最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

はじめまして。白ありについてご相談させてください。
私は賃貸の木造の借家(築35年)に住んでいるのですが、先日1階の洗面所の隅から羽アリが大量に発生しました。ネットで色々調べた所、おそらくヤマトシロアリの羽アリです。とりあえず殺虫剤で処理して、すぐに大家さんに駆除の工事をお願いしたのですが、「白アリなんて、窓を空けて空気の入れ替えをすれば発生しないはず。それはお宅でなんとかしてちょうだい」という返事が返ってきました。
私は2階はあまり使わないので雨戸もそんなに開けないのですが、1階はいつも網戸で空気の入れ替えはしています。大家さんは、2階の雨戸も毎日開けないからだ、という主張をしてきます。
さらに、不動産屋にそのことを相談すると、「大家さんは、空気の入れ替えをすればいいとのことです。うちは、白アリのいる物件は売っていません」というような唖然とするような返事でした。
今回お尋ねしたいのは、空気の入れ替えだけしていれば、白アリは発生しないものなのか、という点と、白アリの発生する原因、そして駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか、の3点です。
何かおわかりになる方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

追記
・3年前にも1Fのリビングに同種の白アリが発生したことがあり、その際は大家さんの費用負担で、業者に消毒してもらった。
・今時珍しく、汲み取り式のトイレの家。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シロアリの発生云々については他の回答者の仰る通りと存じますますので省きます。



「駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか」についてですが、
戸建借家の賃借人である貴方にはその借家を管理する義務があります(民法第400条 善管注意義務)
この義務を怠り、建物に損害を発生させた場合には、復旧にかかる費用を負担しなければなりません。

しかしこの義務は「社会通念上、客観的に期待される程度の注意をもって扱う」程度のことで良いのです。
賃借人が建物躯体のシロアリ点検や防除を行わなければならないような社会通念は現在の所ありません。
もし貴方が過失や故意で建物に水をかけたりしてシロアリの発生しやすい環境を作ったのでなければ、
シロアリによって発生した建物の被害は貴方がその修復費用を払う必要がありません。

普通の大家であればシロアリは自分の大切な資産である借家を毀損してしまう大敵ですので、
仮に貴方が断っても「シロアリの駆除をさせてくれ!」と怒鳴り込んで無理にでも駆除しそうなものです。
しかしこの大家さんの対応を見る限り「もうこの借家は取り壊したい」と思っているとしか思えません。
大家側から貴方に退去を求めれば費用が発生しますので、貴方の方から嫌になって退去してくれれば..などと思っていそうです。

シロアリに食害されている状態では建物強度が落ち、貴方の安全が脅かされますので、
大家は所有者として自己の費用でこれを修復する義務を負っています。

まとめて繰り返しますが「貴方に過失が無い以上、大家は大家の費用負担でシロアリ駆除を行う義務があります」
同義的にも法的にも、貴方に費用を負担する義務はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。
当然私も常識の範囲内で家の手入れをしながらこの家に住んで、故意に白ありを発生させるようなことはしておりませんので、少し安心しました。
kutugen様、大変恐縮ですが、もし再度この質問をご参照いただけたらもう一つ質問させてください。
>大家側から貴方に退去を求めれば費用が発生しますので、貴方の方から嫌になって退去してくれれば..などと思っていそうです。
これはまさにその通りで、今までここ1年位、大家さんに窓等壊れている箇所の修理をお願いすると、すごく嫌そうな顔をしたりすることもあり、先日不動産屋づてに、「大家さんは来年の更新をしない考えだそうです」と言われました。
私はこの家で自営の仕事をしているので、ここに住めなくなると大変なことになります。大家さんの都合で強制退去を命じられた際、大家さん側にどのような補償を求められるのか、もしおわかりになればお答えいただけたら幸いです。

お礼日時:2008/05/19 10:30

>先日不動産屋づてに、「大家さんは来年の更新をしない考えだそうです」と言われました。


大家が契約の更新を拒んでも問題はありません。
なぜなら「法定更新」として、契約年数が満了しても貸主に正当事由が無い限り、貸主が契約更新を拒否しても借主はそのまま住み続けられるからです。(定期借家契約を除く)
ただし、建物の老朽化が著しく修理が著しく困難で危険な場合には正当事由として退去を求められても拒否できません。
しかしながら今回のケースではシロアリの駆除を拒むなど、原因を作ったのは大家側ですので相当の立退料を請求できます。

>私はこの家で自営の仕事をしているので、ここに住めなくなると大変なことになります。大家さんの都合で強制退去を命じられた際、大家さん側にどのような補償を求められるのか、もしおわかりになればお答えいただけたら幸いです
これは賃貸借契約時に「事業用または事業用兼住居」として借りたのか、単なる「住居」として借りた物件なのかで異なります。

