外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

初めて質問します。
彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。
私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。

ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うーん。

彼氏とのその両親の常識を疑います。
いくら息子の彼女だとはいえ、一度も面識が無いのに家族旅行に連れて行こうとするのは、あり得ない。
本当にご両親が誘っているのかな?そもそも行き先も教えないなどおかしくない?
彼だけが盛り上がっているような気がします。
「一緒にけば何とかなる」「紹介も出来るし一石二鳥」「家族で(あなた含む)ハッピー」とかww
あなたの気持ちをまるで考えていない。
赤の他人と一泊旅行なんて、気疲れするだけ。
婚約してるわけでもないし・・・あなたの親は何と言っているの?
たとえ結婚を前提としていたとしても、親と面識が無いのはおかしい。

老婆心ながら、その彼は考え物です。
相手の気持ちを理解出来ず、ましてや嫁姑の確執など全くわかってない。
自分本位で自己中の塊。
あなたにもよかれと思っているんでしょうから、はっきり言うべきです。
「ご両親にご挨拶もしていないのに、一緒に旅行なんて行けません。」
「私の親にも叱られます。」「あなたの常識が世間の常識じゃないんだよ。」
とでもね。
これからいろいろと苦労しそうですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね…おかしいよ…な?とは思いつつ、自分の考えはたまにすごい堅いな、と後から思うことが多く、向こうのご家族がいいって言ってるのに断るのはがっかりされるかな??とか考えてました。確かに彼氏は何事も楽観的で一緒に行けばなんとかなる!とかかんがえてそうです。が、私も私で回答を見てかなり非常識なんだな、と反省しました。客観的な意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2014/07/29 16:59

時代が変わっても、変わるべきではないことというものは確かにあると、私は思うんですよね。



結婚したわけでもない、正式に婚約したわけでもないのに、彼の家族と一緒に泊まりで旅行。
あり得ない、と言わせていただきます。

彼および彼の家族に対しては、今からでも、丁重にお断りして良いと思います。
「悪いから」を理由にするのではなくて。
「誘っていただいたことは大変嬉しくて、できればご一緒したいという気持ちも強かったので今まで迷っていましたが、やはり結婚しているわけでもなく婚約さえしていない今の状態で、一緒に泊まりで旅行というのは非常識かと存じますし、私自身がそういうことはけじめのない行動のように感じてどうしても抵抗がありますので、今回は辞退させて下さい。またこの先、私達のお付き合いが深まりましたらきちんとご挨拶に伺いたいと思っていますので、よろしくお願い致します。今回はお誘いいただきましてありがとうございました、お返事が遅くなってすみませんでした」
というようなお手紙でも書いて、断るのが良いんじゃないかと思いますよ。

その上で、彼の家族の中で
「なかなかしっかりした娘さんじゃないか」という話になるようであれば、良いですし。
「2週間前に断るなんて非常識な!」と怒り出すようなら、もし質問者がこの先に結婚を見据えているのであれば、彼とのおつきあいそのものを考え直した方が良いかもしれませんね。
なぜなら、結婚(百歩譲って婚約)しているわけではない娘さんを泊まりの旅行に誘う方が、非常識だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ちゃんとこちらの意思を丁寧に伝えて今回は断ります。お姉さんと妹さんにお会いしたかんじ、二週間前に断っても失礼な!とはならないとは思います。ただ、ご両親はそこまで思わないでもムッとはするかもです。今回の事に客観的な意見を頂いて私もかなり浅はかな考えだと気付けました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 18:05

あなたは、一度断ったのに、しつこく誘って来たのは彼ですよね。



ご両親には普通に挨拶すれば良いのです。

あまり気を使いすぎると、ギクシャクしてしまいますから、

あとは自然にしていましょう。


旅費は彼に渡して、あまり表に出ないほうが良いです。


これからは、彼にどんなに誘われてもお断りしましょう。
無駄に疲れるだけです。


結婚したら、嫌でも参加する訳ですから、

無理に会話をすることもなく、自然にしていることが一番良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな質問しておいて最終的には断る事にしました。申し訳ないです。早く旅行行くかの返事しなきゃと、彼氏は行って欲しいんだ。というので焦って行く返事をしようとしていましたが、皆様の回答を見て冷静に考えてちゃんと挨拶して今度から誘われたら早く返事して参加しようと思いました。

お礼日時:2014/07/29 17:53

私も若いころ、彼と同じ様な事を彼女に言ったことがあります。


そうしたら彼女に、
「そういう事言う前にうちの両親に挨拶に来て!」
と言われて事の重大さに驚いたことがあります。(^_^;)


