今「豚」という生物に非常に興味があります。
ブタのことならなんでもいいので知っていることを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

豚に関する一口知識ならまかせてください。



◆中国では豚のことを『家猪』と呼ぶ

◆中国では干支の亥は猪、つまりブタのこと

◆ブタのペニスはらせん状になっていて、交尾のときは回転させながら入れる

◆イノシシとブタを交配させると「イノブタ」。イノブタを更にイノシシと交配させたのが「イノイノブタ」。イノブタをブタと交配させたのが「イノブタブタ」。

◆マックでResEditを持ってる方は、起動してcommand+option+shiftキーを押しながらアップルメニューの「ResEditについて...」を選択するとブタの鳴声がし、「start pig-mode?」と聞いてきます。

◆世界三大珍味の1つであるトリュフは豚に探させる

◆関西では「肉まん」のことを「ブタまん」という

◆豚は一度に平均10頭前後の子を産む

◆豚のおっぱいの数は14前後

◆韓国では、夢にぶたが出てくると、金持ちになれるという

◆中国では、お正月に玄関にぶたの絵を貼る(多幸のシンボル)

◆豚に寄生するのは有鈎条虫、牛に寄生するのは無鈎条虫

【豚にまつわる諺】
◆豚もおだてりゃ木に登る
◆豚に真珠
◆豚に念仏、猫に経
◆焼かれた豚が歩いている(古代ギリシャ・ローマの諺で、棚からぼた餅と同義)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしかしてまれに見る「ブタマニア」ってやつですか?
いや~すごい!この知識の量!
回転させながらって・・・オイ!

お礼日時:2002/11/14 23:41

○豚は生まれてから半年で90キロ体重が増える。


○漫画「あしたのジョー」で、力石は豚を殴ってボクシングの練習をしていた。
○昔、へりくだって自分の息子を「豚児」と表現することがあった。
 「うちの豚児がお世話になりまして」みたいな。
○千葉県のマザー牧場では「小ブタのレース」が開催中。

この回答への補足

みんなありがとう!
そしてブタを愛そう!

補足日時:2002/11/26 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
○千葉県のマザー牧場では「小ブタのレース」が開催中。
 非常に・・見たい・・・・(笑)

お礼日時:2002/11/26 19:49

本当ですか!?関係ないけど、わたし、前にもココ(okweb)で、「前の彼女が同じ名前だった」とか言われたことあります☆(笑) …やっぱり、多いのかな~「ゆかちゃん」って。

高校の時なんか、同じクラスに「ゆかちゃん」が3人もいました☆(^-^;A゛

それはそうと、答え書かないと削除されちゃうし、何か書きたいんだけど、思いつかない…

あ、そうそう。ミニ豚は、8万円くらいで売ってあるみたいです。意外に安い?です。( 私もミニ豚を飼いたいなぁ。)

豚の足をスタンプに使うと、ハート型になると思います!(憶測)ォィ

豚足は、居酒屋によって当たり外れが激しいです。美味しくないとこはゴムみたいな食感☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2度目のご来店ですね。本人じゃないとは知っていても名前が
同じ人からお返事をもらえると嬉しいです。
やっぱブタ高いんすね~。
>豚の足をスタンプに使うと、ハート型になると思います
マジッすか!?

お礼日時:2002/11/26 19:48

こんにちは。


 豚の悲鳴はものすごいです。空気をつんざくような恐ろしい悲鳴で、一度聞くと脳から消し去ることができません。全然ひどいことはしていないのに、知らない人が来ただけでパニック状態に陥ります。繊細な動物なんですね。実習で豚の採血をやったときのおはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブタの悲鳴・・聴いたこと無いですね。はい。
あの鈍そうな鳴き声「ぶーぶー」からは想像できないですね。
聞きたいような聞きたくないような・・

お礼日時:2002/11/14 23:39

こんなサイトがありますよ。



サイボクぶた博物館

参考URL:http://www.saiboku.co.jp/museum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すっ!すばらしい!!(ハル君風に)
感動です!カワイイ子ブタちゃんの写真まで・・
ありがとう!

お礼日時:2002/11/14 23:37

豚を愛する人が喜びそうな話はありませんね。

何でもという事なので・・

*生きている豚はpig,肉になるとpork.
これは昔、英国で豚を飼うのは平民(英語を話す)食べるのは支配者層(フランス語を話す)と話す言葉が異なった時代の名残りだといわれます。

*遊牧民は豚を食べない
現在は宗教的理由で食べない事になっていますが、その始まりは豚は一定のスピードで移動をして生活する遊牧生活に合わなかったからだと言われます。遊牧民族は
食糧不足になると農業民族から食料を略奪していました。その農業民族は豚を貴重な食料として飼っていたので、彼らは農民とともにその豚まで軽蔑していたと言われます。

*日本での飼育は明治以降に一般化
豚の本国中国からあらゆる文物を輸入した日本ですが、何故か豚は食生活に取り入れられていません。そのせいか日本では豚に馴染みが薄く、明治以降欧米人の豚に対する考え方が日本人の豚感になったのではないかと思われます。

*豚に真珠
新訳聖書にある言葉で、いくらよいものでもその価値を真に理解できないものには何の役にも立たないことのたとえです。

豚を貴重な食料として血の一滴まで利用するドイツやスペイン辺りでは、豚に好意的な話がありそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブタの歴史的なことを教えてくださってありがとう!
ちなみにぼくは食べるほうの「ブタ」は好きではありません。
やっぱ牛だろ!