住居用であれば、立退料の相場は最低でも「家賃の6か月分+引越し費用」で、上限の目安は「家賃12ヶ月分+引越し費用」です。
なお、老朽化が原因で住宅としての用途を廃止するものであれば、敷金は100%の返還を求めます。
原状回復費用については支払う必要がありません。

「事業用または事業用兼住居」として賃貸借契約を結んだのであれば「家賃6か月分+引越し費用+事業用機器の移転費」が相場の最低ラインです。
この場合も敷金は100%の返還を求める事が出来ます。
雇用している従業員がおり、この従業員を移転作業に従事させた場合はその人件費も請求できます。
事業用の場合、退去する事業者が蒙る損失はそれぞれ大きく異なりますので、相場の上限目安はありません。
「賃料12ヶ月分+総移転費用+移転先内装・看板等設置費用+移転先との賃料差額12ヶ月分+休業補償2日分+移転告知広告費」で合意した例もあります。
ただし、あまりに無茶な主張を続ければ、最終的に裁判での争いとなりますので穏便に済ませるに越したことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kutugen様、再度の質問にもご丁寧に答えていただいてありがとうございます。感謝致します。どうしようか本当に悩んでいた所だったので、アドバイスを読ませていただいて勇気づけられました。また、大変参考になりました。これからよく考えて対応してみます。

お礼日時:2008/05/20 10:10

原因だけ回答します。



換気をしていようがいまいが、シロアリにやられます。
床下が乾燥していても、やられます。
ヤマトシロアリ、イエシロアリに関しては、地面からの進入経路あれば、やられます。
土壌薬剤が利いていなければ、入られるか入られないかは、運ともいえるでしょう。
下記をお読みください。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/questi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。
なにぶん木造の古い家なので、おそらく進入経路はあると思います。

お礼日時:2008/05/19 10:15

分かる部分のみお答えします。



>空気の入れ替えだけしていれば、白アリは発生しないものなのか
窓を開けて空気の入れ替えをしているのは室内だけのこと。
家屋で湿気のあるところは台所、お風呂場などの水気のあるところです。
そしてそれらのある床下(見えない部分で空気の入れ替えが出来ない箇所)周りが一番湿気があるのです。
続いて玄関の内側などですが、シロアリは一度発生すると徐々にですが床下の湿気のある部分全体にも及んできます。
ですから、窓を開けていれば大丈夫ということはありません。
できるなら床下を開けてみてください。
湿気とカビの臭いが凄いですから。
シロアリの駆除防止は床下全体を実施しないと意味がありません。

>白アリの発生する原因
元々シロアリは土中などに生息して地表にある腐った木片(セルロース)などを食べています。
類似する紙や床下の散乱する木片、そして蟻道という特有のトンネル状の通路を作り中を移動しながら建物を侵食食害してゆきます。
時には蟻道を使って2階にまでも食害をするときもあります。

シロアリ発生の要因の一つが暗く湿気があることです。
家屋の床下にシロアリが発生するのはそれらの要因があるからです。
一説によるとシロアリが発生した土中には数十万匹のシロアリが生息しているといわれています。
いま、羽根蟻が発生するのはペアを見つけ、新しい巣作りをするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。
実は、3年ほど前にも、1階のリビングから羽ありが発生したことがあり、その際はリビングの床下は駆除したのですが、洗面所の床下までは
しませんでしたので、やはり年数かけて被害が広がったのかなと思います。

お礼日時:2008/05/19 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借家が白アリ被害に・・・駆除する場合の費用負担は?

友人のことなんですが、非常に困っているそうで、皆さんに質問です。
古い木造の借家(以前は二軒続きの平屋だったが、隣が駐車場になったので現在は一戸建てのような状態)に住んでいるのですが、どうも白アリがいるらしいのです。
たまたま羽アリらしきものを数匹見かけ、もしやと思って
ずっと動かしていなかった木製の棚を動かすと、その下の
畳が一部(30センチ四方くらい)表面がはがれたようになくなっていてイグサの下の黒い部分がむきだしになっていたそうです。たたくと中がすかすかになっているような音もするため、白ありにやられているのでは、ということなんです。
インターネットで調べてみると、本当に白ありを駆除するのを業者に依頼すると十万円以上の費用がかかるとのこと。借家なので、自分で負担するのは高額なのでつらいのですが、大家さんに負担してもらえるのかどうか・・・というのを知りたいんです。

結局質問は
1.状況から考えてこれは白あり被害なのか、それとも
  畳の腐食等なのか?
2.白ありだった場合、対処するのはやはり業者に駆除を
  依頼することになるのか?(他の害虫のように何か
  自分で対応できるのか)
3.業者に駆除依頼した場合の費用は、自己負担なのか
  それとも借家の大家さんにお願いできるのか?

の3点です。どなたかこんな経験がある方やご存知の方の
回答をお願いします。

友人のことなんですが、非常に困っているそうで、皆さんに質問です。
古い木造の借家(以前は二軒続きの平屋だったが、隣が駐車場になったので現在は一戸建てのような状態)に住んでいるのですが、どうも白アリがいるらしいのです。
たまたま羽アリらしきものを数匹見かけ、もしやと思って
ずっと動かしていなかった木製の棚を動かすと、その下の
畳が一部(30センチ四方くらい)表面がはがれたようになくなっていてイグサの下の黒い部分がむきだしになっていたそうです。たたくと中がすかすかになっている...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
基本的には借家の場合大家さんが負担する事になります。
円満に事を進める場合、先ず業者を呼んだり依頼する前に大家に相談する必要があります。
その上で、業者を呼んで実際に検査をしてもらう事が大切だと考えて下さい。
借家における自己過失以外の装備品の修繕は大家の義務となりますが、実際に修繕を行うと大抵の大家は更新時に家賃を引き上げたりする事で元を取ろうとしたりしますが…
シロアリ等の駆除は大家が行うのが通常です。
先ずは大家に相談する事から始めるべきでしょう。
それと、契約書にそれに類する事は記載されていなかったのでしょうか…?
普通は記載があるはずなのですが。
では。

Q羽あり、白蟻発生。

我が家は賃貸で大家との直接契約です。
去年から白蟻と羽ありが発生したので、報告しましたが一切対応してくれません。
すごく気持ち悪いので実家に避難しています。
こちらが実費で対応しなければならないのか、高額なら引っ越すことも考えています…。
通常大家が対応するものではないのか…わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

大家さんは貴方から家賃を頂いているのですから、当然、害虫駆除はすべきです。ただ、高額な為にお互いが折半という話も出ると思いますが、それは大家と借主の問題ですからお互いが譲歩して駆除をするという事でも良いと思います。ただ、羽蟻が発生したとういうことは、シロアリが成長して何もかも食い尽くして卒業という状態ですから、すでに相当食い荒らされていると思います。ですからここは貴方として引越しを考えても良いし、羽蟻に刺されるよりはその方が良いのかも分かりません。

Qシロアリが原因の賃貸マンション立ち退き願いのついて 今年6月、大家さんの方から立ち退き要求の書面が届

シロアリが原因の賃貸マンション立ち退き願いのついて


今年6月、大家さんの方から立ち退き要求の書面が届きました。
内容は、シロアリがでて来年1月に取り壊すから12月末に退去してくれというものでした。

学生の一人暮らしですので、一度に多額のお金を出すことは難しく大家さんに退去費用を負担してくれるか伺ったところ、12月にならないとわからないと言われました。

ここで少々感情的になってしまい、大家さんと言い合いになってしまったのも悪かったのか、冷静に話そうと書面でのやり取りを求めても返信なし、電話をかけても繋がらないという状況になってしまいました。
兄が交渉しようと電話をかけたこともありましたが、身内だと証明できないから話はできないと電話を切られたそうです。

賃貸ホットラインにも消費者センターにも相談しましたが、なかなか進展しません。

そろそろ精神的にも参ってきてしまい、どうしたら良いかわからないので何か良い方法があれば教えていただきたいです。
苦学生ですのであまりお金は使えないのですが、うまく解決する手はあるのでしょうか?
また、シロアリの被害が原因の退去は大家さんには責任はないのでしょうか?

長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

シロアリが原因の賃貸マンション立ち退き願いのついて


今年6月、大家さんの方から立ち退き要求の書面が届きました。
内容は、シロアリがでて来年1月に取り壊すから12月末に退去してくれというものでした。

学生の一人暮らしですので、一度に多額のお金を出すことは難しく大家さんに退去費用を負担してくれるか伺ったところ、12月にならないとわからないと言われました。

ここで少々感情的になってしまい、大家さんと言い合いになってしまったのも悪かったのか、冷静に話そうと書面でのやり取りを求めても返...続きを読む

Aベストアンサー

まず一番大事な点の確認です。

定期借家契約ではないよね?? 定期借家契約なら契約終了とともに退去せざるを得ない。


通常の賃貸借契約であるという前提で・・・

質問者さんからは積極的に動かない。大家が退去の話を言ってきたら、ともかく『お金がないから退去できません。』とだけ言い続ける。
大家も力づくで質問者さんを退去させることはできない。どうしても大家が質問者さんを強制的に退去させたいなら、裁判という手続きを踏む必要がある。(裁判では大家から質問者さんへのそれなりの立ち退き費用が認められる可能性が高い。)