>もう断る選択はないので

貴女の場合、もう旅行に前向きな様ですから、私も前向きに回答しようかと思います。

>お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが

それで旅行に誘われているのですから、彼のお姉さんと妹さんには貴女の評判は良いと思われます。そうでなければ家族旅行に他人の貴女を誘う訳は無いでしょうから。彼のご家庭でも貴女との結婚話は着実に進んでるのでしょうね。ですから心象は悪くないと思いますよ。

無難な対応としては、彼のご両親にお会いした時に、

(1)誘っていただいたお礼の言葉
(2)緊張した気持ちを正直にご両親に話し、返事が先延ばしになったお詫びを言う。
(3)封筒に入れて旅費を払う素振りをする。相手は受け取らないと思いますが。
(4)移動の途中で食べるようにおにぎりかサンドイッチでも手作りで持っていく。

このくらいの事やっておけば、かなり好感度上がると思います。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます!そんな考えも出来るんだと励みになりました。ara45さんも事の重大さに気づかなかったのですね。若い頃の事とはいえ、そんな人もいて少し安心してしまいました。やっぱり彼氏は楽観視してるんでしょう。しかし、行く方に傾いていてアドバイス頂きましたが、今回は断ります。

お礼日時:2014/07/29 17:45

慶事(結婚とか)には、順番を踏む、、ということが大事です。



彼は、貴女のご両親に挨拶はされたのですか?

貴女のご両親への挨拶を済んで許可を貰ったら、

彼のご両親への顔合わせ、、兄弟姉妹にも、、、。

という、ごくごく、当たり前の順番を踏むということを

蔑ろにしてはいけません。

犬、猫の仔をもらうのではないのですから、、、。

この彼との結婚を貴女は、考えておられるのですか?

これから先、ちょっと、問題あり、、、の彼のように思えます。

が、欠点の無い人はいませんから、貴女がきちんと彼をリードしないと

ダメですね。

今回は「まだ、私の両親への挨拶や彼の両親との顔合わせも

済んでないので 今回は、遠慮します」と断るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに結婚に至るなら尚更順序は大事ですよね。今回は断って、日を改めてお互いの両親に挨拶しようと思います。ただ、このように彼氏も私もちょっと未熟過ぎるので結婚はまだ考えない方がいいな。と思います。

お礼日時:2014/07/29 17:35

常識ある27歳なら、断ると思いますが。



ご両親に挨拶していないのに、彼の家族との泊まりの旅行にお邪魔するのは神経を疑われます。
誰が貴方に来てほしいと望んでいますか?
ご両親も姉夫婦もでしょうか?

彼の姉の夫にしたら、初対面で泊まりを強要されてとても気の毒です。
彼の姉の夫もまた、彼の家族とは血の繋がらない他人であって、そこに異性の貴方が初対面で旅行ですから。
宿は?交通費は?押さえて計算してありますか?
彼一人が便乗しろと言うならあまりにも失礼です。

いきなり一泊旅行の前に、もう27歳なのですから彼のご両親に自己紹介位は今日にでもすること。
彼もまた貴方の家族に挨拶していますか?
面識も無いのに旅行なんて、計画する彼があまりにも無謀で心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ただ、来て欲しい!というより、来れるんなら来たらええやん、多い方が楽しいし!みたいなノリだと思います。よく言えば家族総出でフレンドリーです。お姉さんの旦那さんは確かに嫌でしょうね。私が逆の立場でも嫌です。冷静に考えたら先に挨拶して来いを遠回しに行ったのかな…?とも思います。私はのーんびりタイプなので、早く挨拶来なさいと思われてそうです。

お礼日時:2014/07/29 17:29

31歳既婚者男です。



あなたはこのように主張し、断ればよいかと思います。
・旅行でいきなり初対面は気が引ける。
・ご挨拶してから旅行、という順序が筋である。
・ひとりの大人として、その順序は守りたい。


でもやはりどうしても断ると言う選択がないということでしたら、
旅行の前に両親に挨拶したいと主張しましょう。

そして実際に旅行の前に会って、話が2転してしまったことをお詫びしましょう。
これならだいぶ気持ちが楽になりますよ。


ご質問内容から脱線しますが、本来であればちゃんと双方の両親が顔を
合わせてから一緒に旅行に行くべきだと思いますけどね。

挨拶も済んでないのに、自分の娘を勝手に家族旅行に連れて行くなんて
彼とその家族はどういう神経してるんだ、と私があなたの親なら思ってしまいます。

最悪でも、彼氏があなたのご両親に今回の旅行について説明し、
ご両親の承認を頂いてから行くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断れない場合の対応考えていただいてありがとうございます!

