまくっていたのですが)

大学へ入ってからはUNIX上でPASCALとC言語をやりました。
この時に、世の中で一般的な環境と、定型となっているアルゴリズムや
計算オーダーの考え方やマルチプロセスなどの考え方を学びました。
会社に入ってからは趣味と仕事(製品)のプログラミングの違いを学びました。
そして、今はUNIX系OSの障害処理を書いてます。

これからは、仕様を見てプログラムを作れる人ではなく、
仕様自体を決定できる人になっていく事を求められています
(それは自分としても目指したいところであり、不満ではありませんが、)。
そろそろ純粋なお仕事プログラマーとしては寿命のようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来の展望まで・・・とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/16 00:48

他の回答の方がベテランの方が多いようですので、新米プログラマの私からも答えさせて頂きます。


私の場合は、専門学校で、ゲームソフト制作を通じてC言語を勉強しました。
遊び半分でプログラムの作り方を学べるので、ド素人でもすんなりと覚えられました。
その後、OLをやって、一般企業のシステム部門のプログラマになりました。
システム部門といっても、外注のSEが中に入ってくれるので、こっちは社内の各部門にシステム使ってくださいと指導する役が多いです。
全部、外注ってワケにはいかないので、データの修正プログラムぐらいはアクセスにくっついてるVBAっていう言語で作ります。
会社にあるVBAの本を見ながらわからない点は先輩に質問という形で勉強しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はなかなかきっかけがつかめずにいるのですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 00:46

元 SE & プログラマーです。

汎用機間の通信ソフトウェアの開発と保守をしていました。

私の場合、学校の専攻が工業化学とまったく畑違いでしたが、卒業して入社し、6 か月の新人研修で COBOL、PLUS(Pascal チックなもの)、アセンブラを学びました。
その後、業務に必要なため、C 言語を実務で学び、Visual Basic の研修を受けました。

新人研修が充実しているところで、募集要項に「経験不問」と明記しているところでしたら、業務のかたわら実践的なプログラムを学べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと若いうちからプログラマーという職があることがわかっていたら・・・・。私はもう若いうちには入りませんので(この年齢で未経験で雇ってくれる所があるとは思えないので)、独学で勉強するしかないかなと思っています。ただ、独学では就職などに有利になるとは思わないので、皆さんはどうやって知識・技術を身につけたか参考にさせていただきたく質問させていただきました。
就職に有利というよりは、自分の中でとても興味がわいたので勉強したいというのが本音てすかね。

お礼日時:2001/02/16 00:36

中学のときから父親に教わりながらポケコンをちょっといじって、高校でSHARP X1でBASICを独学で覚えました。

(トシばれますね(^^;)
その後Cを覚えて、VBのVer2から使い始めて、数年前からDelphiですかね、今は仕事の関係上Cがメインですが。
基本的に私は独学です。マニュアル読むのが好きで、丸暗記が嫌い、とにかくなんでも仕組みを理解しないとダメな性格なんです。コンピュータ関係の学校にも大学にも行ってません。
全然別の専門学校行きましたが、そこも中退なので最終学歴は高卒ですね。
現在の仕事は・・あんまり詳しく言えませんが、パソコン以外で多くの皆さんが持っているコンピュータのソフトに関係する仕事です。

つまりがんばればなんとでもなるって事です。やる気ってのは正直なところあんまりないんですが(^^; 受けた仕事はナニが何でもやる。ブータレながらでも。
知らない事が有ったらとにかく調べ尽くす。そんなポリシーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。shigatsuさんの文章でちょっと勇気がわいてきました。私の周りはコンピューターなどさわったこともないアナログの人ばかりで、情報があつまらないのでここに質問させていただきました。どんな仕事でも大変でしょうから自分の興味のあることに挑戦したいと思っています。

お礼日時:2001/02/16 00:31

Windowsを中心にOpenGL/C++を使用して汎用系の画像システムを作っています。


16moonさんがお応えになっているように、私の場合も、会社に入ってから
技術を身につけました。
それまでは、PCを触ったこともありませんでしたよ。
出身が文系だし。(あ、この業界、文系理系は関係ないですから。
入社当時はそう思っていて焦ってた、って事です。)

