アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の海外赴任で愛犬を手放さなければならなくなった方から、その愛犬を里子として迎え入れることになりました。
ミニチュアダックスフンドの4歳の女の子です。
今度こちらから引き取りに伺うのですが、その際、元親さんのところでのんびりせずに、さっさと引き上げてしまう方が犬にとってはいいのかどうか、判断がつきかねてこちらで相談させていただきます。
何となく、犬は犬で、引き離されることを薄々と気づくような気がするんです。
そんな中、元親さんのところで時間をとると可哀想な気がして…。
元親さんともワンちゃんとも、今回が初対面になります。
どなたか、アドバイスお願いします。
ちなみに、サークル等、ワンちゃんが使っていた品々も譲り受ける予定ですし、ワンちゃんの特徴や今までの生活については、これから細かく聞いていく予定です。
今聞いていく項目を沢山メモしている段階ですが、「こんなことも聞いておいた方がいいよ」というものもありましたら、そちらもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

実はうちは逆で、捨て犬を拾ったのですが家ではどうしても飼えず、里親さんを探し、ちょうど先週の土曜日に引き取ってくださるかもしれないという家に、その犬を連れて行ったのですが、そのとき、私たちも無頓着で、別れを惜しんで抱きしめたりしちゃいまして・・・結局、そのご家庭になじむことができずに、今週の土曜日に再度引き戻すことになってしまいました。

やはり、どちらかと言えばさっさと引き上げてしまうのが良いと思います。

>何となく、犬は犬で、引き離されることを薄々と気づくような気がするんです。

余談ですが、
今はやりの「バウリンガル(犬言翻訳機)」付けてるんですが、当日の朝
「ぼくのこと忘れないでね」
と出ました。
すごくびっくりしました。
やっぱり犬は、人間の考えていることや、言葉を理解しているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

sirokuroさん、早速のご回答、ありがとうございます。
お話、大変参考になりました。
sirokuroさんから伺った話をもとに、元親さんとよく話し合って決めようと思います。

それにしても、バウリンガルで「ぼくのこと忘れないでね」と出たというお話、驚くのと同時に涙が出そうになりました。
我が家に愛らしいワンちゃんを迎えることが決まって確かに嬉しいのですが、元親さんとワンちゃんの気持ちを考えると、嬉しい中にも胸を裂かれるような悲しみを感じます。
私は、今までのワンちゃんの犬生と一緒に、元親さんたちのワンちゃんへの愛情もすべて背負っていかなければいけない、と今強く思っています。
ご回答、どうもありがとうございました。

相手の方が「やむを得ず手放す」ようですので、ちゃんと愛情を受けたワンちゃんだと思いますから、kunikoさんのお宅に慣れるのも、捨てられた子よりずっと早いと思います。

お引き取りについては、「相手が名残を惜しむ側」なので、kunikoさんが悩んで出した結果でも、相手が
「さっさと連れていかれた」「早く連れてってくれれば楽だったのに」と思わないよう、それもお電話で「当日、お別れが辛いと思いますが、どうさせて頂きましょうか」と聞く方がいいのでは?
相手の方も「そこまで気遣ってくださる人なら、安心」と思うでしょう。
ワンちゃんの身の回りのものの中で、お気に入りのおもちゃの特徴(音の出るもの、ボール系のもの)など聞いておくと、新しいおもちゃを買ってあげる時の参考になります。あと「わんちゃんのオシッコが少しついたトイレシーツ」を1枚もらっておくといいでしょう。ワンコによっては、臭いが全部変わると、オシッコを我慢してしまう子もいます。
あと、ドッグフードの種類や量、ご飯の時間帯、お散歩の時間帯、距離、散歩中に他の犬と会ったら抱っこしてあげないといけないタイプなのか、平気な子なのか、
排便の癖(散歩の時にしたがる、お腹をこわしやすいなど) 、
お手、待て、などがどの程度できるか、吠え癖(よく吠える、滅多に吠えない、など)、お風呂の頻度、などを聞いておけば
「お腹をこわしたとき、急に吠えたとき」に「前はどうだったの?!」と驚かず、対処できると思います。
うちには2匹のシーズがいますが、片方の子は「お散歩までウンチを我慢する」ので、便秘にならないよう、午後から雨なら、早めに散歩、など心がけ、もう片方の子は「耳垢」が溜まりやすく、耳掃除と目薬が欠かせません。
また、今までワンちゃんをお飼いになっていたご経験が解りませんが、「蚊」の出る時期には獣医さんに行って、フィラリア予防のお薬を体重に応じてもらい、月に一度飲ませてあげなくてはいけません(大体6~10月)
ですから、「近所で良い噂の獣医さん」もリサーチしておくと、いざという時慌てずに済みます。散歩の時など、ワンコの飼い主さんって「お互い犬好き」という部分で気軽に話せるので、聞かれてみてもいいっでしょう。
以上、ワンコ家族歴25年で、思い付く範囲で 書かせて頂きました。
kunikoさんも不安だと思いますが、一番不安なのはワンチャンです。
愛情を一杯注いで、叱る時は叱って、1日でも早く新しいご家族の絆が深まるよう
お祈りしています。。。
    • 0
この回答へのお礼

keroyon8888さん、早速のご回答、ありがとうございました。
そうですね、先方様と直接相談した方がいいですね。
愛犬を手放す辛さは何をもっても埋められないですが、その中でもできるだけ安心して海外赴任していただきたいですし…。
また、細やかなアドバイス、本当にありがとうございました。私も気が付かなかった点をお書きいただけたので、これからkeroyon8888さんのアドバイスを元に、もう一度「元親さんに聞くぞチェックリスト」を作ります。
どうもありがとうございました。