そうですね。私も彼氏もちょっと精神的に未熟で親の気持ちを考えていないと思います彼氏の家族も来れるんなら来たらええやん程度で挨拶してる云々は知らないし考えてないのかな。そんなに無理して来ようとしているのを気付いていない感じです。

私の親にはまだ言ってませんでした。先にこちらに相談しました。おい!って感じですが、うちの親はやばいくらい放任主義であまり頼れず、相談しようという発想がなかったです。
どっちになっても言うつもりではありましたが、そこも順序が逆でしたね。彼氏云々より自分の非常識さに唖然としています。

お礼日時:2014/07/29 17:22

誘って貰えるのはありがたいけど、まず、挨拶が最優先じゃないの?



旅先で「初めまして。」って・・おかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかしいですよね。基本ネガティブな人間なんでそれ、おかしいという考えに自信が持てなくて…でもそれ以前の問題だったようですね。
彼氏の常識も、ん?ってなりますが、私も常識ないみたいで;;反省しきりです。

お礼日時:2014/07/29 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のご両親との家族旅行

いつもお世話になっております。
こちらのカテで質問して良いものか迷いましたが、経験された方にご回答頂けるかもと思い書かせて頂きました。

私は20代前半♀です。2年ほど付き合った彼(30代後半)のお父様が今年定年を迎え、
その定年を祝う家族旅行に私も彼の彼女として参加させて頂くことになりました。

彼氏のお父様、お母様、お姉様、お姉様の旦那様、彼らの1歳になる娘、彼氏、私、です。

彼氏のお姉様は、定年祝いに赤にちなんだ服と小物、計2万ほどのものを購入しているみたいです。

彼氏と私も話し合った結果、二人でお金を出し合い2万ほどのプレゼントを購入する事になりました。
(定年しても嘱託で事務仕事をするそうなので実用的なボールペンなどにしようと思っています)

ちなみに私は彼氏の実家に数回遊びに行かせて頂いておりますが、
挨拶程度で親しくお話をしたことはありません。
この家族旅行参加は、少々ハードルが高いなぁと感じています。

彼氏もご両親とは仲が悪いわけではないけど話すこともない、という人なので、
旅行の事などは任せっきりでいいの?と聞くと、親が勝手にやるだろうと言い、
私はどこまで入って良いのかよくわかりません。

なかなか彼氏からも話が伝わって来ず、最近予約したお宿の名前をやっと教えて頂きました。

しかし調べてみるとその観光地で最高級旅館といわれているところで、非常に恐縮しています。。。

旅費などもはっきりは聞けていませんが、ご両親がもってくれるようです。
肝心の彼氏は何も話してくれないしどうしたら良いのか途方にくれております。
せっかく誘って頂いたので失礼の無いよう旅行を楽しみたいです。


そこで質問なのですが、私の両親から何か相手方の両親にすべきことはあるのでしょうか。
(彼氏は私の家に来たことも両親と会ったこともありません)
それと私は彼氏の家族と旅行に行く際に何か気をつけなければならないこと、すべきことはあるでしょうか。



恥ずかしながら私の実家は決して裕福ではなく両親は世間に背を向け生きてきた人なので、
こういったことに不慣れで気後れしていると思います。
(裕福な家の彼と付き合うことについてもあまり積極的ではありません)

ご教授頂けたら助かります。

いつもお世話になっております。
こちらのカテで質問して良いものか迷いましたが、経験された方にご回答頂けるかもと思い書かせて頂きました。

私は20代前半♀です。2年ほど付き合った彼(30代後半)のお父様が今年定年を迎え、
その定年を祝う家族旅行に私も彼の彼女として参加させて頂くことになりました。

彼氏のお父様、お母様、お姉様、お姉様の旦那様、彼らの1歳になる娘、彼氏、私、です。

彼氏のお姉様は、定年祝いに赤にちなんだ服と小物、計2万ほどのものを購入しているみたいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

無難にお菓子(できれば3000~5000円くらい)の詰め合わせでも持って行けばそれでよろしいかと思います。
旅行先では彼氏さんの傍で同じような行動をとり、歩くときは彼氏さんの斜め後ろ辺りを歩くように気をつけてください。(これも無難に心象を悪くしない方法です。)
食事をするときも、ご家族が箸を持ってから自分も持ち、ご家族が箸をつけた物から食べるっといった感じでよろしいかと。