実務の経験と入社後の努力で、経験者を追い抜くこともできます。
その入社後の努力というものの貯金をしたい、と思っているのでしょうけど、
基本的な技術は実務に携われば、1年もすれば養われますし、
気づくとプログラミング自体は二日酔いの状態でもこなせたりします。
焦らなくても大丈夫です。

あとは、好奇心と探求心です。これが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでいる地域では「女性でしかも結婚している人(年齢もそれなり)」にもらえる仕事は多くありません。ですから、理想は自分の興味のある(現在はプログラムの仕事)分野での職を見つけることなので、やはりある程度自分で努力してからでないと理想の職には就けないと思い、実際のプログラマの方はどのようにしてプログラマになったのかお聞きしました。私も興味のある今が勉強し時と考え頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/16 00:23

私の場合は専門学校でCOBOLを主に学びました。


しかし入社してからはアセンブラでしたので、ほとんどCOBOLは使用しませんでした。
職場で先輩から教えられながらの、いわば独学ですね。
やがてプログラムは組まなくなります。いわゆるSEへと仕事内容は変わります。

新入社員で入ってくる人でプログラムを組んだことのある人はあまりいません。
会社で仕事を通じて覚えていきます。
既存のプログラムを参照しながら修正、あるいは簡単なプログラムの作成から。

プログラマーを目指されているのでしょうか。
新卒で就職であれば特定の言語を覚えておく必要はないと思います。職場によって必要なものは異なるでしょうし。
(知ってて損はありませんが。論理的思考を育てておくのは大事なことです。)
転職であればjavaやWeb系の最新技術を習得しておくと武器になります。
まぁそんな感じの仕事です。ちょっとずれましたが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は新卒とはかけ離れた年齢なので正直いって今からではどこも仕事をしながら教育してくれるところなんて見つかりそうもありません。でも、とても興味があるのでいつかはそちら方面で仕事をしていきたいと思っています。でも、趣味でも知っていて損はないので、アドバイス参考ににさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 00:17

以前はWindowsプラットフォームを中心に


今はASP/PerlをメインとしたWebアプリの開発をやっています。

私の場合、高校・専門学校もそれらしいところでしたが、
実際には独学9:学校1くらいの割合です。

学校は技術より、基礎的な考えを教えてもらった程度です。
実際のプログラミングは好きで自分で書籍買ったり、
他の人が作ったプログラムを見ながら覚えたという感じですね。

ですから、プログラミングが好きでやる気さえあれば
頑張ればなんとかなるんじゃないでしょうか?
少なくとも私がそうなので(笑)

個人的には、仕事が多いなどの理由でプログラマーを目指して欲しくないです。
好きじゃないとこの仕事はやっていけないと思いますし

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直言って「好き」か「嫌い」かもまだわかりません。ただ、どんなことが出来るんだろうと好奇心の気持ちの方が大きいです。コンピュータのソフトの操作やハードの知識もやはり好奇心でほとんど独学で(本などを参考にして)学んできたので、さらに別の角度からも見てみたいというところでしょうか。ただ、プログラミングのソフトなどは(これが絶対に必要なのかどうかさえわからないのですが)とても高価なので、その前にみなさんはどういう経緯でプログラマになられたのかお聞きしたかったのです。仕事には私の年齢からいって(経験もないので)実際有利になるとは思っていませんが、自分の興味のある仕事につければいいなとは思っています。

お礼日時:2001/02/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJavaのダウンロードについて

さっきパソコンの電源をいれたら

ダウンロード準備完了  Java(TM) Update

Java(TM) Updateを使って最新版をコンピュータにダウンロードすることができます。
最適なセキュリティーとパフォーマンスのため、今すぐ最新版をダウンロードすることをお勧めします。

Java(TM)6 Update 2 Available
Java(TM)6 Update 2 includes features and fixes to accelerate
your Java applications as well as updates to keep Java secure.

後で通知する   ダウンロード

という表示がでたのですが、ダウンロードしても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
お持ちのPCにJavaがインストールされていれば Updateは自動で配信されます 
Java(TM)6 Update 2は今のJavaの最新ですから ダウンロードしても問題は有りません
ただ Javaはかなりの容量を使いますから(140MB位)新しいのを入れたら 以前のバージョンは削除した方がいいですよ
UpdateでHDDが一杯に成ってしまいますからね
                            参考まで

Q料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか? 和食専門だけの分野はありますか

料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか?
和食専門だけの分野はありますか?