お礼日時:2002/11/14 23:30

本当に何でもいいんですか?(^-^;A゛



ぢぁ、お言葉に甘えて…

子豚を抱っこする時は、できるだけ身体に密着させないと暴れます。子豚は、足が地面に着いてないとモノスゴーク不安なのだそうです☆

あと、意外に綺麗好きらしーです。


…スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
抱っこするとき参考にさせていただきます!

関係ないですがぼくの前好きだった女子の名も
「ゆかちゃん」でした(笑)

お礼日時:2002/11/14 23:28

旧農林研究所です。

適当にさ迷えば.畜産試験場にたどり着けます。
昔は結構面白い報告があったのですが.サイト上での見付方が分かりません。

参考URL:http://ss.cc.affrc.go.jp/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLありがとうございます!
探してみます!

お礼日時:2002/11/14 23:25

その名の通り、豚ワールド!


豚って、今、ちょっと欧米でペットしての人気があがっているんですねぇ。

参考URL:http://sega2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもすばらしいサイトがあるもんだ!
と思ったのですが「ページがありません」
のがほとんどで・・・シクシク・・。
まぁなにはともあれありがとうございました!

お礼日時:2002/11/14 23:23

豚の乳は猛烈に濃うて飲めんようやな



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブタの乳が濃いなんてゆうのは初耳です!
今度機会があったらのんでみたい・・・。

お礼日時:2002/11/14 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもも肉など柔らかく、分厚い肉の切るコツを教えてください。

もも肉など柔らかく、分厚い肉の切るコツを教えてください。

僕はスーパーの畜産でバイトを始めました。

しかし、もも肉やむね肉をうまく切れません。

角切りだと皮でつながっていたり、スライスだとグチャグチャになってしまいます。

肉を切る時の包丁の使い方などが載ってるHP、動画がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

すみません。
バイト先での話だったのですね。

それじゃ凍らせられませんねぇ。

包丁に限らず、刃物は前後に動かすことで切るものなので、
上から押すのではなく前に向かって滑らすようにするのが良いと思います。

切る部分の際に包丁を持つのと反対の手を軽く握って当て、
一気に切ると良いと思います(ゆっくり動かすとかえって切れません)。

やわらかい肉は切る部分を握る、と言うのもいいかもしれません。

Q愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。 私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考えると膨大な費用がかかることは承知ですが、あまり頭が良くないという面からしても薬学部にはすこし無理があります)

そして今、担任の先生から愛媛大学理学部生物学科をゴリ押しされています。しかしネットでの情報を見る限り、愛媛大の生物学科は人というより植物からタンパク質を合成したりといった研究が主で、わたしの目指している医療の面で支えるような研究はされていないように思えるのです。

そして私の思い描くようなキャンパスがあるのは東京薬科大の生命科学部と、東邦大の生物学科にあるのです。

しかし、先生は愛媛大学をゴリ押ししてきます。

もし愛媛大学に、わたしの目指す医療に関わる研究(といっても、タンパク質ではなくDNAの視点から病気を治療するというふうなもの)をしているのであれば、愛媛大学を受けようと思っています。

オープンキャンパスは8月で、進路を決める上でいくら何でもそこまでは迷いきれません、愛媛大を知る方々、実際にはどのような研究をされているのか、教えていただけたらありがたいです!!

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考...続きを読む

Aベストアンサー

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通えるとか、生活環境があなたに向いているとか、そういう「その他」の要因が大きいのではありませんか? 
まず、私立大学の学費は大丈夫なのですか?
さらに、東京は生活費もかかるし、いろいろな誘惑の大きい生活環境です。

また、東京薬科大の生命科学部、東邦大の生物学科から、製薬会社に就職している実績は調べましたか?
就職も、出身大学で決まるわけではなく、特に学部卒であれば「専門技能(即戦力)」よりも「人間的可能性、将来性」で決まることが多いですよ。

いろいろなことを調べた上で、余裕があるのなら、愛媛大の滑り止めとして東京薬科大、東邦大も受験してみてはどうですか? 合格した範囲で、実際の進路を選べばよいと思います。世の中、それほど簡単に合格できるとは限りませんから。

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通え...続きを読む

Q肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」。また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、は

肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」。また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨みと歯ごたえがあり、自信をもってお勧めできる味です。

これを英語にしてください

Aベストアンサー

"Hana" is named after that its meat color is fresh and legs has the bright pink color. And the original chicken smell is restricted and utter juiciness and firmness can be gained, so we guaranteed to give you the nicest taste with confidence.

Q【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

なぜでしょう?

父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。

父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。

けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか?

大人での例外って知ってますか?

Aベストアンサー

遺伝情報を、最も多様性のあるよう後継するには、

男は母似、女は父似、が理屈上は正解だと思います。


あなたの仰る状況、あまり見たことがありません。

まあ、遺伝とかは、神様に任せるしかないとは思

っています、二代や三代でどうこうという問題で

も、ないでしょう。

Q蝦夷鹿の肉(もも肉、フィレ肉)を戴きました。

エゾ鹿の生肉を5kg(捕りたての新鮮なもの)北海道の知人から戴きました。
刺身で食べられるとの事でしたので、1kgほど、仲間みんなで食べましたが、まだ残っています。
私は、料理は得意ですので、生ハムを作ってみましたが、鹿の生ハムは、食べたことが有りません???
豚は、何度も作っておりますので、作り方は、同じでやりました。
食べても大丈夫でしょうか??
また、残りで「アイスバイン」も作りました、これは美味しく戴きました。
さらに、筋のところは、とろとろに煮込んで、シチューを作り、これもOKでした。
問題は生ハムです、経験の有る方が居られましたら、教えてください。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?旭川や稚内でしょうか?
生ハムはネットに入れて外に吊るして風を当てます。氷点下10度くらいはないと吊るせません。冷蔵庫では0℃くらいでしょうし、冷凍してしまってはハムになりません。

温燻にするか、加熱するかしてください。ローストビーフ風にブロックで加熱もいいでしょうし、切って、炙るようにしてもおいしいでしょう。

それにしても、、、ステーキはされなかったのですか?
鹿はステーキが一番おいしいのですけどね。

Q生物で解らないことがあります。この画像の問は、「この生物の精子に含まれる染色体の組み合わせを番号

生物で解らないことがあります。
この画像の問は、
「この生物の精子に含まれる染色体の組み合わせを番号で記せ。」です。

Aベストアンサー

1234は雄雌共通ですよね。たぶん。
5が雄にだけある。
精子だから、メスがどうなっていようと取り敢えずは関係ない。
まずは雄がどうなっているかを見て、生殖の結果、雄雌がその図のようになれば良いというだけのこと。これはこの問題には関係ないけれど。

例えば、1が顔を作る遺伝子、2が手足を作る遺伝子、3が胴体を作る遺伝子、だったとしましょう。
精子でも卵子でも、「減数分裂」するわけですが、そのとき、234しか持たない、なんてことがあるでしょうか?
顔が無くなっちゃうけれど。
それぞれ1セットずつ持ってなければならないのでは?1234、のように。1も2も3も、二つのうちどちらが加わるかは判らなくても、取り敢えず1セット揃ってないと、
45に関しては、x染色体y染色体、xyだのyyだのという辺りを、教科書参考書でよく読んでください。
精子は、1234、1235、1セット揃えて、そして卵子の側も1セット揃えて、お互い1セットずつ持ち寄って2セットを持った生物を作るのです。

Qもも肉の落とし方

こんばんわ!
グータです。

ダイエットについて知りたくて質問しています。

学生時代にやたら自転車に乗っていたためモモに筋肉がついて
しまい、自転車に乗らな今では脂肪に変わってしまっています。

大のパンツ派で細いパンツに憧れているのですが、モモが入ら
なくて困っています。

どなたか効果的にモモの肉を落とすお勧めの方法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり、モモを動かすことが中心のエクササイズになります。
足上げストレッチ、ランニング、エアロバイク、プールでバタ足などですね。
意外と効果があるのは、スカートを履くことです。
ロングよりもミニの方が効果的です。
常に足に緊張感があって、人によっては下手な運動よりも楽に結果が出ます。
姿勢も良くなり、足も細くなり一石二鳥かも。
とにかく、あなたの足にあった方法を見つけ出すことが一番ですね。

Q生物の発生について生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生

生物の発生について

生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生成、その後それらのアミノ酸を元に嫌気性微生物が発生というようなプロセスであったと思います。

実際そのような条件で生物が発生するというのであれば、人口的に同じ条件を作り出し経過監視していれば無生物であった環境に生物は発生する、もしくはそのような傾向が見られるのでしょうか
過去の研究などでこのような実験が行われているのであれば結果に関して教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が切り開いたのは生命発生の過程を実験的に検証する方向性であり、これはその後の研究に大きな指針となったものであった。】ということで、今のところ化学進化説が実証されているわけではなさそうです。
ただ、実験結果が認められないのは【酸化的な大気における有機物の合成は著しく困難】という理由かららしいのですが、【あり得ない】と断言しているわけではなく、今後さらに研究が進めば、化学進化説が実証される日が来ないとは言い切れない。

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が...続きを読む

Qブタベストに豚はいますか

ブタベストに豚はいますか

Aベストアンサー

ブタペスト行きましたが、豚は見ませんでしたね~。
ドナウ川のくさり橋の夜景が綺麗で、宮殿みたいな温泉も良かったです。
それに、正確に言うと「ブタ」ペストではなく、ブダペスト Budapestです、念のため。

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報