プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、品川駅のホームでとても気になる列車が目にとまりました。
停車せず通過していった列車なので、じっくり見られなかったのですが、初めて目にする外観が衝撃的でした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
この列車の名前を教えてください。
自分でもJRのHPを見てみたりはしたのですが、
普段は鉄道関係にうといので、どう調べていいのかわからなく、
でも気になってしょうがないので、こちらに書き込みしました。

・全体は白地で、「赤」と間を空けて「青」の太い斜めの大胆な
 手書き風のラインがはいっている。
・日曜の正午前後、東京方面から横浜方面に向かってJR品川駅を通過。
・車両の中央付近に食堂車なのかラウンジのようなものなのか、
 白熱灯のような照明のおしゃれな車両がついていた。

以上です。
どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

伊豆急行の「アルファ・リゾート21」車両ですね。


参考URLをご覧ください。

本日は、東京駅12:30発のリゾート踊り子号として運行されていますので、
ご覧になったのは品川12:40前後ではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにこの列車です!
すっきりしました。

お礼日時:2008/05/19 08:58

伊豆急行2100系のR-5編成「アルファ・リゾート21」ですね。

土曜・休日に「リゾート踊り子号」として東京までやって来ます。下り列車が東京発12時30分ですから条件に合いますね。

ご覧になった「おしゃれな車両」というのはグリーン車「ロイヤルボックス」ではないかな。

※JRの車両ではないのでJRのサイトには載っていません。

参考URL:http://www.izukyu.co.jp/alpha/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「伊豆急行」ではJRでいくら探してもでてきませんね。
助かりました。
「ロイヤルボックス」のトンネル通過時の写真が
さらに驚きでした。

お礼日時:2008/05/19 09:16

既に特急「リゾート踊り子号」という事で数件の回答が来ていますが、もう少し詳しく解説します。



 伊豆急行2100系は、当初は在来車両の置き換えを目的に1985年から製造され、熱海~伊東~伊豆急下田間(伊東を境にJRと伊豆急行に分かれ、乗務員も伊東で交代)の普通列車専門に使われていました。海側に向けた座席配置や大胆な塗装など、斬新なデザインが話題を呼びました。「リゾート21」という通称の方が分かり易いでしょう。普通列車は乗車券のみで乗れるため観光客に好評となり、「一般仕様」は最大4編成になりました(一部の車両は既に引退)。
 その後、JRへの直通特急の特別仕様としてもう1編成増備されました。それが、今回質問者さんが見た車両で、通称「アルファ・リゾート21」です。予備の車両が無いので、検査で長期離脱する際は「一般仕様のリゾート21」が代走します。

>車両(「編成」が正しいのでは?)の中央付近に食堂車なのかラウンジカーなのか‥
 これは8両編成の5号車「ロイヤルボックス」です。JR区間ではグリーン車扱いとなり、伊豆急行線内でも特別料金が必要です。
↓こちらが座席配置図
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_1.html

 この「アルファリゾート21」は、土曜・日曜・休日には下記のダイヤで特急「リゾート踊り子」として運転されますが(確かに品川は通過ですね)、平日には熱海~伊豆急下田間の普通列車として運転する事もあります。どの列車に「リゾート21」を使うかは、伊豆急行のHPから「電車時刻表」をクリックすると分かります。ご参考までに‥。

リゾート踊り子号(上り):伊豆高原8:40→東京10:43
停車駅:伊東、宇佐美、網代、来宮、熱海、湯河原、小田原、大船、横浜
リゾート踊り子号(下り):東京12:30→伊豆急下田15:23
停車駅:横浜、大船、小田原、湯河原、熱海、来宮、網代、宇佐美、伊東、伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取、河津、蓮台寺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます!
東京では土日、祝日に上り下り1回ずつしかお目にかかれない
貴重な列車だとわかり、ますますうれしくなりました。
伊豆だと平日にも走ることがあるのですね。うらやましいです。
電車時刻も載せてくださり、助かりました。
次の旅行の予定にぜひ活用したいと思います!

お礼日時:2008/05/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!