Aベストアンサー

料理人になるには、生まれつきの素質があること。これが絶対条件です。世界的に著名な料理人の横で、じっくり見逃しなしで観察しながら、同じ材料で、同じ器具で、調味料も全く同じように、料理をしても、味は全く違うものが出来上がってしまいます。腕のある料理人は、料理方法もコツも隠すことなしに教えてくれます。絶対に同じ味にはできないと知っているからです。料理上手なオバさんに料理方法を聞けば、それは秘密と。

もうこれは、生まれついて持ってきた素質そのものです。あなたが、作った料理、食べた人が、文句なしにうまい、何か一味違う、感じるのであれば、小学生程度の知識でも料理人になれます。現実にも、料理学校を出た一流料理人かいません。精々、少し料理に器用な料理人程度。学歴も中卒がメインです。でも、何十、何百人用に準備する料理でも、経験を積み重ねれれば、頭の中で即座に材料の量も指示できる能力は料理長には、必要です。

QJAVAダウンロード出来ません。

JAVAソフトウェアダウンロードのページでダウンロードを試みましたが、
http://www.java.com/ja/
ダウンロードを開始すると
"設定を確認中"と出てダウンロードが開始されません。
どうすればダウンロードできますか?

Aベストアンサー

手動で一旦ダウンロードしてから、インストールもできませんか?
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

Q2D・3Dゲームプログラマーについて情報を下さい

30歳の働いた事の無い、ひきこもりの者です。
もしお時間が許すならば、こちらも目を通して頂けますと幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7625996.html



独学で個人で3Dアクションゲームの開発をしています。
プログラムはC++言語(VisualC++2008EE利用)
3D描画はDirectX9.0c(DirectX SDK (April 2006)利用)
です。(ゲーム開発支援ソフト等は一切頼っていません。)

画像全般。モーション付きモデルなど全て自作。
音楽と効果音は商用フリーのものを利用しています。

しかし商才が無く、どんな物を何十何百時間かけて作れば
売れるのか解からず、方向性が定まらず売り物として完成せず
ズルズルと歳月が過ぎて今に至ります。

商才などが無い以上、
もうプログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきではないか
と思ってこの質問に至ります。




■プログラミングで出来る事
・三角関数を利用した  移動ベクトル回転加工。
 カメラ等の円周移動計算。角度制限したホーミング処理。
・戦闘機ゲーム的なキャラクターのYawPitchRoll角での移動操作。
・レイを利用した
 キャラクターのメッシュ上の移動。カメラの壁めり込み回避。
・キャラクターのジャンプ、空中ジャンプ操作。コース移動。(簡易)

・全オブジェクトのカメラ距離ソート。
 画面座標の生成。オンマウス、クリック対象の識別。
・画面クリック座標で3D形状の位置を指す。
・2Dポリゴン(座標変換済み)のz値埋め込みビルボード。
・2Dポリゴンの奥から順の構築(1回の描画で前後関係を表現する為)

・簡単なHLSLの作成、加工、編集。
・テクスチャの手動読み込みおよびピクセル操作(文字と画像。)
・ogg形式音楽ファイルの再生。
・キー押下のビットログ化~2度押し、3度押し判定。
・ボーンマトリクスを利用したアニメーションモデルの連結。着せ替え。
・取り込んだ4分木による衝突判定の削減。
・OS起動時間を利用したコマ落ち対策。
・STLのvectorの入れ子利用。STLのmapの利用。
・簡易的なWindows用データ編集ツールの作成。

■プログラミングで今現在出来ない事
・スキンメッシュアニメーションのロード、再生がSDKサンプルで
 大まかな理論は解かっているものの多くはいじれない。
・仮想関数の理解。
・マルチタスク、マルチプロセス等、並列処理。
・DirecxtXのデバイスロストへの対応。

などです。



現状の技能で、30歳で
バイトなり働かせてくれる会社は有るでしょうか?
どういう会社で、どういう仕事がこなせそうでしょうか?

どういう技能を伸ばせば、どういう職に有利か も
有れば教えて下さいますと幸いです。




また、プログラマーはコミュニケーション能力が必要と
言われますが、どういう理由、必要性から必要なのでしょうか?