それ以外は素直に楽しんだ方がいいと思います。

Q25歳の彼がいまだに家族旅行に行くのが納得できない

付き合って2年になる25歳の彼は、年に1~2度家族旅行に行っており、
このお盆も私との旅行の話すら出ないまま、先約だからと出かけてしまいました。

彼は両親が幼いころに離婚しており、母、母方の祖母、出戻りの姉と4人暮らしで、
旅行はその家族と、嫁に行ったもうひとりの姉とその夫と行っています。
二人の姉に子供はありません。
まだ彼の家族には会ったことはないのですが、
彼と姉二人は、母親が独り者だから大事にしなければいけないという意識が強いようです。
彼の口から聞いたこともあります。

親を大事にするのは大切なことだと思いますが、いい年をして家族旅行というのが理解できません。
ようは自分を優先してもらえないから面白くないということなんですけど、
1年ほど前にそのことを話したときに、
「○○(私)は他人だから別れるかもしれないけど、家族はずっと家族だから大事だ。」
というようなことを言われてしまいました。
そのときはショックで、別れたほうが良いだろうかと思いましたが、
結局彼が折れてきたので仲直りしました。
それ以降彼とはうまく行っていて結婚も考えていますが、
彼がこんな考え方をしていると思うと不安になります。

家庭はそれぞれなので、あまり口を出すべきではないかもしれませんが、
私としては、育ててくれた親には感謝すべきだけれど、
自分が家庭を持つのなら親離れをしてほしいし、親にも子離れをしてほしいです。
彼のうちはそれができていないように見えてならないのです。
それに、他人だから大事じゃないと言われてしまったら、家庭は持てません。
妻になったら家族として大事にしてくれるのか、最優先してくれるのか、不安です。

まだ結婚も決まっていないし、実際会ってもいないのに気が早すぎるかもしれません。
旅行ひとつで考えすぎかもしれないとも思いますが、
こういうことがある度にもやもやして、はっきり言ったほうがいいか、理解をすべきか考えてしまうんです。

相談というかぐちのような文章になってしまいましたが、
他の方のご意見を伺えたらすっきりするかも、なんて思っています。
よろしくお願いします。

付き合って2年になる25歳の彼は、年に1~2度家族旅行に行っており、
このお盆も私との旅行の話すら出ないまま、先約だからと出かけてしまいました。

彼は両親が幼いころに離婚しており、母、母方の祖母、出戻りの姉と4人暮らしで、
旅行はその家族と、嫁に行ったもうひとりの姉とその夫と行っています。
二人の姉に子供はありません。
まだ彼の家族には会ったことはないのですが、
彼と姉二人は、母親が独り者だから大事にしなければいけないという意識が強いようです。
彼の口から聞いたこともあります...続きを読む

Aベストアンサー

彼のことが好きで、自分を一番に思って欲しいのですね。
家族に焼き餅、とても普通のことだと思います。

私の夫は男3兄弟で、一番下の義弟がちょうど25歳位です。
毎年、年末年始・GW・夏休み・秋の連休には、家族総出で夫の実家に集まります。
義弟二人は独身ですが、いつも決まって一人で帰ってきます。
彼女は居るみたいなのですが、旅行に行ったりせっかくの休みを二人で過ごしたりはしていないようです。(全くしていない訳ではないみたいですが)

こちらが心配になるくらい、家族思いで良い義弟達です。
義理の両親は離婚こそしていませんが、家庭内別居状態です。
横暴な義父、義父の母(義祖母)は古いタイプの人間で、嫁は人間ではない・・・とでも言わんばかりの態度です。
幸い、私に対しては優しいのですが、義母はかなり苦労してきており、私に対してとても良い姑になってくれています。

私自身の両親は離婚して別々に人生を歩んでいますが、幼少時代は良い家庭環境ではありませんでした。
一人になった母に対して、姉妹全員全身全霊で母をも守ろうとして、それを実行しています。

質問者様はきっと幸せな家庭で育って、不幸の上に成り立っている家族の強い絆が理解できないのでしょう。
それはそれでどちらが良いとも悪いとも言えません。
不幸は知らないで育った方が幸せな気もするし、不幸を知らないとちょっとしたシアワセを幸せと感じられない不幸(?)もあったり・・・
 ↑
抽象的で分かりづらくてごめんなさい。

ようは、質問者様への愛情より、家族に対する愛情が勝るのは仕方のないことだと思って下さい。
当然の姿なのだと思います。
そういう環境で育ち、家族の絆を大事にする彼、すてきな人ではありませんか。

