アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、C言語のプログラムをrubyに書き換えています。

そこで、C言語のexitに当たるrubyの構文、もしくは、
文法が見つからず、困ってます。
(ある条件になったら、強制的にrubyの実行を
 停止させたいのですが、、、)
(__END__ですか?)

詳しい方が居ましたら、ご指南下さい。

A 回答 (4件)

#2です。


>exit のあとの数字について詳しく知らないので、
>教えていただけたら幸いです。
exitのあとの数字は終了コードといって、どのような状態で、このプログラムが終了したかを、呼び出しもとに伝える為のものです。
この値は、呼び出し元と、呼び出される側(このプログラム)との決め毎なので、どのようにきめてもかまわないのですが、
ふつうは、終了コード:0で終了したときが、正常終了にします。
それ以外の値は、異常終了を示す値にします。

この終了コードは、なにかのサブルーチンを作ったときの、戻り値に似ています。
サブルーチンの戻り値は、呼び出しもとと呼び出される側(サブルーチン側)とで、自由にきめて良いのですが、
通常は、正常:0、以外は、それなりの異常にしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
※返信が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/06/08 01:07

Cでもexit()は言語構文でなく関数ですよね?Rubyもexitは言語構文でなくメソッドです。


exit! は、後処理をせずにプログラムを終了します。これに当たるCの関数は_exit()です(アンダーバーがつく)。

引数の数字は、プログラムの返値です。Cだとmain()の型はintですよね?
int main(int argc, argv) { ・・・・ }
OSからプログラムを呼び出して終了するとプログラムはOSに整数値を返します。その値の見方はOSにより違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
※返信が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/06/08 01:06

そのまま、exitです。


例:exit(10) ・・・終了コード10で終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cのように使用していいのですね。
exit のあとの数字について詳しく知らないので、
教えていただけたら幸いです。
(私のC言語の技術もかなり微妙なので。)
(勿論、自分でも調べてみます。)

お礼日時:2008/05/19 21:01

Kernelモジュールにexitメソッドがあったんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
exitで普通にできるのですね。
でも、exitにもいろいろ種類があるようなので
もう一度勉強し直します。

お礼日時:2008/05/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!