働いた経験が無く、プログラマーがどう仕事しているのかも
いまいち解かりません。

独学で自分で解決しないと何も解決しなかったので、
問題解決能力はそれなりに有るのかもしれませんが、
細々とした所で至らない所が多いかもしれませんが・・。



最後に。
音関係を商用フリーを利用すれば
1人で3Dアクションゲームを作る事が出来ますが、
それを活かして何か収入を得るなど、
何か別の道のアイディアが有りましたら、
そちらもご助言頂けますと幸いです。


多岐に渡る質問ですみません。
一部に対する回答だけで構いませんので、
何か情報を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

30歳の働いた事の無い、ひきこもりの者です。
もしお時間が許すならば、こちらも目を通して頂けますと幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7625996.html



独学で個人で3Dアクションゲームの開発をしています。
プログラムはC++言語(VisualC++2008EE利用)
3D描画はDirectX9.0c(DirectX SDK (April 2006)利用)
です。(ゲーム開発支援ソフト等は一切頼っていません。)

画像全般。モーション付きモデルなど全て自作。
音楽と効果音は商用フリーのものを利用しています。

しかし商才が無く、どんな物を何...続きを読む

Aベストアンサー

 売れる売れないは技術とは関係ない。
 最近無料ではじめて、やがて有料という傾向はしっているよね。

 だからまず小さいのでいいから完成品をアップして。
 いろいろなユーザーを掘り起こし、引き寄せるようにする。
 やがて反応が出てきたら意見を交換し合い、話が合いそうな連中とコラボして拡張すれば、中にはいいアイデアを持ってきてくれる奴がいるかもしれない。

 そうやってビジネス的にしていくので、技術は関係ない。

QJAVA開発キットのダウンロード法。

プログラミング全くの初心者ですが、JAVAを始めてみたいと思っています。ところがJAVAの入門書を手に入れたところ、JAVAの開発キットをダウンロードしようとしてみましたが、入門書が古いせいか、そのダウンロードサイトの様子が変わっていたり、また英語表記だったりして自分なりにいろいろとやってたものの、よくわかりません。どなたか、最新のJAVA開発キットのダウンロード法を詳しく教えて頂けないでしょうか…。使用OSは、WindowsXPです。

Aベストアンサー

Windows版でいいんですよね?
下記のURLから、

・「JDKのダウンロード」をクリック
・「ACCEPT」にチェック
・Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6の「Windows Offline Installation, Multi-language」をクリック
・もう一度 Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6の「Windows Offline Installation, Multi-language」をクリック

で、ダウンロード出来ます。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

Q中途半端なスキル(プログラマー・簿記)を生かせる転職先って?

プログラマーといっても町工場みたいな会社の素人集団で他社で通用するとは思えないし、簿記は資格を持っているだけで実務経験はありません。
こんな中途半端なスキルを生かせる(?)職種は、会計ソフト会社のカスタマーサポートやヘルプデスクと考えていますが、Eメールで回答するにも文章作成能力・電話応答するにも相手が理解できるように話さないといけないので違うスキルが必要なのでしょうか?
人材紹介会社に行ってもプログラマーを薦められるだけで、求人企業とスキルが合わず転職活動が進みません。
他に中途半端なスキルを生かせる転職先があったら教えてください

Aベストアンサー

そんなに卑下したものでもないですよ。
わたしも中途半端な簿記知識とOAスキルしかありませんが、その2つを兼ね備えている人は意外と少ないようです。わたしは会社でいろいろな業務管理システムをExcelやAccessとVBAという実に中途半端な開発スキルで各種作成しています。
別に経理担当や総務担当と綿密な打ち合わせをしなくても、仕訳や記帳、財務諸表のことや、社会保険、税金のことは大体わかりますから、それほど苦もなくシステム化できるのですが、それはそれで会社では貴重な存在のようです。
あなたのスキルを活かそうと思うと分業化されスペシャリストを求められる、大きな会社よりいろんな事がまんべんなくこなせるゼネラリストを求める中小企業のほうが良いように思います。

QJAVAのコンパイラのダウンロードについて

 最近、JAVAを勉強しようと思い、JAVAのコンパイラができるというJDKと呼ばれるものををダウンロードしようとしたのですが、ページが英語のせいでどうすればダウンロードできるのか全く分かりません。