質問者様と結婚する意思があり、家族の仲間入りすれば貴方にもその愛情が向けられるはずですし、また、あなたも少しずつその絆に加わっていけると思います。

焦ってはダメですよ。
家族の絆が少しずつ年月を経て築かれてきたのと同様、貴方と彼の絆も少しずつ築いていくものです。

好きで、将来も一緒にずーっっと居たい、と思う相手なら
相手を理解する努力、自分を分かっても合う努力を惜しんではいけませんヨ。

彼のことが好きで、自分を一番に思って欲しいのですね。
家族に焼き餅、とても普通のことだと思います。

私の夫は男3兄弟で、一番下の義弟がちょうど25歳位です。
毎年、年末年始・GW・夏休み・秋の連休には、家族総出で夫の実家に集まります。
義弟二人は独身ですが、いつも決まって一人で帰ってきます。
彼女は居るみたいなのですが、旅行に行ったりせっかくの休みを二人で過ごしたりはしていないようです。(全くしていない訳ではないみたいですが)

こちらが心配になるくらい、家族思いで良い義...続きを読む

Q彼氏が家族と旅行に行くこと

少し長くなりますがよろしくお願いします

社会人で週一日休みの彼氏(21)
高校生の私(18)はバイト先で知り合い1年半程お付き合いをしています。
最初は彼からのアプローチでしたが段々私が依存して行き彼の休みには毎週遊び、会いに来てもらっていました。
1ヶ月程前彼に会う時間が多いのと私の依存からくるワガママで好きではないとフラれてしまいました。
1週間後、彼が まだ好き、君が変わるところをちゃんと見ている。と戻って来てくれました
今は会う日は週一(彼の仕事が決まって早上がりの日)
デートは2週間に一度彼の休みの日
ということに変えて今また仲良くやっています。
私も今依存を治すためにバイトをしてみたりと色々工夫をして少しずつ治しています。
そんな彼が今度家族と3日程旅行に行くようです。
一度私が昔嫌だと言って行かないでもらったことがあります。
そんなことまた言える筈も無く そっかーと流したのですがどうしてもモヤモヤしてしまうことが2つ。

1つ目は彼は家族旅行は休みを取るのに私と祭りに行く時は休みを取ってくれなかったこと。
今は仕事の中心になっているため仕方ないのですが…。
付き合った当初から彼は家族を優先する人でした。
会う日はちゃんと私と居てくれても家族の分しかお菓子を買ってこなかったりとか…
おそらく理由は幼い頃両親が離婚、お母さんが気が滅入ってしまい彼は毎日1人で過ごしていたそうです。
そして今お母さんが再婚しようやく落ち着いた家庭を手に入れた(彼は実家の少し離れたところで一人暮らし)
今やっと家族が安定したから家族との時間は大事にしたいと言っていました。
でも、クリスマスも家族を少し優先されたこともあり悲しいと一度伝えてからはちゃんと平等に考えてくれるようになりました
今では2週間に一度になってもちゃんと遊びに連れて行ってくれたり、好きだと沢山伝えてくれる大切な優しい彼です。
別れ話になる程追い詰めてしまい彼が私より今は他の時間を大切にしたい。
でも約束の日は私を大切にしてくれていることはわかってはいるのですが…。
どうしても少し落ち込んでしまいます。

2つ目は旅行と会う日が被っている事です
彼は デートする週なら来週デート、とかにするからね。とは言ってくれましたがその週は仕事終わり少しだけ会う週です。
週一日なのでやはり会える日は大切にしたいというのが私の本音です。
でも彼の仕事は終わるのが夜の10時。
代わりに他の日に会いにこい!と言ってしまえば私の依存でワガママ。
子供だとまた思われてしまうかと思い
やはり 行ってらっしゃい!楽しんで!と言うべきなのでは…
でも会いたいのは私の素直な本音だから伝えてみようかな…
もし旅行に早く帰って来たりするのなら、他の日もし会いに行くよと言ってくれたらお言葉に甘えようかな…でもそれはワガママ?依存性?とモヤモヤしてしかたありません…。
我慢し過ぎるのも…でも…と悩んでばかりです


大切にされていることもとても幸せなことも確かです。
彼と一緒にいたい。その気持ちも本当です。
でもこのように昔の依存が顔を出しモヤモヤと私にワガママを言ってきます…
本当に変わりたい、なら彼の優しさに前のように甘えるのでは無く 行ってらっしゃい!位言えよ…でもそれは私の素直な気持ちは伝えずに押さえ付けて彼の気持ちだけ優先しているのでは?
と考え過ぎてしまいます…
別れたら?あなたはおかしいんじゃない?などでは無く前向きなご回答よろしくお願いします…!

