以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。
多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・
施行方法は、確か・・・
膨張する薬剤を使っていたかと思います。
その会社をご存知でしたら教えてください。
また、費用も教えて頂けたらと思います。

中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、
リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して
下がっているとの事。
2階のふすまの柱が曲がっているとの事。
これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。

リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の


 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確か4/1000か5/1000が傾きの
  許容限度だったと思います。(1mで4ミリ~5ミリ)
  これにより建具や襖と柱の間に隙間ができたり、襖や障子の
  しまいが悪くなったりもします。
  
 先ず建物の基礎部分を見てもらい、クラック等が発生しているか
 傾きは同一方向に傾いているのか確認してみてください。
 不動沈下が原因で傾きが起きている場合は、1番さんがおっしゃる
 様に沈下が止まっているのか、まだ沈下しているのかで工法も
 変り費用も100~200万と600~1000万等大きく変ります。
 
 中古で買われたとの事ですが、何日頃購入されたのでしょうか?
 経過年月と売主が業者か個人かで瑕疵担保責任の追及や
 有償でも仲介業者等に、調査や対応をお願いしたり検討の
 必要はあると思います。
 
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築年数は22年経つ事もあり、瑕疵担保免責というおはずかしい物件です。建売住宅の築20年越えは、建て替えだとは聞いてはいましたが、
まさにその通りと痛感しました。

リフォーム会社は、フローリングの張替え時に下がっている床を3cm高くし、そうするとリビングが3cm高くなり過ぎる為、掃き出しで見切りをつける・・これで問題はないと(気休めなのか)言っていました。

とにかく、現状を把握する為に何社か見てもうらおうと思います。

お礼日時:2008/05/16 20:01

建物自体の基礎がどのような状況かにもよりますが、地盤の改良は基本的には建て替えないとできません。


沈下部分にウレタンを注入して盛り上げる方法もあるようですが、ウレタンはシロアリの好物のためシロアリ対策について確認してから検討されると良いかと思います。
また、部分沈下を直しても地盤自体が軟弱な場合は注入物とともに数年後には沈む可能性もございます。
数万円の地盤調査費はかかりますが地盤調査とともに検討するのが良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

    • good
    • 3

#2です 京都市の会社では 無かったと思います。


3~5年程前に 確か北区の 玄琢辺りの 傾斜地でした。
何処の会社か 分りませんが 間違いなく その所です。
費用は数百万円と言ってました。
それよりも 地盤を調べて下さい。
私も家が沈み酷い目に遭いましたので。
今はパイルを打ち 全く沈んでません。
築23年になります、参考まで。
    • good
    • 5

テレビで見ました 京都市のある所です。


発泡ウレタンです。これは 基礎工事が不良の時に有効な工事です。
地盤自体が深部まで 軟弱なら されても 又沈みますので、お勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都市の会社でしたか。
テレビでは、施行費用がだいぶ安く魅力なのを覚えていたもので。
問題はやはり地盤の状態という事ですね。

お礼日時:2008/05/16 19:36

http://iezukuri.homes.co.jp/knowledge/ground05.php

地盤改良の方法の一つで有るだけですから複数の会社で可能でしょう

その方法に固執するのではなく貴方の家を診断して貰ってから適切な方法を選択すべきでしょう

今も沈下しているのか、沈下が止まっているのかでも方法は異なるでしょう

沈下が進行中なら
・基礎の下に鋼管を圧入して支持層まで到達させるアンダーピニング工法など

沈下が止まっているなら
・基礎と土台の間のアンカーボルトをカット、土台から上をジャッキで持ち上げる工法
・基礎下に樹脂を注入して基礎を持ち上げるアップコン工法など

工法を間違えると却って結果が悪くなったりします(10年後とか)

土台に問題が無く、ただ単に建物が歪んでいるだけだったりもしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨夜、リフォーム会社からの報告を受けて動揺してしまって。

とにかく、m_inoue222さんのおっしゃるように何社か現場を見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/05/16 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q家の傾き?