 今のところ、勉強するだけなので無償と言うこれをダウンロードしたいのですが、いったいどこをどうすれば落とせるんでしょうか。

 あと、ほかにもForte for Javaを使えば便利と聞いたのですが、確かJAVAはテキストエディタとJDKがあれば作れると聞いたのですが、これはどういうことなのでしょうか。

 JAVAを始める以前の問題のような気もしますが、初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-windows.html を開いたら、
ページのやや下のほうにある、

Java 2 SDK, v 1.3.1_02 ソフトウェア Windows 95 / 98 / 2000 / NT 4.0 /Me (Intel プラットフォーム) 版のダウンロード

のところにあるcontinueボタンを押します。
そうすると、英語で使用契約書が表示されるので、
ページの最下部にあるACCEPT(同意する)というボタンを押すと、ダウンロード画面に進みます。
たくさんボタンが並んでいますが(やっぱり英語)、どれか1つをクリックするとダウンロードが始まります。

こんな感じでダウンロードがんばってください。

Q新人プログラマーですが

情報関係の専門を卒業して20歳でプログラマー見習いをしています。
でも、やはり学校などとは全然違って「こういうソフトを作りたい」って言われてそれについて調べたり勉強したりで、ほとんど勉強に時間つかっちゃってます・・。
うちの会社は上司が居てその下でちょっとずつ仕事を覚えるのではなく、個人個人で「ここを作って欲しい」とか「このソフトを作って欲しい」と言われて作るって感じなので、先輩に聞いても違う言語だったりで分からない事も多々あります。

ちなみにわたしはC#なのですが、C#は初めてでどれくらいの期間でそこそこ理解できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の人の回答がないようないようですね。。

びっしり詰め込んでやれば三ヶ月くらいで、そこそこの物が作れるようになるんじゃないかなぁ~っては思います。

私は、プログラム系の専門学校に通っていたのですが、その当時の担任が「三ヶ月しても、関数や構造体が理解できないなら、向いてない!」って言ってましたし。
関数や構造体が理解できるなら、普通にそこそこの物が作れると思います。

そこそこじゃなくてmもっと良いものを!っていわれると、一年くらい、応用を重ねれば大丈夫じゃないですかね~。
とはいっても、私自身まだ4年くらいしかCをしていないのですが。まだまだ勉強することが沢山ありますが♪

私はCがすっごい好きなので、本当にがんばって欲しいです♪

Qjavaのapiをダウンロードしたいです。

Java EEをダウンロードするのではなくてJava SEをダウンロードして、必要に応じてapiをダウンロードしたいのですが、apiはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?

javaxが含まれるのを使いたいです。

かなり調べたのですが、意外とどこにも回答がなく困っております。
初心者ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eclipse なんかの初期設定だと、APIドキュメントはネット上のものが見れるようになっています。
API を zip でダウンロードしておきたいということなら、以下のページからダウンロードできます。(Java SE 7 を除く)
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/documentation/api-jsp-316041-ja.html

---
Java SEのバージョン 1.3.0、1.4.0、5.0、6 の日本語ドキュメントは、こちらのページでアーカイブ・ファイルも提供しています。
---
このように書いてある部分のリンクをクリックしてください。

Qプログラマー以外のゲーム会社への就職

ゲーム会社に就職したいと考えているのですが、応募資格を見ると
プログラマー等の技術者の募集しかありません。当然ゲームの制作会社
ですので技術者が必要なのは分かるのですが、広報や営業などの部署も
必ずあると思います。そのような部署でもプログラミング技術がないと
入れないのでしょうか?ゲーム会社で働いている人達の全てがプログラミングスキルを持っているとはどうしても思えないですが。
現時点で28才という年齢で一人暮らしの為、とても専門学校等に通う
時間もお金も無くプログラミングスキルを身につけるのは難しいですが
コミュニケーション能力なら多少自信があるので広報や営業の分野なら
能力を活かせるのではと思っています。そういう部署の求人は無いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

確かにプログラマは人気職ですが営業・広報・海外事業等の部署もちゃんと募集していますよ。
プログラミング知識が必要だという話は聞いた事ありません。

ただ、WEB上の求人だと他の部署よりもプログラマ募集が多いかもしれませんね。

ま、質問者様が見たときにたまたま無かっただけだと思います。

Ps.
アミューズメントの運営をしている所の営業は結構募集してます。


人気Q&Aランキング