少し長くなりますがよろしくお願いします

社会人で週一日休みの彼氏(21)
高校生の私(18)はバイト先で知り合い1年半程お付き合いをしています。
最初は彼からのアプローチでしたが段々私が依存して行き彼の休みには毎週遊び、会いに来てもらっていました。
1ヶ月程前彼に会う時間が多いのと私の依存からくるワガママで好きではないとフラれてしまいました。
1週間後、彼が まだ好き、君が変わるところをちゃんと見ている。と戻って来てくれました
今は会う日は週一(彼の仕事が決まって早上がりの日)
デー...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは比べても無駄なことと比べてますよ。
彼の家族にはあなたは一生勝てないことを自覚しましょう。
彼は精一杯あなたを大切にしているではないですか。
あなたのわがままは天井がないのでしょうか。
彼が大切にしてくれても、すぐにあなたは当たり前と思って、もっともっともっととどんどん要求が多くなる、、、
それではどんな男も冷めて付き合いきれませんよ。
男は仕事が一番、家族が二番、友達が三番、彼女は四番くらいが普通なのだと知りましょう!
それが理解出来ない女は面倒な女で別れたくなるのが男ですよ。
相手にしてもらうばかりではなく、あなたがどれだけ彼を思いやれるのかが大切なのではないですか。
あなたの場合自分ばかりが我慢しているとか、本音がとか、、、傲慢すぎますよ。
そう思う前に、彼に感謝する気持ちがなければすぐに振られますよ。

Q婚約者(彼氏)の家族で行く旅行に誘われて。

こんにちわ。相談なんですけど、来年結婚予定の彼氏の両親、お姉ちゃん夫婦、彼氏とで1月15,16日とお父さんが定年という事もあり彼氏の家族勢揃いで一泊2日の旅行に行くみたいです。っで一週間前ぐらいにお母さんと,お姉ちゃんが彼氏に「彼女もきたらいいやん」って誘ってくれたんですけど、昨日、私が参加するっていう事を彼が彼のお母さんに言うと「気使うんちゃん?」って言ったみたいで、お姉ちゃんにも行く事を言うと「あっ、そうなん」ってかんじで特に何も言ってなかったみたいです。私が思うに、初めは一緒に行くつもりやったけど、やっぱり家族水入らずで行きたいって気が変わったんかなって思うんです。私も初めは、気使うけどせっかく誘ってくれてるんやったらいこうって思ってたんですけど、このことを聞いて、行かん方がいいんかなって思ってるんです。どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

お母さんもお姉さんも何気なく誘ったんでしょうね。ひょっとしたら、断られる事を前提ね。それで、OKの返事を貰ったものだから、内心焦っているのかもね。
よく考えたら、まあ寝る部屋はお姉さん達と一緒になるでしょうし、彼と同じ部屋にはできませんものね。
誘ったほうも、行くと答えた貴方もどちらも別に悪くもなんとも無いと思いますが、今回は他の方も答えておられるように、「少し考え直しまして、今回は遠慮させていただきます。結婚後にはお義父さん、また良い所に連れて行って下さいね。今回は、お土産買って来てくださいよ」と、断ればいいと思います。気を使うとか、家族水入らずとかの詳しい事は、彼に言ってもらえば良いと思います。

私は婚約中に彼のお祖母さんの法事に参加するように誘われて、行ったのですが、どこでどう動いたら良いのか(家事をするのか、反対にお客さんで良いのか)大変だった思い出がありますね。

Q実家暮らしの彼氏の家へのお泊り

こんばんわ。大学2年生女子です。
20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。

特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・

(1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?)
(2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?)
(3)息子の彼女はどんな存在ですか?
(ご両親と彼女について話したりしますか?)

