プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
朝の8時頃、有楽町線(池袋方面)から総武線(錦糸町方面)への乗り換えをする場合、飯田橋と市ヶ谷ではどちらが良いでしょうか?

いろいろ調べてみても微妙な感じだったので本日試してきたのですが(^_^;
朝ではなかったのと、時間的には同じくらいでしたので、もう少し詳しく知りたいなと思いました。
印象としては飯田橋は歩く時間がかかり、上り降りも多い(もしかしたら遠回りしてしまったのかもしれませんが;;)、また、人も多い気がしました。
市ヶ谷は、また飯田橋に戻るのよね・・と思いながらも、短距離で分かりやすかったので、こちらのほうがいいかも♪と思って帰ってきました!

乗り換えにかかる時間の違いや構内の混雑など、いろいろな状況を含めて、ベストなのはいったいどちらでしょうか?
また、電車の遅延があった場合なども教えていだだけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私なら、単純に考えます。

池袋方面から錦糸町方面なら、飯田橋しか考えません。
飯田橋から市ヶ谷が、重複乗車になります。
乗車時間だけでも、4分の無駄です。
運賃も、増える可能性があります。
仮に交通費支給の通勤ルートなら、普通は認められないでしょう。

四ツ谷方面なら、迷うかもしれません。
また、乗車駅が池袋なら、丸ノ内線で御茶ノ水乗り換えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。全額自費負担なので、どちらか~なんて迷っていたんです。10円高くなるのと、確かに飯田橋に戻る分が無駄で、それを含めると、JRは同じ電車になったりして。
朝はJRの本数も多いし、飯田橋乗り換えの最短距離をまだ歩いていないので、こちらももう一度試してみようと思います!
どうもありがとうございました。

「乗換はどちらが楽か?」、ということであれば、質問者さんの仰るとおり市ヶ谷の方が楽です。

地上を歩くこともなく、地下通路でほぼ最短経路での乗換になります。JR側の階段が狭くバリアフリーになっていない、運賃や所要時間等が増加する、等のマイナス要素を加味しても、市ヶ谷乗換のほうがおすすめです。

さらに付け加えれば、事故等でJRが運転を見合わせた時、市ヶ谷ならば都営新宿線への振替乗車が簡単にできます。都営新宿線でJR錦糸町最寄り駅は、「住吉(すみよし)」という駅になります。そこから徒歩で15分ぐらいですし、半蔵門線に乗り換えても1駅です。有楽町線から都営新宿線への乗換は、JRよりも近いです。

会社などへの通勤経路としては認められないでしょうが、自費で差額を負担する場合等は、市ヶ谷乗換をおすすめしておきます。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、市ヶ谷乗り換えがおすすめという意味がよ~く分かりました!いざという時に都営新宿線があるのもいいですね。覚えておきます!!迷っていたのでとてもいい意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。