昨年秋に新築の戸建てを購入しました。ところが最近扉が引っかかる(柱に当たりあきにくい)箇所が2箇所出てきました。他の人の家などで、“たてつけ悪くて扉開きにくい”とか聞いたことありますが、建てて1年くらいでこのようなこと起きるのでしょうか?
このような場合クレームとして業者に言って対応可能なんでしょうか?
何かいい方法御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

扉の不具合。一番多いのではないでしょうか?
建てて一年目は、建具が落ち着きますから色々出てくるでしょうね。
5年後くらいから出てくるのは、劣化でしょうね。

確かにクレームといえばそうですが、
猛烈に怒ってTELするほどのものでは無いとおもいます。
まずは、住みはじめて半年くらいなんですが、段々扉が開き難くなって・・・見に来てもらええませんか?
と軽く問い合わせるのがいいと思います。

ここで注意なのですが、この梅雨の季節は、木が膨らみます。
つまり、湿気のせいでこうなったのであれば、冬は逆に縮まります。
引っかかるからと、当ってる部分を乱暴に大きく削ると、冬は隙間が出来る可能性があります。

実際に見に来てもらった大工さんにこのあたりの懸念点をお聞きになるのがよいかと思います。

なお、削ったりしなくても、扉の調節部をドライバー1本で調節して終わり・・と言う場合もあります。
これで済むならいいですね^^

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q家の傾き、不同沈下

新築戸建てに住み始めて三年になります。三年間の間に、いろいろな所が壊れてその度に直してもらっていました。壊れた箇所は(屋根、カラーベストの割れ、雨漏れ、窓の開閉不良など)他にもいろいろあります。おかしいと思い、家を建ててもらった工務店とは別の業者に調べてもらうと、壊れた箇所や見える範囲から予想すると、不同沈下ではないか!?言われました。これを建ててもらった工務店に言っても、認めようとはしません。このまま諦めるしかないのでしょうか?
家を建てた地盤は弱いほうです。そのため地盤改良に150万~200万ほどかかってます!今のところ基礎に亀裂は入っていません。基礎はベタ基礎で杭がうってあります。この先不安でたまりません‼宜しくお願いします!

Aベストアンサー

無責任な業者の予想ではなく、ちゃんと調査をしてください。
床の傾斜は測定できるでしょ。
外壁だって測れるでしょ。
基礎の見えがかりで基礎自体の変位がわかるでしょ。
数値をつかんで話さないと説得力は無い。
地盤は改良じゃなくって杭の打設ですね。
支持層を間違ったり(たまに見かける汗)、セメントミルクをケチらなければ、そうそうミスは起こらない(と思いたい)。
適当過ぎる工事だと、ベタ基礎の上の束が宙ぶらりんなんてこともあり得るし。

屋根の不良は地盤とは関係ないような…。
補修をした業者ならわかるでしょ。

で、もちろん工事が完了した時点で検査済証は交付されていますよね?
完了検査なんて受けていないよ、検査済証なんて手元にないよ、なら、話は終り。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q神奈川県の地盤状況

家を建てるにあたり、神奈川県の地盤状況を知りたいのですが。

アバウトでかまいませんので、軟弱地盤のエリアを教えてください。

Aベストアンサー

神奈川県は土砂災害のハザードマップを発表しています。それを見ればどこが河川の隆起したところかなど大まかな土壌などの情報は得られます。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p920478.html

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。
:築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。

購入プラン
:土地1000万、家屋1800万 計2800万

で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。
それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。

どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか?

ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。
1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

Aベストアンサー

 税法上の損得であれば、一度税務署に相談に行ってみると良いと思います。
 実質の損得はさっぱりわかりません、ビジネスのようなものなので、どのタイミングが良いかはあなた以外に図れないでしょう。
 その物件が少しでも高く売れた方が税金で得する部分よりはるかに太い気はします。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q家の外壁の塗りなおし

このたび家の外壁を塗りなおすことにしました。
二社の業者が説明に来たのですが、一社は機械による吹きつけ、もう一社はローラー等による手塗りとのことです。
それぞれがその利点を言うのですが、実際に外装をしてもらった方に感想を聞ければと思います。

「ふきつけ塗装」と「手塗り」、どちらがいいのか教えてください。

PS:建築業のかたのご意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

吹付けのパターン(凹凸模様)から吹き直す場合は、機械吹きの方が仕上がりが良いと思います。

今回は多分、トップコート(表層部の塗料)だけの塗りなおしだと思いますので、機械吹きよりもローラー塗りの方をお勧めします。ローラー塗りの方が塗り厚の確保がより安定しますので、品質面での安心感があると思います。

折角2社来ているのであれば、それぞれ塗り工程(下地処理の方法や、仕上げ塗りの回数など)の確認をして、違っている場合は相互に問い合わせて同じ条件に合わせて価格を詰める方が良いでしょう。

できれば、上塗り材の壁1m2当たりの使用量なども見積もりの際に確認しておくと、後で壁面積を計算して、必要な使用量に見合う材料が納入されたか、塗料の空き缶の数を数えれば、手抜きをしていないかの確認もできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング