電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回は近鉄特急が大和八木-大和西大寺-生駒-コスモスクエア-夢洲まで直通した時、生駒以西の停車駅についての質問をしました。
さて今回は、運賃はどうなるの?という質問です。なお消費税は8%の時での計算で出しています。

例えば、名張から高速神戸の場合、たいていの方は名張-(大阪上本町)-大阪難波-阪神尼崎-高速神戸と行かれるでしょう。これだと1460円です。
しかし、夢洲直通すると名張-生駒-長田-堺筋本町-淡路-十三-高速神戸も生駒駅の中間改札を出ずに行ける事になります。現在このやり方をすると1940円ですが1460円で行ける事になるのでしょうか?

また名張から高速神戸ではなく、阪急岡本とかであればこういう乗り方をされる方も少なからずおられるかと思います。高速神戸より岡本のほうが高くなるのでしょうか??

A 回答 (5件)

制度上は現行のまま、事実上は迂回できてしまうだけですね。

IC乗車券で有れば制度上も認められています。

現在でも近鉄とJR等とラッチ内で接続している駅は複数有りますし関西では珍しくても関東ではごく当たり前の事例です。

実際にはわざわざ遠回りをする人は少数ですから回収する運賃より回収に掛かる経費が上回りますから黙認することになります。
    • 0

こんばんは。

電車運転士をしております。

まだ先の話なので、制度を変えて解決している事も考えられます。
ご心配に及びません。

私も考えたのですが、
例えば、首都圏のグリーン車などは、ICカード乗車券に情報を入れて天井の端末に触れると、改札が完了してアテンダントによる車内改札が省略されます。
いまはスマホで電車が乗れる時代です。
便利です。
今どき紙の乗車券ではありません。
スマホ触りながら特急券買えるような時代にあるんじゃないでしょうか。

その夢洲直通特急で、車内改札を省略すべく天井の端末に触れたとき、一緒にその特急に乗ったと情報をICカード乗車券に入力してしまえば、経路確定出来て取りこぼす事は無くなります。
経路の確定は、その列車自身。走る連絡改札です。

だいたい通勤列車での直通運転は考えにくく、座席指定制特急での直通運転ですから、そのシステムを逆手にとれば解決する話です。

運転のプロであって営業のプロでない私ですら、そのくらいの悪知恵働くのですから、ご心配には及びません。
    • 0

運賃計算の基本は最短経路(と言うか最も運賃が安くなる経路)を利用したと考えることです。

改札を経由しないで通過しうる経路が複数あって複数の会社にまたがる場合、実際に乗車した鉄道を経由しない経路が最短であったとしても、鉄道会社としては最短経路の原則で運賃を徴収するしかありません。だって、どこを通ったか証明するすべがないじゃないですか。

ある意味、大回り乗車と反対のことが起きる(それも複数の鉄道会社を巻き込んで)とでも考えれば、理解しやすいかも知れません。
    • 0

近鉄奈良線からけいはんな線経由で、夢洲まで直通運転なんて真面に信じての?

ましてや、その先、神戸方面への延伸なんて話はどこから出てきたの?

それは兎も角、鉄道事業者が違うので運賃は安くはなりません。
現状、相互乗り入れや連絡きっぷで安くなるのは、初乗り区間において、各々の鉄道事業者が10円づつ割り引いて、利用者の負担が20円軽減される運賃制度だけ。
    • 0

まず無理です。

1940円のままです。
そんなことをすればどこかの区間か全体で、480円分安しなければなりません。

例えば生駒~堺筋本町間を安くしたとしたら、その区間に乗っている人と不公平になります。
ただ、大和八木から高速神戸まで切符を買って通常のルートの難波経由で行かず、
書かれているルートで行ってもばれなければ安い運賃になると思います。不正乗車ですが・・・

行けるかどうかなら途中で車内改札等がなければ行けるとなります。
    • 0