電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、こちらで、「弟の彼女がずっと家にいる」という内容で
相談に乗ってもらった者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684919.html
(弟25歳・私28歳、彼氏有り)

その後、彼女は今現在もうちで寝泊り(食事などは別)している状態が
現在でも続いています。
(両親は殆ど無関心なのですが、私はやはり気になって仕方ないのです…最近は慣れては来たのですが)


それで、ついこの間来ている時に、大きな声で
「え?また来ているの??」って言う発言をしてしまって、
それが本人に聞こえてしまったらしいのです…(^^;

まぁ、聞こえて自粛してくれればいいなぁという願いもあったのですが、
数日後、何かで喧嘩になったらしく、電話で言い争ってました。

そしたらいきなり
「彼女が、その発言でキレているから謝ってほしい」と要求
しているらしいのです。

しかも、電話を私に代われと(汗

私が謝って、2度とそういうこと言わないで欲しい!という事らしいのですが、
大分ヒステリーになっていたらしく、弟も疲れた様子で、何とかしてくれと…。

私が電話変わってもいいが、別れちゃうかもしれないけどそれでもいいのか?
と、聞いたところ「それでもいい」っていうのです。
(それでイヤだ!って言ったら何とか彼女の機嫌を直すしかないかなとも思ったのですが)


結局、電話は代わらずに済んだのですが、
最後の捨て台詞が「絶対(お姉さん)許さない!」みたいな発言で
喧嘩の幕は下りたようです…


それで、大きな声でイヤミを言った事は反省しますが、
なんだか納得いきません。腑に落ちないというか…。


私にも反省するところはあるとは思うのですが、
そんな喧嘩のあと、うちに図々しくもまた泊まりに来る彼女の
神経も考えられません。
(さすがに当日は来ないかな?とも思いましたが全然でした。)


そんなこんなで、だんだん、私も許せなくもなってきてしまいました。


以前の質問で、家を出るしかない!との回答も沢山頂いたのですが、
最近はなんだか「家を出て行ったら負け」みたいな考えになってきてしまって…(汗


どうにか、この気持ちを抑える方法はないでしょうか?

また、この彼女が分かってくれるような効果的な方法は何か有りますでしょうか?


文章が長くなりましたが、アドバイスいただけると光栄です。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。


> 「彼女が、その発言でキレているから謝ってほしい」
> 「絶対(お姉さん)許さない!」
これは、大変気になる言葉ですね。
居候の身のくせに、あなた何様?って私なら思います。(いや、言うかも
結婚したとしても、先々もずーっと嫁としての礼儀があると思うのに、
(仲良くなっても最低限の礼儀、ありますよね)
嫁入り前の印象を決める大事な時期に、この発言・・?
特に「謝ってほしい」が気になります。
「ハッキリと言葉で、私(彼女)の存在を認めなさい」とイコールに聞こえます・・(ー_ー;

何も言わずに何ヶ月もおいてあげているご両親、質問者さん、
正直言えば弟さんも含めて、彼女になめられているようにしか思えません。
将来への(一家の嫁として1人前になってくれるのかという)不安も、
ご両親の面倒も含め、多々々々・・感じます。

私には弟はいませんが、同じ状況だったとしたら弟に詰め寄りますね。
ご両親が本心から「彼女を嫁にもらってもいい」と思っているのであれば、
例えば、家人に最低限の挨拶をすること、皆で生活のルール(お風呂の順番や声掛け)を決めて、
弟さんと彼女にも守ることを約束させます。郷に入れば郷に従え、です。
絶対的に会話が少ないと、誤解(?)も解けず判り合うこともできないのでは。
コミュニケーションの場として、週に何度かは家庭で皆で食事をするのも良いかと。
(白黒はっきりさせちゃうかもですが・・それもまた良いかと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
本当に、あなた何様?みたいな気分です。
その後も何も無かったかのようにうちに泊まりにくる神経も
分かりません…。

私も悪いですが、そこまで言われてしまうと
謝る気にもなれません。いいかんげんにしろと言いたくなります。

>何も言わずに何ヶ月もおいてあげているご両親、質問者さん、
正直言えば弟さんも含めて、彼女になめられているようにしか思えません。

私もこう感じております。
なんで機嫌をとらなければいけないのかとまで思いはじめました。

最近はお風呂などは家で済ましてくる事も多いみたいで、
昔ほどイラつきはなくなりました。これは良かったと思っています。

なかなか会う機会も無いのでまた機会でもあればよいのですが、
難しいものですね…

お礼日時:2008/05/16 17:15

 自分(男)の義弟の場合、義母がいい加減にケジメをつけなさいと発破をかけ入籍しました。

失礼ながら質問者様のご両親、特に母親・弟はだらしないというか常識がないですね。
 質問者様の場合、ご両親を当てにならないので質問者様から弟・彼女に直接話しをされたらいかがでしょうか?
 入籍するなら自分が出ていくし、入籍しないのなら二人で住むところを借りて生活する、の二者選択させれば良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
母は常に弟に「逃げられる前に早く結婚しなさい」みたいな感じでは
言っています。むしろ、今の状態だと、「はやくしなさい」の
一点張りです。