家賃は絶対に滞納しないこと。大家が受け取りを拒否したら、法務局に供託して法律上はきちんと家賃を払っている状態にしておくこと。(大家が受け取りを拒否したことをいいことに家賃の支払いを辞めたら、家賃滞納を理由に追い出される可能性あり。)

まぁ、まともな大家なら裁判なんて面倒な手続きはせずに、例えば半年分の家賃をタダにして、その家賃分のお金で引っ越し代とか次の賃貸の礼金等を賄え、と言ってくるんだけどね。

Qシロアリが出たら

現在借家に住んでいます、8ヶ月になりました

引越し前の状態で床下にシロアリはいませんでしたが、過去にシロアリがでて、その部分を駆除した後があります
駆除したのは素人さんのようです「某シロアリ業者が言っていました」

前住んでいた借家?「家賃は発生せず、修理は自分負担で、元親類の家」の場合はシロアリ駆除をして、換気扇もつけました、上記と同じ状況の床下で

できればシロアリが発生する前に駆除の薬をまいた方が安心ではあるのですが、私自身に余裕がありません

今後もしシロアリが出た場合、負担は誰が持つのでしょうか?私でしょうか?

Aベストアンサー

借家なら大家の負担ですね

大家に話してみてください
(だいたいの大家はシロアリ出てからしか対応しない気がしますが・・・)

Q部屋(賃貸)の脱衣所の床が駄目になってきました。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざとビショビショにするようなことをした訳ではありません。

1 この様な場合でも、私の過失として全面的に弁償をしなければならないのでしょうか?(色々と調べてみたところでは、古い家では浴室入り口付近の床が腐って悪くなることがままあるそうです)

2 もし弁償するとしてどの程度の費用がかかるものでしょうか?(脱衣所はフローリングになっていて、洗濯機置き場兼洗面所です。全部で2畳あるかないかくらい)

3 部屋を出る時まで黙っていると色々問題になりそうなので、近い内に大家さんに言おうかと思っているのですがこのことについてはどうでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
また、同様の経験をなさった方がいらっしゃれば、その時のお話を伺えれば幸いです。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざ...続きを読む

Aベストアンサー

再び書き込ませてもらいます。

(アパートの場合きちんとリフォームされているように見えても上から隠してしまうこともあります。また、湿気に強い材料を使うべきところに一般の材料を使ったりしてしまうときもあるようです。)

話し合いのときに自分が悪いと思っていると相手もそう思ってしまいます。日常生活の中で、ごく普通に暮らしていたのなら、その責任は誰にもなく、単なる建物の老朽化。それの修理は大家さんの範囲。と思って交渉してください。

保険等は、先に提示するのではなく、自分が払わなくなってから改めて考えればよいと思います。

質問者様のように穏やかで、気持ちの優しい方にはずっと住んでもらいたいと、きっと大家さんも思っています。永く住んでもらうにはやはり住環境を整えなければなりません。
私の勝手な想像ですが、交渉はうまくいくと思います。しっかり修理してもらってください。

Q床が抜けた DIY

我が家は築40年以上なんですが
先日床がドーンと音を立てて
下がりました。
その部分だけ明らかに沈んでいます。

工事に頼める費用もないので
自分で修理をしたいと思っています。
DIYは初めてなんですけど
自分で修理はできるものなんでしょうか?

またどのように修理をしたらいいのでしょうか。
多分根太がダメになってると思うので
根太も変えたいのですが
どのようにしてしたらいいのでしょうか。
また自分で修理する場合の
費用はどのくらいなのでしょうか。

大工に頼める費用がないので
できるだけ自分で修理したいです。


なにもわからず申し訳ないのですが
わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいがせいぜいでしょう。複数立てることを見込んでも、2万円前後内には収まると思いますが。

ともかく床下に潜り込んで見てみないことには始まりません。床下収納など、床下にアクセスできる点検口はあるでしょうか?
無ければ、押入れの床を剥ぐなどして点検口を作る事から始めないといけません。

破損部位や周囲の地面を良く観察し、腐敗やシロアリなど虫食いの兆候があれば他にも影響が広がっていることは容易に予想が付きます。その場合はまず素人の手には負えませんね。

参考URL:http://www.joto.com/product/?act=detl&id=37&cat=7&mode=basic

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいが...続きを読む


人気Q&Aランキング