私達はともに実家暮らしなのですが、彼氏が頻繁に自分の家に私を泊めたがります。
彼はご両親、お兄様と住んでいて、ご両親に挨拶は済んでいます。
うちはお泊りとか全然平気だよ、と言い、ご両親も実際かなり気さくに接してくれます。
初めてきちんと泊まらせていただいた朝には、お母様には歯ブラシ、洗顔、化粧水まで貸していただいてしまいました。

しかしだからと言って、夜11時過ぎにお邪魔して、寝ていたご両親は翌朝靴を見て「あら、来てるんだ」なんてことが2,3回と続いたら・・・失礼に感じますよね?
翌朝には挨拶出来たり、出来なかったりです。

この前の事なのですが、私のほうが先に起きてしまい、「寝てるのかな(ごにょごにょ)」などとお父様の声も聞こえて、気まずく出て行くことが出来なかった・・・ということもあり、もうしばらく行くのはやめようと決めました。
(お父様の人柄から、決して悪意に満ちた感じではなかったのですが、それでも互いに良い気分はしないはずです)

今日も、夜から翌日午前まで会えると前から話していて、食事してさぁどうするか、となったら、「家に来ちゃいなよ」と言われて、さすがにうんざりして、険悪なムードでばらばらに帰りました。
お金も今日は本当に全然ないとか言い出してそれにはがっかりしました。私が出すからホテル行く、とも話したのですが、それでもいいけど・・・とあまり乗り気でなく、結局私も全額出すにはきつく断念しました。漫喫でオールも良くやりますが今日はそういう雰囲気でなく、互いにちゃんと寝たい、ということでした。

彼いわく、
・うちの親はそういうの全然気にしない
・今までも何も言われた事もない
・むしろ親は彼女に会いたがってる
・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ

私の考えは
・自分だったら弟が女の子連れてきたら「いやホテル行きなよ」って思うはず
・朝起きて靴が増えてたらびっくりする
・というより無礼だと思う
・正直ホテル代ケチってるんじゃないかって思う
(2,3ヶ月に1回程お出かけ前後などラブホに泊まります)
・このままお出かけしなくなりそうで怖い
・ご両親に嫌われることが何より怖い

絶対泊まりたくないというわけじゃないんです。
きちんと夕飯のお手伝いしたりして、家族の方ともお話ししてから部屋に行き、翌朝は早起きしてご挨拶して・・・というのは全然良いと思います。
私が頭が固いのか、臆病なのか、・・・自分には前例もないから分からないんです。
彼には元カノ何人もいるからそっちが本当は正しいのかなとか思っちゃうし・・・

たまに変なところでやたらお金使ってくれたりもするし、決して真性のケチでは無いと思うのですが・・・

自分に答えを出す手がかりにさせていただきたいと思います。
たくさんの方の意見を心よりお待ちしております。

こんばんわ。大学2年生女子です。
20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。

特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・

(1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?)
(2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?)
(3)息子の彼女はどんな存在ですか?
(ご両親と彼女について話したりしますか?)

私達はともに実家暮らしな...続きを読む

Aベストアンサー

いくら彼やご両親が良いと言っても、私なら泊まりません。私もsnowcat00さんと同じ感覚だから、実家暮らしの男性の家に泊まりにいくなんて、非常識だと思ってしまいます。

以前お付き合いしていた男性が2人兄弟で、お兄さんも彼女をよく家に泊まらせていたようです。私も最初びっくりしたんですが、彼が大丈夫大丈夫というので、2回ほど泊まりました。
でも、若い二人が同じ部屋に泊まるのですから、やはりそういう雰囲気にはなってしまうワケで…。

バレないようには心がけましたが、やっぱりそういうことしているんだろうと思いますよね。だからもう恥ずかしいやら罪悪感やらで。その家は彼のではなく彼のご両親のものだし、なによりラブホテルでは無いんですから。
私の常識では、結婚が決まっていない彼の実家に泊まるのは非常識なので、いくら相手が良いと言っても、やはり泊まるのは良くないです。

彼とご両親がそういう文化なら嫌われることは無いでしょうが、だからといって無理に自分の常識を曲げてまで合わせる必要も無いかなぁと。
大丈夫。あなたの方がマトモです。

彼氏さんにはきちんとお話して、できないってことを伝えた方が良いかと。彼は「良いって言っているのになんで?」となかなか理解できないかもしれませんが、根気よく説得するしか無いですね。
彼のご両親には、彼から「嫌って泊まらないワケではない」ということをそれとなく伝えてもらったり、遊びに行った時はにこやかに挨拶したり、時には手土産を持参する等すれば良いかと思います。

いくら彼やご両親が良いと言っても、私なら泊まりません。私もsnowcat00さんと同じ感覚だから、実家暮らしの男性の家に泊まりにいくなんて、非常識だと思ってしまいます。

以前お付き合いしていた男性が2人兄弟で、お兄さんも彼女をよく家に泊まらせていたようです。私も最初びっくりしたんですが、彼が大丈夫大丈夫というので、2回ほど泊まりました。
でも、若い二人が同じ部屋に泊まるのですから、やはりそういう雰囲気にはなってしまうワケで…。

バレないようには心がけましたが、やっぱりそういうこと...続きを読む

Q彼氏のお父さんの誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?