母は、周りのお母さん友達の子供が孫の話をするらしいので
早く私たちには結婚してもらいたいらしいのですが、
やっぱり「誰でもいいって訳じゃないでしょ??」っと
喧嘩になってしまいます…。

誰も自分の味方がいない状況って言うのがつらいです。

せめて外で暮らしてくれればいいのですが(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:06

あまり参考にならないかもしれないですが・・・。


基本的に家はご両親のものですから、両親が認めているのであれば追い出すのは難しいですよね。
それでも、対策をするのであれば弟さんに説教するしかないと思いますが、効果は薄そうですね。。
ちょっと気になったのが、お姉さんの一言に対する過剰なまでの彼女の反応ですかね。今までもちょいちょい似たような事をしていたのならともかく、一回言っただけでヒステリックなまでの反応をした裏には「私の事情もしらないくせに!」って言う感情が含まれてる気がしなくもないです。(まあ、それでもかなり自分勝手ですけどね)
単なる推測でしかないですから、すっごい的外れかもしれないですが、私の考えならそんな居心地の悪い状況でも泊まりに行くって、それなりに事情がなかったらしにくいんじゃないかと・・・。
なので、可能なら、まずその彼女と仲良くなるところからはじめても良い気がしますが、どうでしょう?
最終的に結婚する可能性もあるのですから、お互いの関係を悪化させる方向よりは良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
彼女の家事情は分かりませんが、一応彼女の両親とは
面会があるみたいです。どういうやり取りになっているかは
分かりませんが…(^^;

彼女は結構ヒステリックになりやすいらしく、
ちょくちょく弟が大声で電話越しに喧嘩とかをしています。
「結局は金なんだろう??」って叫んでたときは
さすがにびびりました…(汗

>私の考えならそんな居心地の悪い状況でも泊まりに行くって、それなりに事情がなかったらしにくいんじゃないかと・・・。

それもあるかもしれませんが、彼女の態度からはそんな感じは
受け止められません。
むしろ、「弟に怒られていい気味」「早くあんたが出てってよ」
ぐらいな図々しさがあるような気がしてなりません…。

彼女と仲良く…もう多分ムリです(汗

と、思ってしまっている気持ちを何とか変えなきゃとは
思うのですが。

すみません。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/16 16:01

何とも非常識な人がこの世にいるものなんですね。


その彼女は何様なのでしょうか?彼女様?
嫌味の一つでも言いたくなって当然ですよ。私だったら絶対言ってます。
両親も両親ですね。という彼女は両親にちゃんと挨拶したのでしょうか?
風呂と寝る時だけとのことですから、家に帰りたくないか経費削減しているだけでしょう。
弟さんも彼女のヒステリーに参っているようですし、別れても仕方ないと思っているようですし、いっそ別れろと思いました。
というかこのまま子供でもできたらその彼女と本物の家族になるのですよ?
考えるだけで吐き気がしませんか?
立場的にあなたはこの家の者であり、姉であるから確実に立場は上です。
もう二度と来るな、連れて来るなとがつんと言うことはできませんか?
非常識な女ほど今後迷惑をかけてくるものです。
あなたは正しいです。あなたが出るのは負けだと私も思いますし、彼女も思います。
できる限り追い出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。コメントありがとう御座います。

私も本当に「何様?」と思ってしまいます…
こんな事(?)で私のことが気に入らないって言っているようじゃ、
この先、何かあろうごとに今度は「あいつが気に入らない、こいつが
気に入らない…」の繰り返しのような気がして…。

私も、常に弟に
「ちょっと常識を疑うけど、許しているおまえも同じ」とは
言っていたりするのですが、なかなか分かってもらえません。
(これでもはじめは遠まわしに言っていたのですが)

はじめは、苦手だったのですが、こういうことがあると
一気に嫌いまで駆け上ってしまいます。

ガツンといってやりたいのですが、
家では常に彼女と一緒にいるので一人になるタイミングが
なかなか有りません。

どうにかして、この彼女を何とか改めたいのですが
難しいものです…


嫁と小姑とはこんな感じなのでしょうか…orz

お礼日時:2008/05/16 15:53

弟さんに「いい歳して親元で同棲するぐらいなら、入籍するか家を出て別のところで同棲するかケジメめつけたら」と言ってみてはいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
この間、ちょっと弟と言い合いになったときに、
俺はもうすぐ出て行くから見たいな発言をされましたが
どうなる事やらです。
この状況で入籍…なんて状況は考えられません(^^;
2人してカッっとなりやすい体質なので、売り言葉に買い言葉に
なってしまいます。

お礼日時:2008/05/16 15:47

家族で話し合って、あなたの親から言ってもらうのが一番かと。


ただ、嫌っているのがあなただけの場合もありますよね・・・その場合は諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
嫌がっているのは私だけのようです。
(母はたまに文句も言っているのですがそこまでではない模様)
何回も親に言ってはいるのですが我慢しろの一点張りで…。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています