dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こち亀で江崎教授が、ナポレオンが手をポケットに入れているのは何故か?。 っていってます。何でですか?。

A 回答 (2件)

今晩は。


 通説によると、あれは胃が痛いからだそうで、やはりそういうことのようです。↓など読んで見てください。
 それとも、漫画の話だからもっといい加減な説なのかも? でも、確か江崎教授っていうのは、講釈の好きな、言っていることはかなりまともなキャラクターでしたよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1954 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。胃痛でしたか。ありがとうございました。ちなみに、教授自身のどんなミスも決して認めないところが好きです。

お礼日時:2002/11/13 17:50

私の想像も含め三つの説を紹介します。



1.心臓はキリスト教社会では愛、勇気、喜びと悲しみを表します。胸に手をあてた聖職者や騎士の絵が残っています。有名なのはスペインのプラド美術館にあるグレコの『胸に手を置く騎士』です。ナポレオンは胸に手をおくポーズで肖像画を描かせたものの疲れるポーズなのふところに手を入れたのかもしれません。

2.ナポレオンの時代にヨーロッパでは疥癬という伝染性の皮膚病が流行り、兵士の戦意が下がったという説があります。ナポレオンも疥癬を患っていて、長時間かかる肖像画を描く間、ふところに手を入れてポリポリかいていたのではないかという説。

3.ナポレオンの死因から推察して彼は胃潰瘍だったという説。胃の調子が悪くていつも胃を(胸を)押さえていたというものです。

おそらく何故胸に手を当てているかという本人又は画家の記録はないと思われるので後世の人々が色々な推測をしたのでしょう。一番目は私の推測です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1954 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ説がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!