付き合って1年半になる彼氏のお父さんがもうすぐ誕生日なんだそうです。
お父さんとは彼氏の家に行ったときに、玄関口で数回挨拶を交わしたことがある程度なんですが、何か相手に負担にならない程度のプレゼントを贈りたいなと思うんですが、何を贈ったらいいでしょうか?

ちなみに、趣味は草野球だそうです。
お酒は多分飲みます。
近々定年退職されるそうです。

気持ち程度の方がいいかなと思うので、数千円で買える実用的な物がいいかなと思いますが、お酒と靴下(笑)くらいしか思い浮かばなくて・・^^;
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

その彼氏さんとのお付き合いの深さ、つまり期間ではなく内容の濃さによって選ぶものは変わってくると思います。
例えば結婚を前提にお付き合いをしている、または後々そうなりそうだという場合には
形が残るものでも良いと思います。(他の方が提案されているもの、素敵ですね^^)
しかし、単なるボーイフレンドレベルなら、形の残らないものがいいと思います。(つまりお酒や食べ物など)
これはあくまで私の私見ですが、お父様へのプレゼントには
「良かったらお母様と一緒にお使いください」と夫婦ものなどが良く、
お母様へのプレゼントには「お母さんに使って頂きたくて」と
お母様に特化したものが喜ばれるように思います。
これはちょっと余談ですけどね^^;

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q恋人との温泉旅行(貸切風呂)でのふるまいについて

もうすぐ彼と温泉旅行へ行く予定です。(私20代後半、彼30代前半)
彼氏と温泉旅行というのが、そもそも初めてです。
いろいろ頭の中でシュミレーションをしてみるのですが、どうも不安というか疑問が解消されず、
みなさんはどのように行動されるのかお聞きしたく投稿しました。

疑問1。お化粧について
基本的にお風呂に入ったらお化粧を落としたいのですが、(といいますか、落ちてくるので・・・)

外湯巡り⇒室内付露天⇒食事⇒宿内の温泉⇒就寝という場合、
女性の方へ Q。どのタイミングでお化粧を落とされますか。
男性の方へ Q。どのタイミングでスッピンになっていたら、自然だと思いますか。


疑問2.貸切風呂でのふるまい
貸切風呂では、2人きりでのんびりまったりするのが目的ですよね。
一緒にお風呂に入れることは私も楽しみなのですが、
ただスタイルが悪いので、お腹を見られたくないのです・・・極力。

女性の方へ Q.まじまじと彼に裸を見られることなく、でも彼といちゃいちゃできる方法ってありますか。
男性の方へ Q。貸切風呂で彼女にされてうれしかったことや、して欲しいことは何ですか。


日ごろ、仕事を頑張っている彼を少しでも癒してあげたいのですが、
彼との旅行で気をつけることや、してあげて喜ばれたことがあれば教えてください。
たくさん質問して恐縮です。アドバイスよろしくお願いします。

もうすぐ彼と温泉旅行へ行く予定です。(私20代後半、彼30代前半)
彼氏と温泉旅行というのが、そもそも初めてです。
いろいろ頭の中でシュミレーションをしてみるのですが、どうも不安というか疑問が解消されず、
みなさんはどのように行動されるのかお聞きしたく投稿しました。

疑問1。お化粧について
基本的にお風呂に入ったらお化粧を落としたいのですが、(といいますか、落ちてくるので・・・)

外湯巡り⇒室内付露天⇒食事⇒宿内の温泉⇒就寝という場合、
女性の方へ Q。どのタイミングでお化粧...続きを読む

Aベストアンサー

幸せそうで良いですね!!

私(女性)なら、髪を洗う時に、メイクを落とします。
アイメイクがバッチリな人は、無理だと思うけど
ナチュラルメイクの人なら、湯気で程よく取れるかなと・・・
チーク無しでも、頬が赤くなりますしね~。
外湯巡りの時に、洗髪すると寒いので
外湯だけなら、最後のお風呂。内湯に入るなら、その時に。

お風呂から出るのは、一緒のタイミングが良かったりするので、
彼より先に入って、髪だけ洗って束ねて、湯船に使ってから
「どうぞ~」って言うのはどうですか??
湯船に入っていたほうが、無防備に体を洗う姿を見られることはないですから・・・(笑)

で、くっつき過ぎるほうが、見られないです!!
彼の膝の上に、横すわりで、チュッとするのです。

寝る前にマッサージとか喜ばれそうですよね~。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング